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【すぐ解決】ヤフオクで問い合わせ方法がわからない!電話は可能?徹底解説します
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【すぐ解決】ヤフオクで問い合わせ方法がわからない!電話は可能?徹底解説し...
こんにちは!TANOWORKS(Twitter/@Tanojob)だてです(^^)
ヤフオクでお問い合わせ方法がわからない!電話って可能なの?教えて!
副業初心者
そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。
★この記事をご覧いただくことで得られるメリット
- ヤフオクのお問い合わせ方法を知ることができます。
- ヤフオクのお問い合わせに電話が可能かどうか知ることができます。
この記事を書いている僕は副業コンサル歴4年の現役プレイヤーです。
僕自身今でも実践&コンサルをしており、実績者も輩出しておりますのでデータとしても信頼していただけるかと思います。
ヤフオクの使い方がわからなかったり、取引でトラブルがあったりなど、ヤフオクに問い合わせをしたくなることがありますよね。
しかしヤフオクのサイトにもアプリにも問い合わせ電話番号やメールアドレスは記載されていませんので、問い合わせ方法が分からないという疑問をお持ちの方も多いと思います。
この記事ではヤフオクで不明点や困ったことがあるときの問い合わせ方法を詳しく解説します。
ヤフオクでの問い合わせ方法は複数あります
ヤフオクでの問い合わせ方法は、複数の方法が用意されています。
利用できる問い合わせの種類について紹介します。
メールフォーム
ヤフオクの問い合わせで最もよく使われるのがメールフォームです。
ヤフオクの公式サイトには非常に詳しいヘルプページが用意されていて、大抵のことはヘルプをしっかり読めば分かるようになっています。
しかしヘルプページの文章や図だけでは解決しない場合に、ヘルプページを一番下までスクロールすると、メールフォームに移動できるようになっています。
メールフォームで問い合わせ内容を選択して、質問内容を文章で入力したり、該当するオークションIDを記載したりして送信します。
ヤフオク運営に質問内容が送信されますので、後日メールで返信が来るという仕組みになっています。
メールフォームは幅広い内容の問い合わせができるようになっています。
たとえば、取引のやり方や落札代金についてなど、ヤフオクを利用する上でわからないことを質問できます。
そのほかに、取引トラブルがあったときの相談や、ガイドライン違反を発見したときの申告もできます。
さらに、自分がID停止など利用制限の対象になったときに、制限を解除してもらう手続きを申請することもできます。
このように幅広い内容の問い合わせや申請ができますので、ヤフオクの問い合わせ方法で最もよく使われるのはメールフォームです。
AIチャット
チャットオペレーターではなくAIが質問の回答を自動的に表示してくれるAIチャット機能もあります。
AIチャットは入札のやり方やオークションの仕組みが知りたいなど、基本的な使い方を知りたいときに便利です。
質問したい内容を入力して、AIが認識できる内容ならその場で回答が得られますので、待ち時間がないのがメリットです。
しかしAIは難しい内容には回答することができませんし、当然個別の取引についてや利用停止の解除手続きなどはできません。
通常チャット
時間帯によってはスタッフとのチャットで問い合わせができることもあるようです。
ヤフオク公式サイトヘルプのページを下にスクロールすると、チャットに入れる質問ボタンが表示されることがあります。
メールフォームではなくチャットへのリンクが表示されていれば、スタッフにチャットで質問することができます。
まずヤフオクに問い合わせたい理由を明確にしよう!
