【もう悩まない】ヤフオクで受け取り連絡がない7つの理由と対策!返信率を高める方法や入金の仕組みも解説
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【もう悩まない】ヤフオクで受け取り連絡がない7つの理由と対策!返信率を高...
「ヤフオクの受け取り連絡が来なくて不安」
「入金はどうなるんだろう」
「理由や対策を知りたい」
物販せどり初心者
このようなお悩みにお答えします。
ヤフオクで落札された商品を発送したのに、受け取り連絡が来なくてモヤモヤした経験のある人は多いでしょう。せっかく対応したのに、きちんと入金されるのか心配ですよね。
理由がわかれば、対策も事前に打っておきたいところです。
そこでこの記事では、以下の内容を詳しく解説していきます。
- ヤフオクの受け取り連絡の概要
- 受け取り連絡をしてもらえない理由
- 受け取り連絡をしてもらえない場合の入金について
- 受け取り連絡をしてもらう確率を高める方法
ぜひこの記事を参考に、ヤフオクの取引を安心して楽しみましょう!
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ヤフオクの受け取り連絡とは!概要を30秒でサクッと解説
ヤフオクの取引の流れをおさらいしておくと、以下の通りです。
- 商品が落札される
- 出品者が商品を発送する
- 落札者が商品を受け取る
- 落札者が受け取り連絡をする
- 出品者へ代金が支払われる
なかでも、ヤフオクの受け取り連絡とは、落札者が「取引ナビ」で行う最後の作業のことです。落札者の受け取り連絡によって、出品者への入金処理が行われます。
出品者としては、落札者からの受け取り連絡がないと売上金がすぐに入りません。そのため、落札者がスムーズに連絡をしてくれるかは重要な関心事です。
しかし、落札者が受け取り連絡をなかなかしてくれず、その日数分だけ売上金が入るのが遅くなるケースは少くありません。
ヤフオクで頻繁に商品を販売するなら、落札者からの受け取り連絡が遅いときはどういう理由が考えられるのか、出品者としてはどのように対処すればよいか知っておくことが大切です。
ヤフオクで受け取り連絡・評価がこなくても入金はされる
ヤフオクで受け取り連絡がない場合、1番気になるのは売上の入金がどうなるのかですよね。
ポイントを3つ解説するので、安心してください。
- 入金されるのは落札者の支払いから15日後
- 入金が落札者の支払いから29日後になることもある
- 出品者の評価はされなくても問題ない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.入金されるのは落札者の支払いから15日後
受け取り連絡がない場合、落札者の支払いから15日後に入金されます。
ヤフオク!の規約には、以下のように記載されています。
第7条(差引後商品代金等の留保)
b Yahoo!かんたん決済契約成立日の15日後(ただし、Yahoo!かんたん決済契約成立日から14日が経過するときまでに、買主が「出品者への入金を延長する」ボタンを押下していない場合に限ります)
引用:Yahoo!オークション(お知らせ)
受け取り連絡がなくても、売り上げがなくなることはないでしょう。
かんたん決済の仕組みは、落札者も出品者も平等に保護するように作られています。日数はかかりますが、最終的には入金されるので安心してヤフオクの取引を楽しみましょう。
2.入金が落札者の支払いから29日後になることもある
落札者が「出品者への入金を延長する」ボタンを押すと、出品者への支払い期間を29日後に延長できます。
第7条(差引後商品代金等の留保)
c Yahoo!かんたん決済契約成立日の29日後(ただし、Yahoo!かんたん決済契約成立日から14日が経過するときまでに、買主が「出品者への入金を延長する」ボタンを押下し、当社に対し売主への支払いの延長を申し出た場合に限ります)
引用:Yahoo!オークション(お知らせ)
最大で約1ヶ月は入金を待つ必要があります。また、15日経過しても入金されない場合は、さまざまな原因が考えられます。
売上管理ページを確認して、取引に関する表示を確認しましょう。
取引に関する表示内容 |
内容 |
売上金 |
・取引が完了し入金されている |
売り上げ確定 |
・取引が完了し売上が確定している
・商品代金より配送サービス利用料が高くなっていると入金されない |
受け取り連絡待ち |
・受け取り連絡が完了していない
・落札者が「返金申請」「入金延長」のどちらかを申請ししている |
キャンセル |
・取引がキャンセルされた
・発送連絡が済んでいないことが多い |
