【徹底解説】BUYMA(バイマ)が儲からない6つの理由|儲けるための4つのポイントを紹介
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【徹底解説】BUYMA(バイマ)が儲からない6つの理由|儲けるための4つ...
「BUYMAで儲からないのはどうして?」
「儲からない場合の対策はあるの?」
「儲かるにはどうすればいい?」
せどり初心者
このような疑問にお答えします。
BUYMAに出品しているのに儲からないと、転売のセンスがないのかと不安になりますよね。SNSで周りの人の成果を見ると、焦ってしまい間違った行動をとってしまう人が多いです。
儲からない場合は、原因を突き止めて改善していくことで、利益を拡大でき副業から独立できる可能性もあります。
そこでこの記事では、BUYMAで儲からない理由や対処法について、以下の内容を紹介します。
- BUYMAで儲からない6つの理由
- 儲からないときの対処法4選
- 儲けるためのポイント4選
これからBUYMA副業を始めたい人や、すでにセラー登録して転売をスタートしている人にも当てはまる内容です。
ぜひこの記事を参考にして「儲からない」から「儲かる」転売を目指してみてください。
なお、ブログに書けない更に詳しい転売のノウハウに関しては僕の無料マニュアルで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!
BUYMAで儲からない6つの理由
儲からない理由を6つ紹介します。ご自身に該当する部分がないか、チェックしてみましょう。
内容は以下の通りです。
- 短期間で儲けようとする
- 楽して儲けようとする
- テキストコミュニケーションのスキルが不足している
- リサーチが不足している
- 同じ商品の転売を繰り返している
- 希少価値が高い商品を転売しようとする
1つずつ説明しますね。
1. 短期間で儲けようとする
1ヵ月とか、2ヵ月の短期間で儲けようとしていませんか。BUYMAに限らず、短期間で一気に儲かる転売は、ほとんどありません。
同じ商品を扱うセラーがいて、新規参入者が表れて販売競争が始まります。特にBUYMAは新規参入者が多いプラットフォームです。
独り勝ちできるのは、十分な知識と経験、実績があるセラーのみといえるでしょう。したがって、新規参入で3ヵ月や半年で何十万も利益を出すことは困難です。
2. 楽して儲けようとする
手抜きをして儲けようと考えていませんか。出品するだけで、ブランド品が次から次へと売れるようなイメージがあるなら、それは間違いです。
海外のオンラインストアから商品を仕入れて出品しても、同じことを他のセラーがしています。
差別化できなければ、出品だけして待っていても商品は売れません。
仮説を立てて、売れそうな商品を出品、検証して、改善を繰り返すことで売れるようになります。そのため、実践を繰り返し経験とデータを集めて、分析をしてくみてださい。
3. テキストコミュニケーションのスキルが不足している
テキストコミュニケーションのスキルが不足して、顧客対応がずさんだとリピーターが生まれず儲かりにくいです。バイヤーは商品だけでなく、セラーとのやり取りを含めた取引全体で満足度を決めています。
顧客とのやり取りで、以下のことをしていないかチェックしてみてください。
- バイヤーから聞かれるまで商品について説明しない
- 質問されても返信するのは2日以降になっている
- 最低限のやり取りで済ませている
実際にTwitterに投稿されている内容は、初期不良対応の悪さが原因となっています。
https://twitter.com/kujin5917/status/1490586236670849024
お客さんが満足して取引を行えるように、丁寧な対応を心がけましょう。
4. リサーチが不足している
リサーチ不足だと儲かりません。これはBUYMAだけでなく、全ての転売に言えることです。
リサーチ不足の場合、他のセラーが出品している商品の値動きや、バイヤーのニーズを把握できないです。
そのため、出品している商品ラインナップが以下のようになる傾向があります。
- 他のセラーよりも値段が高い
