【厳選】メルカリ転売におすすめの仕入れ先12選!アパレルせどりを成功させるポイントも解説
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【厳選】メルカリ転売におすすめの仕入れ先12選!アパレルせどりを成功させ...
「メルカリでおすすめの仕入れ先を知りたい」
「アパレル販売にぴったりの仕入れ先は?」
「メルカリ転売を成功させる際のポイントは?」
せどり初心者
メルカリで転売する際にどのジャンルの商品を扱えばよいのか悩む方は多くいます。
メルカリで転売するなら、おすすめはアパレル商品です。とはいえ、どこで仕入れをすれば利益率の高い商品が見つかるのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では
- メルカリがアパレル転売にピッタリの理由
- アパレル商品のおすすめの仕入れ先
- メルカリで転売を成功させるポイント
について詳しく解説していきます。
メルカリを利用する際の注意点にも言及します。
ぜひこの記事を参考に、利益率の高いアパレル商品を仕入れてください!
また、ブログでは書いていないせどり・転売の濃いノウハウに関しては、僕の無料マニュアルにて配信しています。入退会は無料なので、ぜひお気軽に登録してみてくださいね!
メルカリがアパレル転売にぴったりの理由
メルカリでの転売を考える際に、どの商品を扱うか悩んでいる方もいるでしょう。
初心者にもおすすめのジャンルはアパレルです。
- メルカリのユーザーは若い女性が多いから
- 服の購入頻度が多いから
- 対象ジャンルが幅広いから
順番に解説します。
1.メルカリのユーザーは若い女性が多いから
出典:AppApeLab.
アパレルの転売をおすすめする理由は、メルカリのアクティブユーザーが20代~40代の女性だからです。メルカリ転売を考える際には、ファッションやオシャレに敏感な若い世代が多い点を把握しておく必要があります。
実際に出品してみても「いいね」の付き方や、売れる頻度が他のジャンルとは全く違います。
アパレルは、メルカリを象徴するジャンルです。スマホ1台でどこにいても服を選んですぐに買える手軽さがウケています。
2.服の購入頻度が多いから
ファッションに敏感な女性は、同じ服を何年も着ません。常に流行しているカラーや服の種類についての情報を収集し、季節ごとにさまざまな服装を着回しています。
例えば、水着を例に考えてみましょう。
男性の場合、一度購入した海水パンツを何年も使用する方も多く存在します。他方、女性の中には、毎年最新トレンドの水着を購入する方も少なくありません。
また、その日の気分によって着る服を変えたいと考える方も多い傾向があります。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が男女1,600名を対象に行った「ファッションに関するアンケート調査」でも男女の考え方の差が表れています。
出典:ファッションに関するアンケート調査|カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
一方で、女性の場合、月に1回以上あるいは2回〜3回洋服を購入している方の割合が、いずれも男性の2倍以上です。このデータからも女性の方が、洋服の購入頻度が高いことがわかります。
さらに男性せどらーの中には、ファッションに興味がないからと敬遠する方もいます。ゲームや家電と比べると、競争が激化しにくく、値崩れも起きにくいジャンルです。
3.対象ジャンルが幅広いから
アパレル転売をおすすめする最大の理由は、アパレルのジャンルが幅広い点です。
代表的なものを挙げても、以下のように多くの種類があります。
- コート
- トップス
- ボトムス
- ワンピース
- スカート
- 水着
- 子ども服
- ベビー服
加えて、アクセサリーや帽子といった商品もアパレルに含まれます。これだけ対象商品が幅広ければ、どれか1種類の服に特化して仕入れるだけでも稼げる可能性があります。
例えば、ネクタイに限定して仕入れるだけでも生活費程度の金額が稼げてしまうことも。
1種類の服に絞れば、その分野の売れ筋や仕入れ先、価格相場などの知識も得やすくなるでしょう。その結果、幅広く扱うよりも、早く稼げるようになります。
転売で失敗する原因で最も多いのは、ジャンルの幅を広げすぎて、商品知識が高くならないこと。アパレル転売ならどれか1種類に絞ればよいので、初心者にもおすすめのジャンルです。
メルカリ転売の仕入れ先12選!アパレルを例に解説
メルカリでアパレル用品を転売する際に、重要なのが仕入れ先です。
他の仕入れ先よりも安い価格で購入すれば、手元に残る利益も増えるからです。