入金は最大で29日後になることも理解しておきましょう。
3.出品者の評価はされなくても問題ない
落札者は取引ナビにて「受け取り連絡」と「出品者の評価」ができます。しかし、ヤフオクでは出品者への評価は義務ではありません。
そのため、落札者が受け取り連絡さえ完了してくれれば、出品者への入金処理は行われます。
ヤフオクで受け取り連絡をしてもらえない5つの理由
ヤフオクで受け取り連絡をしてもらえない理由がわからなくては、対処のしようがないですよね。
こちらでは、よくある理由を5つ紹介します。
- こちらが発送連絡をしていない
- 受け取り連絡を忘れている
- 受け取り連絡のシステムを知らない
- 忙しくて商品を開封できていない
- 落札者が利用停止になった
順番に内容を見ていきましょう。
1.こちらが発送連絡をしていない
まず注意が必要なのが、自分が発送連絡を忘れているケースです。商品を発送していても取引ナビで発送連絡をしていない場合は、落札者は商品到着の受け取り連絡をしたくてもできない状態になっています。
まずはヤフオクアプリから取引ナビを確認しておきましょう。
2.受け取り連絡を忘れている
よくありがちなのは、落札者がボタンを押すのを単純に忘れてしまっているケースです。落札者は商品を買う側なので、お金を払った後の作業は忘れやすくなります。
かんたん決済で支払いをするところまでは気をつけていても、数日経過して仕事などで忙しくしていると連絡をすっかり忘れてしまう場合が多いです。落札者が忘れているケースはメッセージで催促すればよいだけなので、大きなトラブルになる心配はありません。
3.受け取り連絡のシステムを知らない
落札者がヤフオクの初心者で、受け取り連絡のシステムを知らないケースも考えられます。
たとえば、ネット通販は一度注文して支払いをしたらあとは何もする必要がありません。ヤフオクもネット通販と同じ感覚で利用していて、商品が届いたら取引が終わりと勘違いしてアクションをしてこない可能性があります。
4.忙しくて商品を開封できていない
落札者は商品が届いたことを覚えていても、忙しくて開封できていないこともあるでしょう。受け取り連絡の基本は、届いた商品を開封して不具合がないかチェックしてからボタンを押します。
忙しくて届いた商品を開封せずに置いたままになっていてるために、受け取り連絡が何日もできないといケースもあります。
5.商品に満足していない
落札者が商品に満足していないとき、意図的に受け取り連絡をせずにいる可能性もあります。
商品状態が思っていたのと違っていたり、商品の色がイメージと違ったりするときです。クレームを言うほどでもないけど商品に不満がある場合に、わざと連絡しない落札者がまれにいます。
商品に満足していないケースでは、メッセージで相手を刺激すると悪い評価を付けられる可能性があるので注意してください。
ちなみに、ヤフオク転売で悪い評価を受けた場合については関連記事「【対処法】ヤフオクで悪い評価を受けてしまった!変更期限や返答方法を解説【仕返し&報復はNG】」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
ヤフオクの落札者が受け取り連絡をしてくれない場合の対処法5選
事前に対処法を知っていれば、落札者から受け取り連絡が来なくても慌てる必要はありません。
具体的な対処法は、主に5つです。
- 商品が届いているか確認する
- 発送連絡をしているか確認する
- メッセージで丁寧に催促する
- 電話で催促をする
- 落札者を評価する
トラブルを避けるためにも、しっかりと確認しておきましょう。
1.商品が届いているか確認する
まずは、商品が落札者の住所に届いているのかを確認しましょう。商品が届いていないのに、受け取り連絡をメッセージで催促するのは避けたいからです。
追跡番号がある発送方法の場合は、配送業者のホームページに番号を入力して、お届け状況を確認しましょう。もしかすると落札者が不在などで再配達になっていて、商品が届いていない可能性もあります。
普通郵便で送っている場合は、郵便局のホームページで郵便番号を入力すれば配達日数の目安が分かります。ただし、トラブルに備えてネコポスのように追跡番号が使える配送方法を選んでおくのが無難です。
2.発送連絡をしているか確認する
商品が届いているのに連絡がないときは、自分が発送連絡を忘れずにしているかも確認しましょう。
発送連絡ができていない場合は、早めに発送連絡ボタンを押してください。取引ナビのメッセージで発送連絡が遅くなったことを落札者にお詫びして、商品の確認が終わったら受け取り連絡をしてもらうよう伝えます。
3.メッセージで丁寧に催促する
発送連絡は間違いなくしていて、商品も届いているのに数日連絡がないなら、メッセージで催促する方法があります。