- バイヤーが欲しい物を出品していない
- 色やサイズが偏っている
転売で最も重要なリサーチは、毎日行いましょう。毎日行うことでスキルが鍛えられ、売れる商品を見分けられるようになります。
リサーチ不足では、他のセラーに商品・値段で負けてしまい、利益を得られないでしょう。
5. 同じ商品の転売を繰り返している
今まで売れた商品だからといって、同じものを繰り返し出品しても儲かりません。
売れる商品とわかると、同じものを扱うセラーがBUYMA内で増えます。供給量が増えるため、次第に商品が売れなくなります。
期間を定めて定期的に、売れ行きをチェックしましょう。売れなくなってきたら、その商品の転売をやめたり、値下げをしたりと対策をとる必要があります。
同じ商品の値段を変えずに売り続けることはできず、徐々に安売り競争になり儲けにくくなるでしょう。
6. 希少価値が高い商品を転売しようとする
少し意外かもしれませんが、珍しいブランド品や日本に未導入モデルなど、希少価値のある商品の転売は儲かりません。
珍しいブランドは国内バイヤーの認知度がとても低くです。商品に気づいてもらえないため、売れにくい傾向にあります。
日本に未導入のモデルは、正規の代理店が国内ではあまり売れないと判断をした可能性が高いです。人気が出ない・買うバイヤーが少ないリスクが高いことを意味しています。
しかし、希少価値が高い商品のため、マニアックなバイヤーが買ってくれます。
継続して購入される可能性は低いので、初心者セラーにとって困難といえるでしょう。
BUYMAで儲からないときの対処法4選
ここからは、儲からないときの対処法を説明します。
出品しても商品が売れない、売れても儲けが出ないときは、以下の4つを参考にしてみてください。
- リサーチを徹底してやる
- 新しい仕入れ先を開拓する
- 顧客に丁寧な対応する
- 顧客のリクエストに応える
それぞれ確認していきましょう。
1. リサーチを徹底してやる
リサーチは徹底して行いましょう。ここまでやったら終わりという明確な区切りはありません。
売れそうな商品を見つけては出品、見つけては出品、実際に売れるかを繰り返し確認します。
売れそうな商品の見つけ方は、商品検索画面で探せます。表示する順番を「人気順」と「新着順」で入れ替え、何が売れているかリサーチしましょう。
「新着順」と「人気順」の両方で上位に表示される商品ほど売れやすいです。上位表示された商品の出品は「二番煎じ」のため、売れやすいですが、あまり儲かりません。
しかし、売れる商品を探して出品、実際にバイヤーが購入するか検証ができます。自身の分析が正しかったかを、確認するプロセスに意味があります。
何度も繰り返していくうちに、リサーチのレベルが上がり、売れやすい商品がどんなものかわかってくるでしょう。
2. 新しい仕入れ先を開拓する
リサーチと並行して、新しい仕入れ先の開拓をしましょう。海外の有名なオンラインストアから仕入れをしても、価格や品ぞろえで差別化は難しいです。
ある程度、BUYMAで稼ぐことに慣れてきたら、新しい仕入れ先から商品を調達します。同時に今扱っているブランドよりも高価な商品にも挑戦するようにしましょう。
例えば、以下のようなオンラインストアは、ハイブランドを扱っているため仕入れ先としておすすめです。
ポーランドの高級デパートが運営しているオンラインストア。特徴はデパートの品ぞろえがWebサイトにも反映されている点です。
品数や在庫数が多く、他のオンラインストアでは売り切れになっている品薄アイテムも仕入れが可能です。
オランダの大手オンラインストアで、特徴として若年層のブランドを厳選しています。
取り扱いブランドは多くありませんが、トレンドはしっかりと抑えています。サマーセールでは50%オフになるため、注目しているブランドがある場合は、ピンポイントで狙うと安く仕入れも可能です。
リサーチに慣れたら、仕入れ先の見直しと開拓をしましょう。
3. 顧客に丁寧な対応する
BUYMAはブランド品をメインに扱っているプラットフォームです。取引のあった顧客には丁寧な対応をしましょう。
文字だけのテキストコミュニケーションであっても、丁寧さを感じる文章でやり取りを意識します。それだけでも、周りのバイヤーと差別化できます。
