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【戦略が大切】AmazonFBAで儲からないかは人による!原因別に10の対策を紹介

  
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【戦略が大切】AmazonFBAで儲からないかは人による!原因別に10の...

「AmazonFBAって本当に儲からない?」
「儲からない原因がわからない」
「対策を取って利益を出せるようになりたい

せどり初心者

このような悩みを抱えていませんか?

FBAはAmazonで売れた商品の発送作業以降を代わりにおこなってくれる便利なサービスです。しかし、作業は効率的になったものの、思うように稼げていないとの声も聞かれます

AmazonFBAを収益の増加につなげるには、儲からない原因を把握して対策を取ることが大切です。

そこでこの記事では、以下の内容を紹介します。

  • AmazonFBAを利用している人の現状
  • 儲からない原因と対策

ぜひこの記事を参考に、AmazonFBAを効果的に活用して稼いでいきましょう。

なお、ブログに書けない更に詳しい転売のノウハウに関しては僕の無料マニュアルで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!

AmazonFBAで儲からないかは人による!現状をサクッと解説

AmazonFBAを導入した人の中には、儲かっている人もいれば、儲かっていない人もいます。AmazonがFBAの導入効果のアンケートを実施した結果は、以下の通りです。

  • 売上3倍以上:15.6%
  • 売上2倍以上:18.1%
  • 売上2倍未満だが増加:41.2%
  • 売り上げが変わらない:25.1%

FBAを導入した出品者のうち、74.9%が売上の増加を実感しているようです。しかし、残りの25.1%(4人に1人)は、売上が変わっていない結果になっています。

この結果から、FBAを導入したからといって100%儲かるわけではありませんが、多くの人が売上を増加させています。

つまり、儲からない原因を把握して適切な対策をすれば、稼げる可能性は十分あるといえます。

AmazonFBAを使っても儲からない4つの原因

AmazonFBAを使っても儲からない原因は、主に以下の4つです。

  1. 手数料や送料が利益を圧迫している
  2. カートボックスを獲得できない
  3. FBAに不向きな商品を販売している
  4. 価格競争に巻き込まれている

それぞれ見ていきましょう。

1.手数料や送料が利益を圧迫している

AmazonFBAで儲からない人は、手数料や送料などが利益を圧迫している可能性があります。必要な経費を計算できていないと、最終的に手元に残る利益が想像よりも少なくなってしまうでしょう。

例えば、FBAでは以下のような手数料が発生します。

  • 在庫保管手数料
  • 配送代行手数料
  • 返送、所有権の放棄手数料
  • 長期在庫保管手数料
  • 納品不備受領作業手数料

これらの手数料は、FBAを利用すると発生します。そのため、1つの商品を販売するための経費が増えてしまい、利益が少なく思うように稼げなくなってしまうわけです。

2.カートボックスを獲得できない

そもそもカートボックスとは、Amazonの商品ページの「カートに入れる」ボタンがある部分のことです。

出典:Amazon

カートボックスを獲得できていないと、自分の出品が下の方に表示されてしまい、購入されづらくなってしまいます。

出典:Amazon

AmazonFBAを利用していると、カートボックスを獲得しやすい傾向にあります。しかし、必ずしもすべての利用者が獲得できるとは限りません

カートボックスはAmazonの売上に大きく影響する要素であり、獲れていないと必然的に儲かりづらくなってしまいます。

3.FBAに不向きな商品を販売している

AmazonFBAを利用しているのに儲からない場合、不向きな商品を販売している可能性があります。

FBAで発生する手数料のなかには、商品やサイズなどによってコストが変動するものがあります。手数料の関係で向いている商品と向いていない商品が出てくるわけです。

FBAに不向きな商品の特徴は以下のとおりです。

  • サイズが大きい
  • 衝撃や環境の影響を受けやすい
  • 回転率が低い
  • 手数料の高いカテゴリーに属している
  • 梱包やラベリング等で要件を満たしていない

このようなものは、手数料ばかりが発生してしまうので、あまり利益が残らず儲からない状況になってしまいます。

4.価格競争に巻き込まれている

AmazonFBAを利用していても儲からないなら、価格競争に巻き込まれていないか確認しましょう。

Amazonは数多くの出品者が参入しており、相乗りという形で商品が販売されています。そうなった場合、価格が安い方が購入されやすくなるので、商品の値下げ合戦が発生します

