【完全マスター】BUYMA(バイマ)で売るためのコツ5選|売れるブランド品の見つけ方や信用されるプロフづくりも解説
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【完全マスター】BUYMA(バイマ)で売るためのコツ5選|売れるブランド...
「BUYMAで売るコツは何?」
「売れるショッパーはどんな人?」
「どんなブランドを売ればいい?」
せどり初心者
このような疑問にお答えします。
ブランド品を売るにはどうすればいいのか戸惑いますよね。特にBUYMAはブランド品を多く扱う特殊なプラットフォームであり、値段が安いだけで商品を売るのは難しいです。
しかし、売るためのポイントがわかれば、買い手が現れやすくなり取引が格段にしやすくなるでしょう。
そこでこの記事では、BUYMAで売るために必要になるポイントについて、以下の内容を紹介します。
- BUYMAで売るために最も大切なこと
- ブランド品を売る5つのコツ
- 売る際に注意するポイント4選
ブランド品を出品しているが売れない、これからショッパーの登録をしようと考えている人に役立つ内容です。
ぜひこの記事を参考に、BUYMAでブランド品を売り稼げるようになりましょう。
なお、ブログに書けない更に詳しい転売のノウハウに関しては僕の無料マニュアルで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!
BUYMAで売るために最も大切なことをサクッと解説
BUYMAはブランド品を多く扱うため、他のプラットフォームと比べて特殊なサイトです。
この章では、商品を売るために最も大切なポイントを紹介します。
- 信用されるショッパーになること
- BUYMAは信用が最も大事なプラットフォーム
詳しく説明しますね。
1. 信用されるショッパーになること
BUYMAでブランド品を売るには、信用されるショッパーになるのが最重要です。
買い手都合のキャンセルが認められていないため、商品購入には慎重になります。買い物に失敗したくないため、信用できない人との取引は避けるでしょう。
買い手がショッパーを信用できると判断する条件は以下のとおりです。
- 実績がある
- 評価が高い
- フォロワーが多い
- プロフィールが作りこまれている
- 取引について細かく記載がある
実績や評価がない状態でも、信用できるショッパーだと感じるプロフィールにしたり、商品ページを作り込んだりはできます。その結果、実績や評価が積みあがって、さらに信用されるようになるのです。
買い手から見て「取引しても大丈夫だ」と感じるショッパーに見えるようにしましょう。
2. BUYMAは信用が最も大事なプラットフォーム
他のプラットフォームとは異なり、BUYMAはブランド品のみを扱います。
買い手はブランド品を買うわけですから、期待値も高くなります。そのため、買い手の期待を裏切らない商品を提供できるという信用が重要です。
当然、期待値が高い分、見合うものが得られないと買い手の失望の度合いはより深いものになるでしょう。
もしかしたら、BUYMAに悪評が多い理由は買い手の期待値の裏返しかもしれません。
ブランド品を扱うからこそ、買い手の期待を裏切らない信用が必要です。そうでないとBUYMAで商品を売るのは難しいでしょう。
BUYMAでは信用第一です。買い手の期待に見合ったものを提供できるショッパーになりましょう。
BUYMAでブランド品を売る5つのコツ
BUYMAでブランド品を売る5つのコツを紹介します。
- ショッパー名にこだわる
- プロフの内容を充実させる
- お取引に関しての文言を作りこむ
- 商品画像にこだわる
- お知らせを活用する
ここで紹介する内容を実践できれば、これからBUYMAでブランド品を出品しても、買い手から信用できそうと判断されるでしょう。
1. ショッパー名にこだわる
BUYMAでショッパー名は重要です。扱う商品に関わるものや、覚えやすいものにしましょう。
上位にランクインしているショッパーを参考にして、オシャレなショッパー名を考える方法もあります。
漢字やカタカナを使って表記もできますが、英語を使用しているケースが多いです。
ショッパー名は一度設定すると、変更ができません。安易に決めずに、十分に時間をかけて考えてから決めましょう。