催促の方法は2通りあるので、どちらの方法でもかまいません。
- 取引ナビの催促機能を使う
- 取引メッセージで催促する
取引ナビにある「受取連絡の催促を行う」というボタンを押すと、落札者に受け取り連絡ボタンを押してもらえるように伝えるメッセージが送信されます。ただし、催促機能は1取引につき1度だけしか使えないので注意してください。
取引メッセージで催促するときは丁寧な文章で、ボタンを押してもらうように控えめにお願いする文言にしましょう。単に忘れていたり忙しくしているだけなら、メッセージで催促してしばらくすると連絡が来るはずです。
どちらの方法でも、催促のタイミングが早すぎないかに気をつけてください。追跡番号で商品が届いた日を調べて、到着日から数日経過しても連絡がなければ催促することを推奨します。
なお、催促の連絡をして悪い評価を受けないためには、事前の対策も重要です。詳しくは、関連記事「【対処法】ヤフオクで悪い評価を受けてしまった!変更期限や返答方法を解説【仕返し&報復はNG】」で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
4.電話で催促をする
あまりおすすめしませんが、電話での催促も方法の1つです。
ヤフオクの取引では匿名配送が設定されていない場合、落札者・出品者共に自分の情報を公開する必要があります。そのため、取引ナビで落札者の電話番号をチェックして連絡することが可能です。
しかし落札者からすれば、受け取り連絡のために電話がかかって来ていい気分はしないでしょう。よほどの緊急性がある場合でなければ、電話での催促は控えた方が無難です。
ちなみに、取引が匿名配送なら相手の情報は知り得ません。トラブルの際は、関連記事「【保存版】ヤフオク匿名配送で住所を間違えた!届け先の変更方法・返品のやり方を紹介」のやり方が参考になるかも知れないので、こちらも合わせて読んでみてください!
5.落札者を評価する
ヤフオクでは、出品者による落札者の評価もできます。評価されると反応する人もいるので、試す価値はあります。また、受け取り連絡を依頼するコメントを残すとより効果的でしょう。
ただし、悪い評価をすると相手を怒らせてしまう危険性があります。基本的には「非常にいい」の評価をしておいてください。もし「どちらでもない」などの評価をした場合、落札者が受け取り連絡の対応をしてくれたら評価を修正しましょう。
ヤフオクで受け取り連絡をしてもらう確率を高める5つの方法
ヤフオクでの取引では、受け取り連絡をしてもらう確率を高める方法が5つあります。
- 商品ページに記載しておく
- 発送前に受け取り連絡の確約をとる
- サンクスカードを同封する
- 追跡番号付きの発送方法を利用する
- 取引ナビで丁寧な対応をする
1つずつ解説していきます。
1.商品ページに記載しておく
商品ページに注意を記載していれば、落札者から受け取り連絡をしてもらえる確率は高まります。特に落札者が初心者の場合や、ヤフオクを久しぶりに利用する人の場合に効果的です。
たとえば「商品を受け取った際には、必ず受け取り連絡を行うようお願いいたします」といった文言を記載してください。
また、あらかじめ商品ページに記載をしていることで、催促をした際のクレームを予防できるメリットもあります。ほんの少しの手間でリスクを回避できるので、ぜひ商品ページには受け取り連絡を促す記載をしておきましょう。
2.発送前に受け取り連絡の確約をとる
受け取り連絡をしてもらうように、発送前に確認を取る方法も効果的です。
商品が届いたら速やかに受け取り連絡をすることに同意を得てから、商品を発送しましょう。
受け取り連絡をしなければ、出品者に入金されることを知らない人もいます。事前に取引ナビでメッセージを送信すると相手の認識が変わり、受け取り連絡の確率が高まります。
以下のメッセージを参考に、取引ナビで送ってみてください。
この度は、ご落札いただきありがとうございます。
出品者の〇〇です。よろしくお願いいたします。
取引に関して1点お願いがあります。
商品到着後に受け取り連絡を速やかに実施していただけないでしょうか。
2018年3月より受け取り連絡がなければ、出品者へ入金されないシステムになっています。
商品到着後に受け取り連絡を忘れてしまう方が多くおられます。
受け取り連絡を速やかに実施いただくことに同意いただき次第、商品を発送させていただきます。お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、ご対応の程よろしくお願いいたします。 |
発送前に連絡をすれば、受け取り連絡されないリスクを下げられるでしょう。
3.サンクスカードを同封する