価格競争に巻き込まれることで想定の販売価格で出品できなくなり、売れたとしても思うように利益が残らない状況になるわけです。

【AmazonFBAを使って儲からない時の対策10選】1.手数料・送料編

AmazonFBAを使って儲からない時の対策を解説します。ここでは、手数料・送料について紹介していきます。

  1. シミュレーションをして利益を確認する
  2. FBA小型軽量商品プログラムを利用する
  3. FBAパートナーキャリアを利用して送料を抑える

それぞれ参考にしてみてください。

1.シミュレーションをして利益を確認する

AmazonFBAを使って儲かるようになるには、シミュレーションをして利益を計算してみましょう。事前に利益を出してみることで、どのくらい儲かるのかがわかります

シミュレーションをする際は、Amazon公式の無料で使用できるコストシミュレーションツールを使うのがおすすめです。販売価格や仕入れ価格などを入力するだけで、自動で利益額や利益率を計算してくれます。

自分で計算する手間を省けて効率的に利益がわかるので、非常に便利です。しっかりシミュレーションをして、AmazonFBAを使っても儲かるようにしましょう。

2.FBA小型軽量商品プログラムを利用する

AmazonFBAを利益につなげるため、FBA小型軽量商品プログラムを使うのも一つの方法です。FBA小型軽量商品プログラムとは、在庫の回転率が速く、1,000円以下のメール便サイズの小型軽量商品を対象としたFBAの出荷方法のことです。

以下の対象商品に適用されます。

  • 商品の包装寸法がメール便サイズ以内
  • 商品の包装重量が1,000g以下
  • 販売単価が1,000円以下(プロモーション割引の併用可)

FBA小型軽量商品プログラムの特徴は、通常FBAよりも配送代行手数料が安くなる点です。このプログラムが適用されることで、経費を抑えられるため利益率が高まります

サイズが小さく軽い商品を販売する場合は、FBA小型軽量商品プログラムが適用されるか確認してみてください。

3.FBAパートナーキャリア・ヤマトオプションを利用して送料を抑える

Amazon物販をする際に、FBA倉庫までの送料を抑えるなら、FBAパートナーキャリア・ヤマトオプションを利用しましょう。FBAパートナーキャリア・ヤマトオプションは、倉庫までの配送を特別料金で行ってもらえるサービスです。

出典:FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション

ヤマト運輸の基本運賃と比較して、最大67%の割引率になっているので、送料をかなり安くできます。FBAの納品にかかるコストの削減に、活用してみてください。

【AmazonFBAを使って儲からない時の対策10選】2.カートボックス編

Amazonのカートボックスを獲得するには、必要な条件を知ることが大切です。条件がわかっていれば、対策を取りやすくなります

Amazonのカートボックスの獲得に必要な条件は以下のとおりです。

  • 大口出品である
  • パフォーマンス指標が良い:注文不良率、キャンセル率、出荷遅延率が指標に使われる
  • 注文数が多い:Amazonが出品者のパフォーマンスを正確に評価するため一定の注文数を満たしている必要がある

以上の3つすべてを満たすのが条件なので、一つでも欠けてしまうとカートボックスを獲得できません。

また、Amazonの出品者ができる主な施策は以下のとおりです。

  • 販売数を増やす
  • 良いレビュー数を増やす
  • 価格を調整する
  • アカウントを健全に運営する

カートボックスを獲得するには、レビューを増やしたり価格を調整したり、とにかく販売数を増やすことが大切です。さらに、アカウント運営を健全に行うことも心がけてください。

