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【悲報】ヤフオクは受け取り連絡後に返品不可!不良品を返品したいときの対処法・補償を解説
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【悲報】ヤフオクは受け取り連絡後に返品不可!不良品を返品したいときの対処...
「ヤフオクは返品できる?」
「返品の対処法はどうするの?」
「注意点を知りたい」
せどり初心者
そんな悩みにお答えしていきます。
ヤフオクで商品を落札するとき、気になるのが「返品できるかどうか」ではないでしょうか。「もしサイズが合わなかったら…」「色味が写真と違ったら…」と考えると、安心して買い物ができませんよね。
そこで、この記事では、
- ヤフオクで商品を返品できるか
- もし不良品をつかんでしまった際の対応方法
- トラブル回避方法・テクニック
- ヤフオクで不良品が届いたときの注意点
と、ヤフオクの返品事情について詳しく解説します。
どんなに気をつけていても、運悪く不良品をつかんでしまうということがまれにあります。
ぜひこの記事を参考に、ヤフオクで滞りなく返品を実行してみてください!
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ヤフオクは返品不可って本当?概要をサクッと解説
ヤフオクでは中古品を取り扱っていることが多いです。そのため、不良品を引いてしまう確率も少なくないでしょう。
こちらでは、ヤフオクの返品について概要を解説していきます。
- ヤフオクでは基本的に返品できない
- 不良品の場合は返品の交渉ができる
- 受け取り連絡後は補償がきかない
一つ一つ解説していきます。
1.ヤフオクでは基本的に返品できない
ヤフオクで購入した商品を、落札者の都合でキャンセル・返品することはNGです。たとえば「必要なくなってしまった」「他の商品を買いたい」といった理由での返品は聞き入れてもらえません。
ヤフオクは中古品を取り扱っており、商品に傷や汚れがあることを了承のうえ取引を行います。傷や汚れが想定していたより少し多い…程度では返品を受け付けてもらえないでしょう。
購入前にきちんと状態を確認してから落札するようにしましょう。特に出品者によっては、ノークレーム・ノーリターンを記載している場合もあるので、注意が必要です。
2.不良品の場合は返品の交渉ができる
中古品を取り扱っていても、あまりに商品画像や説明と違うものが届いた場合は、返品の交渉が可能です。
以下のケースは、必ず出品者に問い合わせるようにしましょう。
- 画像と違う商品が届いた
- 説明に記載されていない状態である
- 商品が破損している
- 偽物である
不良品の場合はノークレーム・ノーリターンは適用されません。もし届いた商品に疑問がある場合は、すぐに出品者に連絡するようにしてください。
3.商品発送後は自己責任
商品発送後の返品・返金手続きは、当事者間の話し合いによる解決が推奨されています。たとえYahoo!かんたん決済を利用していても、運営がお金のやり取りを仲介してくれない点には注意が必要です。
「受け取り連絡をする」ボタンを押してしまうと、取引が成立してしまいます。まずは詳しい状況を出品者と確認するなどして、問題解決に努めましょう。
ヤフオクで不良品を返品する4つの手順
商品を購入して楽しみにしていたのに、届いたものが不良品だとがっかりしてしまうでしょう。でも実は、取引ナビから連絡を取ることで、返品や返金などの対応をしてもらえることがあります。
まずは落ち着いて、大きなトラブルに発展しないように正しい手順を知ることが重要です。
こちらでは、ヤフオクで不良品を返品する4つの手順を解説していきます。
- 受け取り連絡をする前に商品を確認する
- 商品詳細に不具合時の対応が書いてあるか確認する
- 取引ナビで出品者に商品の不良を連絡する
- 解決方法を交渉する
それぞれ確認していきます。
1.受け取り連絡をする前に商品を確認する
ヤフオクのほとんどの商品を取り扱うときに利用されるYahoo!かんたん決済では、すべてのお金のやり取りを運営が仲介しています。受け取り連絡をしてしまうと運営側から出品者に支払いが実行されてしまうので、不良品が届いたときはボタンを押さないようにすべきです。
商品を受け取ったらヤフオクを操作せず、品物の状態をくまなく確認するところから始めましょう。
なお、ヤフオクのキャンセルについては「【ヤフオク】キャンセルで落札者都合・出品者都合の違いは?方法は?徹底解説!」にて詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください!