商品を発送する際、サンクスカードを同封するのも有効な手段です。カードに購入のお礼と一緒に、受け取り連絡をするようお願いする文面を書いておきます。
サンクスカードの作成には費用や手間がかかりますが、名刺サイズ程度ならA4の用紙で12枚ほど作成できます。落札者が受け取り連絡を忘れるリスクを回避したい方は、ぜひ試してみてください。
4.追跡番号付きの発送方法を利用する
メッセージで催促する必要があるときに備えて、ネコポスなど追跡番号付きの発送方法を利用を推奨します。商品が到着していると客観的に分かる状態になっていれば、メッセージでの催促がしやすいです。
落札者としてもいつ届いたのか出品者にわかる状態になっていると、何日も連絡を放置しにくいでしょう。
一方で、普通郵便だと届いたのか届いていないのか不明で、発送後の取引連絡がやりにくくなるので注意しましょう。
ちなみに、ヤフオクのネコポスについては関連記事「【活用術】ヤフオクのネコポスのやり方4STEP!ヤフネコパックの料金や発送方法を詳しく紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
5.取引ナビで丁寧な対応をする
落札後の連絡や商品発送の連絡を丁寧に、素早く行うことが大切です。丁寧に対応してくれた相手には、自分からも丁寧にしようと思う人が多いものです。
こちらからの取引連絡や発送連絡を素早くやっていれば、落札者からも受け取り連絡をしてくれやすくなります。お互いに気持ちよく取引するということを心がけていれば、自然と相手からの連絡も早くなることが多いです。
ヤフオクの受け取り連絡に関するよくある疑問点4つ
ここではヤフオクの受け取り連絡に関するよくある疑問点を4つ解説します。
- 受け取り連絡をしないとペナルティがあるの?
- 受け取り連絡は何日待つ?
- 受け取り催促はうざい?
- 受け取り連絡ボタンがないときは?
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.受け取り連絡をしないとペナルティがあるの?
受け取り連絡をしない場合、落札者には何もペナルティがありません。
出品者は受け取り連絡を待ち続けるしかないのが現状です。とはいえ、受け取り連絡がなくても出品者には入金されます。
落札者が入金して15日経過すれば、自動で出品者へ売り上げが入金されるでしょう。
2.受け取り連絡は何日待つ?
受け取り連絡は、15日間待ち続ける必要があります。
落札者が支払いをしてから15日経過すれば、出品者へ売上金が自動入金されます。
落札者が「出品者への入金を延長する」設定にした場合は、最大で29日間入金されません。最長で約1ヶ月は連絡を待ち続ける必要があるでしょう。
3.受け取り催促はうざい?
短期間で受け取り連絡の催促を落札者へ送ることは「うざい」と思われるでしょう。
早いタイミングで受け取りの催促をしてしまうと、商品が落札者の元に届いていないこともあります。
発送した商品の追跡番号がある場合には、届いてから1日ほど様子を見て連絡を入れましょう。追跡番号がない場合には、発送から1週間程度経過してから催促の連絡をしてください。
商品が届いていないのに、受け取り連絡の催促が先に届いてしまうことは避けましょう。
4.受け取り連絡ボタンがないときは?
落札者の画面に受け取り連絡ボタンがない場合、受け取り連絡が出品者へ来ないことがあります。
受け取り連絡ボタンがなかったり押せなかったりする原因は以下のとおりです。
- 出品者が発送連絡を忘れているため
- 入金手続きに進んでいるから
- 取引相手が利用停止になっているから など
出品者が発送していても、発送連絡を忘れていると落札者に「受け取り連絡をする」ボタンが表示されません。受け取り連絡ボタンがない原因を理解して正しく対処しましょう。
ヤフオクで受け取り連絡がないときは丁寧に催促しよう
ヤフオクでは、商品が届いているにもかかわらず受け取り連絡をしてもらえないケースがあります。最終的には出品者の支払いから15日経過すれば自動的に入金されるので、音信不通になっても落札代金を受け取れなくなる心配はいりません。
しかし心配ないと言っても、入金は早いほうが嬉しいですよね。受け取り連絡がないときは丁寧に催促をして、ヤフオクの取引を安心して楽しめるようにしましょう。
また、ヤフオク転売で稼ぐ方法については関連記事「【初心者向け】ヤフオク転売で稼ぎたい!おすすめの方法を徹底解説!」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
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