2. プロフの内容を充実させる
ショッパーのプロフィール内容をしっかり作りこみましょう。
できれば、商品の出品前に完成させておいたほうがいいです。
ショッパーの自己紹介
まずは、ショッパーの自己紹介ですが、商品の到着日数やキャンセルについての説明など事務的な内容だけにしないようにしてみてください。
扱うブランドや、ファッションに関して専門性があることを感じさせる内容を記載しましょう。
例えばフランス、イタリア、イギリスなどのファッション雑誌やメールマガジンを購読しているなどのネタを記載しておくと、買い手にアピールができます。他のショッパーとの差別化にもなるでしょう。
アイコン画像
雰囲気を重視して、オシャレな画像をアイコン画像に選びましょう。
また、アイコン画像は正方形に加工しないと、上下に白い余白ができてしまいます。そのため、選んだ画像を加工する必要があります。
実績のない後発スタートなら、些細な部分も気を付けましょう。買い手を不安にさせないことが重要です。
ヘッダー画像
ヘッダー画像は、ブランドイメージに合うものを選びましょう。
イタリアのブランドなら、ベネチアやフィレンツェの景色の画像を選ぶといいかもしれません。
景色の画像は無料サイトから検索できます。おすすめサイトは以下の2つです。
ショッパー登録が終わったら、画像だけでもしっかり選ぶところから始めましょう。
3. お取引に関しての文言を作りこむ
商品ページには「お取引について」という項目があります。
買い手が取引をする際に、確認するページです。人によっては商品内容よりも入念にチェックする可能性があります。
買い手を不安にさせず、疑問を残さないように、取引に関する内容はわかりやすく記載しましょう。
以下ような内容があると、信頼されやすいです。
- 仕入れ先の場所や、扱っている商品が正規品であること
- 返品にかかる手数料や送料は買い手負担であること
- 海外製品のクオリティに関しての注意事項
- 海外発送と外箱の破損ついての説明
- 商品画像と実物の色合いの違い
- 商品到着の遅れやおよその日数
- 為替レートによる値段改定
他にも「無料鑑定サービス」や「あんしんプラス」などBUYMAが提供しているサービスについても記載しておくと、親切な印象を与えられるでしょう。
4. 商品画像にこだわる
登録する商品画像は、買い手の購買意欲を高めるような高級感のある画像を選びましょう。
BUYMAは20枚まで商品画像の登録が可能です。商品の細かな部分がチェックできるように、クローズアップした画像も入れます。
商品のみの画像だけではなく、モデルが商品を着用している画像も入れるのもおすすめです。
特に大事な1枚目の画像は、目につきやすいように加工するとクリックしてもらえる可能性が高まります。明るさの調整や、枠を追加して目立つようにしてみてください。
ただし、ブランドイメージを損なうような過剰な加工は不要。他の出品者より少し目立つだけで十分です。
ただし、BUYMA副業を始めたばかりの時は、画像加工なしで構いません。画像加工に時間をかけるよりも出品数を増やすほうが優先だからです。
出品作業になれてきたら画像加工に少し時間をかけましょう。
5. お知らせを活用する
BUYMAのパーソナルショッパーは、自身の好きなタイミングでクーポン発行ができます。意図的に割引キャンペーンをつくれるというわけです。
しかし、あまりにも割引で価格を下げすぎると、ブランド品を怪しまれて購入されにくくなってしまいます。
そのため、普段の出品価格はそれなりの値段にしておいて、クーポンで割安で買えたとお得感を演出したほうが、買い手の満足度も高まります。
大量購入をした人向けの割引も設定しておくと効果的です。
お知らせを活用して、買い手を嬉しくさせるキャンペーンをつくりましょう。
BUYMAで売る際に注意するポイント4選
この章では、BUYMAで売るための注意するポイントを4つ紹介します。
内容は以下のとおりです。
- 商品をネームバリューだけで選ばない
- 商品の検品を必ず行い記録を残す
- 丁寧な文章表現をする
- ブランド品の安売りをしない
このポイントに該当すると、前の章で説明した5つのコツの効果が発揮できないだけでなく、買い手とトラブルになる可能性もあります。