2.商品詳細に不具合時の対応が書いてあるか確認する
落札したオークションページにアクセスして、商品詳細を細かいところまでチェックしてみましょう。出品者によっては商品に不具合があったときの対応を、商品説明やプロフィールに記載していることがあります。
例えば「不具合があった場合は受け取りから◯日以内に連絡してください。それ以降は対応できません」のように記載されていることがあります。その場合は、期日までに連絡できるよう心がけましょう。
ただし、期限や条件を守れなくても、悪質な出品と認められる場合は運営が補償してくれたり外部機関に相談すれば対処してくれたりということがありますよ。
3.取引ナビで出品者に商品の不良を連絡する
実際に取引ナビを使って、不良品が届いた旨を伝えましょう。「商品が到着しました。大変申し上げにくいのですが、動作が確認できませんでした。返品を希望致します。」のように丁寧なメッセージを送ることを意識しましょう。
とはいえ、連絡を無視されてしまうこともあります。その場合は運営にトラブル報告を行い、その後の対処について指示を仰ぎましょう。
なお、連絡を無視すると出品者に悪い評価がたまっていきます。悪い評価が多い出品者とはあらかじめ取引しないようにするなどの注意が必要でしょう。
ヤフオクの評価については「ヤフオクで悪い評価を受けてしまった!消せる?対応方法は?徹底解説」にて詳しく解説しています。ぜひこちらも参考にしてみてください!
4.解決方法を交渉する
出品者と連絡が取れたら、どういう対応をしてほしいかを相談します。
ヤフオクで行われる不良品の対応としては、以下のような方法があります。
- 返品、返金
- 代替品を送ってもらう
- 値引きしてもらう
落札者としてベストなのは、不良品を出品者に送り返して、落札代金を返金してもらうという流れです。ただし、合意を得ずに送り返すことはせず、必ず出品者の了承を得てから返送するようにしましょう。
多くの商品を出品している相手なら、不良品があったときの対応が最初から決まっていることも多いです。返送料はどちらが負担するかなど返品条件を丁寧に確認して、解決方法を交渉してみましょう。
ヤフオクで不良品・返品トラブルが起きたときの対処法
出品者によっては、返品の合意が取れないことも考えられます。
出品者との間で交渉がうまくいかないと、返品は難しくなってきます。そこで重要なのが、トラブルの対処法を把握しておくことです。
こちらでは、ヤフオクで不良品・返品トラブルが起きた際の対処法を解説していきます。
- Yahoo!への返金申請
- 運送会社への連絡
- お買いものあんしん補償の申請
不良品の返品を諦めず、しっかり対処しましょう。
1.Yahoo!への返金申請
出品者と返品の合意が取れなかった際、Yahoo! JAPANへ返金申請を行います。届いた商品が壊れていたり、イメージと違ったりした場合でも、安心できるでしょう。
ただし、ヤフオクのカスタマーサポートによる審査があるため、必ずしも返金を約束するものではない点には注意が必要です。また、決済から12日以上経過している場合やYahoo!かんたん決済を利用していない場合は、返金の申請ができません。
なお、匿名配送の場合は商品満足サポートが利用できます。商品に満足できなかったら、落札金額の100%の代金をPayPayで付与するサービスです。(上限10,000円相当まで)
取引画面での返金手続き以外に、商品満足サポートも検討するようにしましょう。
2.運送会社への連絡
不良品の中には、配送中に壊れることも考えられます。配送中に壊れたと思われる場合は、配送事故として運送業者が補償してくれる可能性があります。
例えば、積み込み・積み下ろしで商品を梱包していた段ボールが潰れてしまい、中身が破損するような場合です。
なお、ヤフオクの配送方法で運送業者の補償があるのは「ヤフネコパック」と「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」です。