- ネットショップで仕入れる
- ネットの卸問屋で仕入れる
- 実店舗で仕入れる
- 海外のネットショップで仕入れる
また、扱う服の種類や系統によっておすすめの仕入れ先は異なります。
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.ネットショップで仕入れる
メルカリで仕入れをする際に、最も手軽なのがネットショップです。パソコンやスマホから商品の情報がかんたんにわかるので、まずはネットショップで探してみましょう。
主な仕入れ先は以下の5つ。
- ハピタス
- ヤフオク
- 楽天市場
- ラクマ
- ZOZOTOWN
詳しく見てみましょう。
1.ハピタス
ポイントサイトの1つであるハピタスでは、さまざまなメーカーが出店しています。
- ニッセン
- ベルメゾンネット
- GUNZE store
- エディー・バウアージャパン
その数は358店舗(2021年9月現在)!ハピタスでは、商品を仕入れる際に1%~15%のポイントが還元されます。
さらに期間限定でポイント還元率がアップするキャンペーンを行っている店舗もあるので、ぜひ狙いたいところ。
例えばinstokyoのポイント還元率は9%なので、1万円分の仕入れを行った場合、900円分のポイントが還元されます。
仕入れコストを少しでも抑えたいのであれば、ハピタス経由での仕入れをおすすめします。
2.ヤフオク
ヤフオクは日本最大のオークションサイトです。中古品が中心になるものの、出品されている商品数は圧倒的です。
レディースファッションの出品数を見ても、その多さがわかるのではないでしょうか。
▼ヤフオクの出品数(ファッション)
コート |
約12万点 |
スカート |
約16万点 |
パンツ・スラックス |
約10万点 |
水着 |
約2万5,000点 |
カーディガン |
約6万点 |
※2021年9月現在の出品数
個人が多く出品しているので、相場よりも安い価格で仕入れができる商品もあります。
3.楽天市場
楽天市場は、個人だけでなく企業も多く出店しています。
ポイントシステムが充実しているので、仕入れにかかるコストを削減できます。多くのキャンペーンを行っているので、ポイントの貯まりやすい仕入れ先といえるでしょう。
▼楽天市場の主なキャンペーン
キャンペーン名 |
開催頻度 |
主な内容 |
楽天スーパーセール |
年4回 |
- 半額以下の商品が出品される
- ポイントが数倍~10倍以上になる
- クーポンがもらえる
|
楽天カードの利用でポイント5倍 |
5の倍数の日 |
楽天カードの利用でポイントが5倍もらえる |
楽天お買い物マラソン |
毎月1回〜2回 |
複数のショップで購入すれば、最大10倍のポイントがもらえる |
4.ラクマ
ラクマは楽天が運営するフリマアプリで、ユーザー数は1,000万人以上です。仕入れをする際に、楽天ポイントを使って支払いができます。
加えて、購入者との価格交渉もできるので、仕入れにかかるコストを削減できるでしょう。メルカリよりもライバルが少なく、販売価格も安い傾向にあるのもメリットです。
ただし、ラクマで商品を購入しても、ポイントはつかないので注意してください。
5.ZOZOTOWN
ZOZOTOWNには、多くのファッションブランドが出店しており、その数はなんと8,430ブランド。
出典:ZOZOTOWN
さらに、登録をしておくだけで、毎日0時に24時間限定で使えるクーポンが発行されます。なかには3,000円OFFのクーポンもあるので、新品の洋服を安く仕入れたい方におすすめです。
ZOZOUSEDなら、ブランド古着の仕入れもできるので、ぜひ利用してみてください。
2.ネットの卸問屋で仕入れる
インターネット上には卸問屋があります。
卸問屋は、商品を製造するメーカーと小売店の間に位置しており、商品の販売をする会社です。卸問屋は、小売店よりも安い価格で仕入れができます。そのため、卸問屋と契約して、仕入れのコストを減らしたい方もいるでしょう。
インターネットでおすすめの卸問屋は2つ。
順番に解説します。
6.SUPER DELIVERY(スーパーデリバリー)
スーパーデリバリーは、アパレル用品や雑貨を製造しているメーカーが、卸販売したい商品をサイトに掲載しているサイトです。
登録されている商品は、ファッションだけでも36万点以上。また掛売り決済サービスを利用すれば、注文から支払いまでの期間を最長60日に延ばせるので、資金繰りも楽になるでしょう。
ただし、登録には審査があり、開業届やネットショップのURLなどを提出しなければなりません。
審査担当から電話がかかってくるケースもあるので、きちんと受け答えができるように態勢を整えておきましょう。
7.TOPWHOLE(トップホール)