ヤフオクに問い合わせをするときは、まず最初に質問したい内容やその理由を明確にするようにしましょう。
内容によって連絡をする方法が違うからです。
たとえば、サイトやアプリの操作方法など基本的なことならAIチャットで解決する可能性があります。
わざわざメールフォームで入力して数日返信を待つ必要がありませんので、AIチャットで解決するならそちらの方が早いのです。
ヤフオクにはメールフォームが複数ありますので、どんな内容を問い合わせしたいのかという目的によって、どのメールフォームを使えばよいかが変わります。
複数の質問内容があるときは、複数回にわけて、それぞれのメールフォームを使って質問を送信する必要がある場合もあります。
まずは、何を質問したいのか、不明点や問題点を整理しておいて、どこに問い合わせをすればよいのか判断するようにしましょう。
ヤフオクのそれぞれの問い合わせ方法を解説
問い合わせをしたい理由ごとに利用可能なメールフォームについて詳しく解説します。
ヤフオクの利用方法についての質問
まず1つめのメールフォームはヤフオクの利用方法について質問ができるフォームです。
たとえば、落札代金の支払い方法がわからないときや、出品の手数料の詳細が知りたいとき、オプションサービスの仕組みを詳しく知りたいとき、取引相手の評価の仕組みなど、ヤフオクを利用する上で基本的な内容を知りたいときに使います。
知りたい内容と、自分のヤフーID、メールアドレスなどを入力して送信すれば、数日でメールで回答を得ることができます。
ヤフオクの利用方法についてのメールフォームは以下のURLです。
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auction-feedback2-inquiry
かんたん決済の支払いについての問い合わせ
一般的な使い方についての質問のうち、かんたん決済の支払いに関する内容は別のメールフォームになっています。
たとえば、かんたん決済の支払い方法で不明点があるときや、決済でどうしてもエラーが出るとき、かんたん決済で支払った代金の返金を希望するときなどに使えます。
かんたん決済についてのメールフォームは以下のURLです。
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2449/form/payment-inquiry
取引で発生したトラブルについての連絡
取引で発生したトラブルに関する問い合わせは、通常の問い合わせとは別のメールフォームになっています。
落札者として問い合わせや相談することもできますし、出品者として問い合わせすることもできます。
たとえば、商品説明と違う商品が届いたり、返金や返品を依頼しても了承してもらえなかったり、出品者は商品を発送したと説明しているのに商品が届かないといったケースがあります。
出品者の立場なら、落札者と連絡が取れなくなった場合や、落札者が代金を払ってくれない、不当な値引きや返金の要求をされたといったケースが考えられます。
自分のヤフーIDや連絡先に加えてトラブルになっているオークションIDもメールフォームに記載して送信します。
取引トラブルに関するメールフォームは以下のURLです。
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auction-help-inquiry
自分のヤフーIDが不正利用された可能性がある場合
自分のヤフーIDが不正利用された可能性がある場合は、専用のメールフォームから問い合わせができます。
たとえば、入札した覚えがないのに勝手に入札していたり、覚えのない商品が勝手に出品されているといったときに利用します。
不正利用された可能性があるときのメールフォームは以下のURLです。
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auction-support-inquiry
ストアとの取引で連絡が取れなくなった
取引トラブルのうち、取引相手がストアの場合に、相手と連絡が取れなくなったときに連絡できるメールフォームがあります。
ストアIDから落札して代金を支払ったのに商品が届かなかったり、連絡が取れなくなってしまったというときに使えます。
ストアとの取引で連絡が取れなくなったときのメールフォームは以下のURLです。
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auction-strcontact-inquiry
ヤフオクで利用制限になった場合
ヤフオクで利用制限や出品制限の対象になったときに、その件についての問い合わせをしたり、制限の解除を申請できるメールフォームがあります。
たとえば、心当たりがないのに突然出品制限になったときに、なぜ制限されているのか、制限を解除してもらうことはできるのかといったことを問い合わせすることができます。
メールフォームで連絡をして違反行為をしていないということを伝えることができれば、制限が解除されて通常通り利用できるようになるということもあります。
利用制限や出品制限に関するメールフォームは以下のURLです。
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auction-notice-inquiry
ヤフオクは電話での問い合わせは可能?
不明点があるときはカスタマーサポートに電話をして質問できればすぐに回答を得られて便利ですよね。
しかし、残念ながらヤフオクは電話での問い合わせには対応していません。
ヤフオクのサイトにもアプリにも、どこを探してもユーザー向けのカスタマーサポートの電話番号はありません。
ヤフオクはユーザー数が非常に多く、出品されている商品数も数え切れないほどありますので、一般向けの電話番号を用意しても対応しきれないからだと思われます。
一般ユーザー向けに電話での対応をしていないのは、ヤフオクだけでなくフリマアプリのメルカリや楽天のラクマでも同様です。
ヤフオクでは今後も電話での問い合わせができるようになる可能性は低いので、不明点や相談したいことがあるときは、メールフォームを利用するようにしましょう。
ヤフオクに問い合わせたらどれくらいで返事が来る?
メールフォームを送信してから返事が来るまでの時間ですが、翌日には返信が来ることが多いようです。
ただし、送信した内容にもよりますし混雑状況にもよりますので、数日かかることもあります。
もし4〜5日以上経過しても返信が来ないなら、受信ボックスの迷惑メールフォルダに入っていないか確認してみましょう。
返信が来ていないなら再度メールフォームから送信してみるとよいでしょう。
まとめ
ヤフオクで不明点や困ったことがあるときは、メールフォームかチャットを利用することになります。
質問したい内容によってメールフォームが細かく分かれていますので、まずは問い合わせしたい内容が何なのかを明確にするようにしましょう。
ヤフオクでは電話での問い合わせはできませんし、問い合わせの返信まで数日かかる場合がありますので、余裕を持って早めにメールフォームを利用しましょう。
困ったときの問い合わせ方法をあらかじめ確認しておいて、安心して取引に集中できるようにしましょう。
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という感じで本日はここまで、お読みいただきありがとうございました!