クロネコヤマトのネコポスやヤフネコパックの場合は、ヤフオクが配送事故対応の窓口になります。ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)の場合は、郵便局(日本郵便)が窓口になるので注意が必要です。
ただしクリックポストや普通郵便などは、運送業者の補償はありませんので気をつけてください。
ヤフオクの発送方法については「ヤフオクの発送方法は何がある?送料設定は?比較解説まとめ!」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
3.お買いものあんしん補償の申請
Yahoo!プレミアム会員の方は「お買いものあんしん補償」という会員限定補償サービスを利用できます。補償制度がかなり充実しており、運送中に破損した商品の補償や、ストア商品の90日返品補償などがあります。
さらに商品が届いたときは壊れていなくても、使用しているうちに壊れることもあるでしょう。そのような場合でも、120日以内なら補償が受けられる場合があります。
Yahoo!プレミアムの会員登録をしている方は公式サイトをよく読み、今回の取引が保証の対象になるか調べてみましょう。
Yahoo!プレミアム会員については「ヤフオクでプレミアム会員になるメリット・デメリットは?詳しく解説!」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
ヤフオクで不良品をつかんだ際の3つの注意点
実際にヤフオクで不良品をつかんでしまったら、パニックになってしまうこともあるでしょう。
そこで、こちらでは不良品をつかんでしまった際の注意点を解説していきます。
- 発送連絡から14日以内に解決すること
- ヤフオクの運営事務局は間に入らない
- 返品は出品者の合意を得てから行う
万が一不良品が届いてしまっても、注意点を把握しておくことで適切な行動を取れるようになります。
ぜひ参考にしてみてください。
1.発送連絡から14日以内に解決すること
ヤフーかんたん決済では発送連絡から14日経過すると、自動的に出品者に入金されてしまいます。取引が完了すれば、出品者は対応してくれなくなる可能性があるでしょう。
不具合で返品や返金を希望するなら、基本的に発送連絡から14日以内に話をまとめることを目指しましょう。
2.ヤフオクの運営事務局は間に入らない
基本的にヤフオクでトラブルが発生しても、運営事務局が間に入ることはありません。取引メッセージを通じて、当事者同士で解決することが望まれるからです。
ヤフオク!ヘルプでも以下のように記載があります。
届いた商品が説明と異なるものだった場合や、壊れていた場合は[受け取り連絡をする]ボタンを押さずに、まずは商品の詳しい状況を取引メッセージなどで出品者にお伝えください。
引用元:ヤフオク!ヘルプ
返品や返金を希望する場合、自分から出品者へ連絡して解決するようにしましょう。
3.返品は出品者の合意を得てから行う
悪質な取引相手とのメッセージは、あまり気分が良くないでしょう。しかし、商品の返品手続きは、必ず順序を守って行うことが早期解決のコツです。
以下の手順を必ず確認しておきましょう。
- 商品状態を確認する(受け取り確認をしない)
- 返品・返金希望の旨を伝える
- 今後の手続きについて詳細を相談する
- 品物を送り返す
しっかりコミュニケーションを取ることで、相手も快く交渉に応じてくれるでしょう。
ヤフオクで不良品が届いた際は、出品者に相談して返品しよう
ヤフオクで不良品をつかんでしまったときは、出品者に連絡して返品の交渉を行うことが重要です。取引ナビで返品・返金、代替品の発送などの希望を伝えることで、何らかの対応をしてもらえる可能性があります。
ノークレーム・ノーリターン品でも、不具合なら相談しても大丈夫です。どれだけ気をつけていても、不良品をゼロにすることは難しいものです。
運悪く不良品をつかんでしまったときも、丁寧なメッセージを心がけて、トラブルを避けられるように対処していきましょう!
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