トップホールはアパレルに特化した卸問屋です。
商品数は少ないものの、メルカリやヤフオクなどで販売していない商品を多く扱っています。需要の高い商品を見つけられれば、ライバルとの競争を避けて販売ができます。
なお、トップホールは2021年9月時点で444品しか販売されていません。月額3,000円の費用も発生するので、事前に仕入れたい商品があるのかチェックしておきましょう。
詳しくは関連記事「卸仕入れは稼げる?卸問屋仕入れのメリットと仕入れ方法を徹底解説!」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
3.実店舗で仕入れる
転売できる商品は、普段利用している実店舗にもあります。
以下のような実店舗では、セールを行っていたり、思わぬ掘り出し物が見つかったりするので、おろそかにできません。
詳しく見てみましょう。
8.しまむら
しまむらは、ファミリー層や10代~20代の若年層をターゲットにしています。
そのため、全体的に洋服の値段は安い傾向があります。特に、しまむらの洋服で需要が高いのは、キャラクターとのコラボ商品です。
過去には、以下のようなキャラクターとコラボした商品を販売しています。
それぞれのキャラクターには根強いファン層が存在し、多少高くても手に入れたいと考える方も多くいます。さらに、しまむらでは定期的にセールを開催しており、2,000円台の商品が300円で販売された店舗もあります。
全国に1,400店舗以上あり、安く仕入れができる店舗なので、より利益率の高い洋服を探せるでしょう。
9.西松屋
西松屋は子ども用品を扱う専門店で関東地方を中心に1,000店舗以上あります。
西松屋で仕入れをする際は、2月と8月の在庫処分セールが狙い目。また、アプリをダウンロードしておけば、折込広告では出ていないセール情報なども確認できます。
とはいえ、セール対象の商品のなかには全国的に値下げしているものもあるので、仕入れたらすぐに販売するのをおすすめします。
10.セカンドストリート
セカンドストリートは、古着を仕入れるのにおすすめの店舗です。ホームページにあるように、適切な状態や品質をチェックしているので、状態がよい商品が多い傾向にあります。
また、アパレル用品だけでなく、家電用品なども扱っているので、幅広い商品を転売している方にもおすすめです。
4.海外のネットショップで仕入れる
アパレル用品の仕入れ先は国内だけではありません。海外のネットショップを使えば、国内よりも遥かに安い金額での仕入れも可能です。
特に中国のネットショップは、大人の物だけでなくベビー用品や子ども用衣類も手頃な価格で手に入ります。国際送料も高くないので、仕入れがしやすいでしょう。
中国のネットショップでおすすめの仕入れ先は以下の2つ。
詳しく見てみましょう。
11.タオバオ
タオバオは、中国でも人気の高いECサイトです。
他のECサイトとは異なり、個人間での取引をするため、少ない量での仕入れにも対応しています。そのため、中国から仕入れをするのが初めての方におすすめです。
女性向けの洋服だけでも700万品以上が出品されており、価格も安い傾向があります。
12.アリババ
アリババは中国最大のECモールなので、販売されている商品数は圧倒的です。タオバオとは違い、現地のメーカーや工場と取引を行います。
最大のメリットは、利益率の高さです。洋服の原価が驚くほど安いので、規定のロット数を仕入れられれば、コストを大幅に抑えられます。
また、日本では販売されていない需要の高い商品を発掘できれば、より利益を出しやすくなるでしょう。
ただし、中国製品には状態が悪い粗悪品も多いので注意しなければなりません。長く取引できるショップや工場を見つけることが重要です。
詳しくは関連記事「中国輸入業者の失敗しない選び方は?選ぶポイントは?徹底解説!」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
メルカリでアパレル転売を成功させる8つのポイント
メルカリでアパレル転売を成功させるためには、仕入れだけでなく他にもいくつかポイントがあります。
- 若い女性が興味のある商品を仕入れる
- 近くに実店舗があるならリサーチする
- 1枚目の画像にこだわる
- 白地の背景で撮影する
- おまけをつける
- ファンを増やす施策を行う
- プロフィールを充実させる
- メルカリでも仕入れてみる
他のライバルに負けないためにも、ぜひ参考にしてみてください。
1.若い女性が興味のある商品を仕入れる
メルカリのユーザー層を考えると、20代~40代の女性層が興味を持つ商品を仕入れる必要があります。
若い女性層がどのような服に興味があるのか、普段からテレビや雑誌などで最新の情報を仕入れるようにしましょう。