売れない時は該当する部分がないかチェックしましょう。
1. 商品をネームバリューだけで選ばない
扱う商品をブランドのネームバリューだけで選ぶと売れないリスクが高いです。
例えば、シャネルやエルメスなどのネームバリューのある商品を選ぶと、競合となるショッパーが非常に強くなります。
ネームバリューのあるブランド品を売るためには、相応しい実績と評価が必要です。「売れそう」「売りたい」ではなく、ご自身のレベルにあった「売れる商品」を探して選びましょう。
売れる商品を探す方法は、人気のパーソナルショッパーのプロフィールの「注文実績」を参考にすることです。
注文実績から、1ヵ月間で2、3個売れている商品をチェックして仕入れができるか調べましょう。
扱えそうであれば、出品して買い手からの反応を見ます。売れそうなブランド品ではなく、売れた商品を扱うのがポイントです。
2. 商品の検品を必ず行い記録を残す
商品出荷前に必ず商品の状態を撮影・記録を残し、その旨を買い手に通知しましょう。
有名・高額ブランドを扱うほど、悪質な人が購入するリスクが高まります。
- 受け取ったブランド品を、偽物に入れ替えて、コピー品と主張して返品する
- 欠品していると言いがかりをつけて、付属品などを盗み返品する
対策としては、商品や梱包状態などを撮影、証拠として残すことです。
BUYMAは、買い手都合の返品を許可していません。
もし、返品を要求されたら事務局に連絡。返品対応になったら、戻ってきたブランド品は質屋などで鑑定依頼をして、正規品である証拠をつけておきましょう。
3. 丁寧な文章表現をする
商品説明や、買い手とのやり取りでは、普段以上に丁寧な文章表現を心掛けるようにしましょう。
BUYMAを利用する人は、高級ブランドを買えるだけの経済力がある層です。そのため、普段の生活で会うことのない人と取引をしているという自覚を持ちましょう。
受け答えや言い回しなど、相応のスキルがないと買い手から相手にしてもらえないかもしれません。
文章表現の例としては以下の通りです。
- あります → ございます
- お控えください → お控えくださいませ
- お問い合わせください → お問い合わせくださいませ。
表現に困ったら、他のショッパーのプロフィールを入念に見てみてください。また、高級百貨店に行って、接客スキルや言葉遣いを実際に聞いてみるのも参考になるでしょう。
4. ブランド品の安売りをしない
目先の売上や利益を求めてブランド品を安売りしないようにしましょう。
ブランド品が安い値段で売られているほうが、怪しく見えます。訳アリ商品やコピー品と勘違いされる恐れもあります。
もちろん、安価なブランド品は値段勝負の部分があるのは事実です。しかし、必要以上の安売り合戦に参加しても利益は出ません。
安売りではなく、前述のお知らせの活用で説明したクーポン発行を有効に使いましょう。
ブランド品の安売りではなく、買い手にクーポンで得したと感じるように売るようにしてみてください。
BUYMAで儲からない理由については関連記事「【徹底解説】BUYMA(バイマ)が儲からない6つの理由|儲けるための4つのポイントを紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
BUYMAでブランド品を売るために信用されるショッパーになろう
BUYMAは、信用が最も大事なプラットフォームです。ブランド品を売るなら信用されることがなおさら重要になります。
実は、eBay輸出ビジネスでも同じ事がいえます。プラットフォームが違ってもブランド品を扱う場合は、アカウントに十分な実績や信用がないと買い手が購入しません。
BUYMAだけでなく、世界中のバイヤーと取引ができるeBayにも出品してみてはいかがでしょうか。
海外にブランド品を売る場合は、国内と海外の人気の違いを利用して利益が出せます。さまざまな販売先を検討してみてください。
海外に商品を販売する方法については関連記事「【厳選】大手越境ECプラットフォーム6つを徹底比較|長期的に稼ぐためのサイト選びも紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
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