【AmazonFBAを使って儲からない時の対策10選】3.FBAに不向きな商品編

FBA出品禁止商品を販売しないようにしましょう。

例えば、常温管理できない化学薬品や医薬品などが禁止されています。そのような商品を販売しようとして、FBA倉庫に送ったとしても返送されてしまいます

返送にかかる料金は出品者負担となるので注意しなければなりません。

また、AmazonFBAで儲かりやすい商品を販売することも大切です。

商品を選ぶ際は、以下のポイントを意識してみてください。

  • 回転率が高い
  • コンディションが変化しない
  • 小型で軽い
  • リピートしやすい

これらの特徴がある商品を取り扱えば、FBAの手数料や送料を抑えられ利益を得られやすくなります。

【AmazonFBAを使って儲からない時の対策10選】4.価格競争編

AmazonFBAを使っているのに価格競争で儲からない時は、以下の対策を試してみてください。

  1. 利益率・回転率が高い商品を選ぶ
  2. 入念なリサーチをしてライバルが少ない商品を選ぶ
  3. 商品をまとめて販売する
  4. AmazonSEOを意識する
  5. 広告を活用する

順番に見ていきましょう。

1.利益率・回転率が高い商品を選ぶ

AmazonFBAを使って儲かるためには、利益率・回転率の高い商品を選ぶことが大切です。利益率を高くすることで、販売数が少なくても大きい利益を獲得しやすくなります。

回転率はリードタイムに直結します。商品をFBA倉庫に納品してから売れるまでの期間が短くなり、在庫保管手数料を抑えやすくなるでしょう

AmazonFBAで儲かるには、適当に商品を選ぶのではなく利益率と回転率を意識してみてください。

なお、Amazon輸出で売れる商品を知りたい人は、関連記事「【必ず見つかる】Amazon輸出で売れる商品はこの8種類!売れる商品の特徴と見つけ方も解説」をぜひ参考にしてください!

2.入念なリサーチをしてライバルが少ない商品を選ぶ

Amazonで売れる商品を販売するなら、入念なリサーチが肝心です。需要がある商品を選定して仕入れることで、Amazonに出品しても売れやすくなります。

例えば、仕入れ先サイトの売れ筋ランキングを見てみると、どの商品に需要があるのかわかりやすいでしょう。

時間をかけてでも良いので、入念なリサーチをするようにしてみてください。

3.商品をまとめて販売する

AmazonFBAで儲けるなら、商品をまとめて販売することも効果的です。単品で出品するよりも、販売単価が上がるので、売上や利益を獲得しやすくなります。

例えば、カメラを販売するのであれば、本体に加えてレンズやバッテリーなどのセット販売が可能です。このように関連する商品をまとめて販売してみましょう。

4.AmazonSEOを意識する

Amazonで商品を売れやすくするには、SEOを意識する必要があります。SEOとは、検索エンジン最適化という意味があり、Amazonでキーワード検索した際に商品を上位表示させる対策のことです。

AmazonSEOを意識してアカウント運営をすることで、自分の商品が検索画面の上位に表示されます。結果、ユーザーにクリックされやすくなり、商品ページへのアクセスが増加し売れやすくなります。

5.広告を活用する

AmazonFBAで儲からないなら、広告を活用することも一つの方法です。Amazon内で自分の商品の広告を出すことで、SEOで検索画面の上位に表示されなくても、多くの人からの認知を拡大できます。

広告は費用がかかりますが、効率的に商品ページへのアクセスを増やせるでしょう。販売数が増加すれば、自然検索でも上位表示されやすくなる効果が見込めます。

ただ、このような対策が難しい商品の場合は、無理にAmazonで戦う必要はありません。そこでおすすめなのがeBayです。販売先を海外向けに変えるだけで高く売れる商品もあります。

詳しくは、関連記事「【完全マスター】eBay輸出の始め方6ステップ!中古品転売のプロが初心者向けに出品のやり方を解説」でチェックしてみてください。

AmazonFBAで儲からない原因を把握して対策をとって利益を出そう

AmazonFBAを利用している人の中で、4人に1人の割合で売上が変わらないという人がいます。

そのような人には、何かしら儲からない原因があります。AmazonFBAを利用して儲かるには、原因を分析して改善していくことが大切です。

ぜひこの記事を参考に、AmazonFBAで儲からない原因を把握して、適切に対処していきましょう。

なお、Amazon物販で儲からない人はeBayを利用することもおすすめです。日本では安価で簡単に手に入るものでも、海外では入手困難で高値がつくことがあります。

ぜひ、関連記事「【これで完璧】eBay輸出の初心者向けスタートアップガイド!準備物・登録手順・注意事項を解説」を参考に、eBay輸出にも取り組んでみてくださいね!

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