情報を集めるのが苦手な方は、アパレルのなかでもジャンルを絞ってみてください。ジャンルを絞った方が、より効率的に情報を集められるからです。
2.近くに実店舗があるならリサーチする
転売では、ネットだけでなく実店舗での仕入れも可能です。
求めていた商品がなくても、売り場を見れば、トレンドや売れ行きなどがわかります。
また、何気なく立ち寄った店舗で思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。仕入れをする日でなくとも、掘り出し物がないか常にアンテナは張っておきましょう。
3.1枚目の画像にこだわる
メルカリで売れるかどうかは1枚目の画像にすべてがかかっています。
なぜなら、最初に見る写真で詳しく購入を検討するかが大きく変わるからです。アパレル商品の場合は特に「見た目」が重要なので、徹底的に盛りまくって「美化」したものをアップしなければなりません。
とはいえ、美化のさせすぎはNGです。もし破れや汚れなどがある場合は、きちんと別の画像を撮影して説明しましょう。
4.白地の背景で撮影する
商品を撮影する時のポイントは、日中の明るい日差しが入る環境で撮影すること。
明るい日差しを利用して撮影すれば、より商品の魅力が伝わる写真にできます。そして、白い布やペーパーなどを用意して、白地の背景で撮影するのも重要です。
仮に出品されている商品が、床の上や自宅のタンスに引っかけた状態で撮影するなど生活感丸出しになっている写真だったら、どう感じますか?
購入する気がなくなる方が多いでしょう。
人間は商品の価格やデザインだけを見て購入するか決めるわけではありません。「この商品を購入したら、私もきれいになれる」「明るい印象になりそう」といった「感情」も踏まえて、購入するか決めています。
そのため、洋服を着た自分が魅力的になるイメージを持ってもらうような写真を撮影する必要があります。
また、さまざまな角度から全体がわかるような写真を選べば、購入率はアップします。ユーザーがより具体的に洋服を着るイメージがしやすくなり、商品に対する信頼性も上がるからです。
5.おまけをつける
メルカリでは、まったく同じ商品を販売している方が他にもいます。
特に差がない場合、ユーザーの多くは価格が最も安い出品者から購入しようとするでしょう。ただ、価格競争になってしまうと、利益率は下がってしまいます。
価格を少しでも高く売り抜くためには「おまけ」をつけましょう。 100均で仕入れられる可愛い小物など、その商品のイメージに近いものを一緒にセットで出品すれば、金額が多少相場より高くても売れてしまいます。
簡単なアクセサリーや小物であれば、ネットにある卸問屋のサイトから1つ数円で仕入れられるので、利益を圧迫しません。
6.ファンを増やす施策を行う
メルカリには洋服を購入したいユーザーが多くいます。実際にメルカリでは、レディース商品だけで1万点以上の商品が出品されています。
そのなかから自分の出品した商品を探してもらうのは難しいでしょう。安定的にメルカリで商品を販売するためには、自分の商品に興味を持ってくれるフォロワーを増やす必要があります。
フォロワーはあなたの「ファン」になってくれるので、新しい商品を販売した時に購入してくれる確率がアップします。
さらに、他のライバルとの価格競争にもなりにくいので、高い価格でも売れるようになるでしょう。
ファンを増やすためのポイントは、以下の2つ。
アパレルには幅広い商品がありますが、ターゲット層や商品の種類を絞るとより効果的です。ジャンルを絞れば「◯◯さんはこの服を専門的に扱っている」という印象を与えられます。また、特別セールや特価販売を時々実施すれば、フォロワーによい印象を与えられます。
人間の心理では、何かをしてもらえるとお礼をしたくなる「返報性の法則」があります。
先に顧客に安い価格で販売しておけば、他の出品者よりも多少高い価格で販売していても「よい買い物ができたあの人から買いたい」という心理から購入率がアップするでしょう。
7.プロフィールを充実させる
メルカリで転売する際に、プロフィール欄は充実させてください。プロフィールの文章が著しく少なければ、あなたの情報がまったくわからないのでユーザーから信頼されません。
自分の誠実さが伝わる自己紹介を作成し、綺麗な花の画像やアバター画像をアイコンとして入れておけば反応率は目に見えて変わってきます。
プロフィール文は、購入の決め手にもなるので、自分の性格や趣味などについて余すことなく記載してください。
8.メルカリでも仕入れてみる
実はメルカリでも安い商品を多く仕入れられます。その理由は、商品の相場に詳しくない方や不用品を早く売却したい方が、相場よりも安い価格で販売している傾向があるからです。
より安く仕入れられるのであれば、メルカリも利用しましょう。Amazonやヤフオクなど他のサイトで転売をしているライバルもメルカリで仕入れをしています。思わぬお宝商品が見つかるかもしれません。
アパレル転売でメルカリを使う際の注意点6つ
メルカリは他のショッピングサイトとはルールやユーザー層が違います。他のショッピングサイトと同じイメージで利用すると、思わぬトラブルが発生しかねません。
メルカリで転売をする際は、6つの点に注意しましょう。
- 値段交渉がしつこい
- 送料を負担しなければならない
- マナーの悪い人も多い
- すでに売れすぎている商品は仕入れない
- ブランドや商品の知識は必要
- 最初は少量ずつ仕入れる
詳しく解説します。
1.値段交渉がしつこい
メルカリは値段交渉がしつこいです。僕もしつこくユーザーから値段交渉された経験があります。なかには、相場よりも著しく安い価格を提示してくるユーザーも多くいるので注意してください。
今後長く付き合うために交渉に応じてもよいですが、利益率が大幅に下がるような売り方は推奨できません。
2.送料を負担しなければならない
メルカリは、ヤフオクやAmazonとは違い、出品者が送料を負担するのが一般的です。あらかじめ転売した際にかかる梱包料や送料などを計算して価格設定をしましょう。
▼メルカリの送料一覧
らくらくメルカリ便 |
ネコポス |
175円 |
宅急便コンパクト |
380円 |
宅急便 |
700~1,600円 |
ゆうゆうメルカリ便 |
ゆうパケット |
200円 |
ゆうパケットポスト |
200円 |
ゆうパケットプラス |
375円 |
ゆうパック |
700~1,000円 |
※すべて全国一律の料金
例えば、サイズの小さいTシャツであれば、ネコポスやゆうパケットでも送れるので、送料は安く済みます。しかし、コートやジャケットのように大きいものは、送料だけで1,000円以上かかるので注意が必要です。
あらかじめ出品する洋服のサイズは測っておきましょう。
3.マナーの悪い人も多い
メルカリには、以下のようにマナーが悪い方が多くいます。
- 値下げ不可と記載していても交渉してくる
- コメントだけ書いて音信不通になる
- 自分の都合を押し付けてくる
マナーが悪い方とやりとりをしていると、自分まで疲れてしまいます。
なかには、腹いせで悪い評価をつけてくる方もいます。その場合は、マイページにある問い合わせページから運営へ連絡すれば、メルカリの判断で評価を変えてくれる可能性があります。
とはいえ、絶対に評価が変わるとは限らないので、マナーの悪い方はあまり相手にしない方がよいでしょう。
4.すでに売れすぎている商品は仕入れない
人気の高い商品は、メルカリでも多く出品されています。例えば、メルカリで売れた数が多かったり、いいねの数が多い商品などは人気が高いといえます。
ただ価格競争になると、値崩れを起こしてしまい、利益は見込めません。商品を仕入れる前に、メルカリで値崩れを起こしていないかの確認は徹底しましょう。
楽天やヤフオクなどでランキング上位に来るような人気商品は、仕入れたら早く売り切ってしまいましよう。
5.ブランドや商品の知識は必要
アパレル販売はブランドや商品の事前知識が必要です。加えて、季節やトレンドで価格が変わります。
そのため、他の商品のように 正確な販売データの確認が難しく、自分自身の知見を元に仕入れをしなければなりません。
また、ライバルがどのような商品を販売しているのかチェックするのも重要です。センスのよい出品者の商品リストは、最高のお手本なので、参考にすると良いでしょう。
6.最初は少量ずつ仕入れる
一度に大量の洋服を仕入れた場合、売れ残るリスクがあります。商品の需要があるか確信が持てない場合は、少量から仕入れをして様子を見た方がよいでしょう。
詳しくは関連記事「メルカリで高く販売する方法はある?ポイントを徹底解説!」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
メルカリは販売する商品によって仕入れ先を使い分ける
メルカリで転売するのにおすすめの商品はアパレルです。メルカリのユーザー層である20代~40代の女性の需要とマッチするからです。
他ジャンルのようにライバルも多くなく、規制もほとんどありません。そのため、安く購入できる仕入れ先を見つけられれば、より多くの商品を高い利益率で転売できます。
なかには、アパレル転売で得た知識や経験をもとに、独立する方もいます。
いずれ自分のお店を持ちたい方にもおすすめのジャンルなので、ぜひメルカリで転売を始めてみてください。
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