他にも以下のような点を意識しましょう。
- 質問に早く返信する
- 事前に受け取るまで時間がかかることを伝える
- 商品の現在位置を知らせる
- 初期不良時の対応を丁寧にする
親切なアナウンスをするだけで、顧客の不安解消や満足度を上げられます。例えば、ブラント品の「無料鑑定サービス」の利用条件を伝えるだけで、顧客に安心感を与えます。
ブランド品を扱うセラーとして、相応しい丁寧な対応をしましょう。
4. 顧客のリクエストに応える
ユーザーの「商品リクエスト」に対応するのも、儲からないときの対処方法の1つです。
BUYMAには、ユーザーが欲しい商品をリクエストする「商品リクエスト」機能があります。本来、商品リクエストはユーザーから指名をもらうのが一般的です。
しかし、BUYMA運営局から配信されるメルマガや掲示板のリクエストには、指名がなくても対応できます。
フォロワーや実績がない場合は、バイヤーのニーズに寄り添うと信頼を獲得できます。
場合によっては、利益が少ない取引になるかもしれませんが、リクエストに応えたバイヤーから信頼され今後の利益につながる可能性が高いでしょう。
BUYMAで儲けるためのポイント4選
取引回数をこなすと、儲からない状態から抜け出せますが、大きく稼ぎにくいです。
そこでこの章では、利益が爆増する儲けるための4つのポイントを以下の順番で説明します。
- 競合のいない商品を出品する
- 在庫を持つ
- 仕入れ先のセール期間を把握して仕入れる
- 他人の力をうまく使う
4つともBUYMAの転売に慣れてきたら試してみてください。
1. 競合のいない商品を出品する
アカウントに実績や評価などが貯まったら、他のセラーが扱っていない商品、競合のいないブランドを取り扱いましょう。
ただし、珍しい商品というだけでは売れにくいです。扱う商品は、以下2つの条件を満たしたものにしましょう。
- 売れる可能性が高い商品
- 他のセラーが扱っていない商品
見つけるポイントは、自分のアカウントで売れやすい商品やブランドを把握することです。今までの実績から売れる商品の傾向を分析し、類似点が多くて他のセラーが扱っていない商品を探します。
しかし、他のセラーは扱っていないので売れるかわからないですよね。そこで、最初は完全無在庫で出品します。
BUYMAは無在庫転売が公認されているプラットフォームです。売れるか分からない商品は無在庫で出品しましょう。
数をこなすうちに、売れる商品と巡り合います。徐々に売れる商品を増やすことで、誰とも被らず売れるブランド品を扱うアカウントになります。
2. 在庫を持つ
リサーチをする過程で「これは売れる!」というブランド品を見つけた際は、リスクを承知で在庫を持ちましょう。
すでに出品されている商品ページのお問い合わせを確認し、入荷待ちの商品があれば自身の在庫から販売できます。
例えば、以下の商品のお問い合わせを見てみてください。
数日のうちに、度重なる在庫確認が来ている商品の、在庫を持っていればスピード対応できます。
最初のうちは、1個や2個のような少量の在庫でOKです。商品在庫があれば、バイヤーの満足度も他のセラーと差をつけられるでしょう。
3. 仕入れ先のセール期間を把握して仕入れる
仕入れ先を多く確保して、サマーセールやウィンターセールなどの時期を利用して商品の調達をしましょう。
セールになると50%オフの商品は多数あります。普段の仕入れ値よりも、非常に安く仕入れができます。
仕入れ先が1つ2つでは難しいですが、世界中から仕入れが可能ならば、セール中のオンラインストアを発見しやすいです。
仕入れ先を増やして、セール期間と内容を調べておきましょう。特に、その国独自の祝日や祭日に関係したセールがないか調べておけば、仕入れで差別化ができますよ。
4. 他人の力をうまく使う
転売が軌道に乗り始めたら、仕入れで買い物代行や転送代行を積極利用しましょう。
買い物代行を依頼すると、リアルに現地の店舗で買い付けができます。店舗のみのセールやグッズの仕入れもできるでしょう。
買い物代行は、企業だけでなく、ランサーズなどのクラウドソーシングでも探せます。
他には、海外在住の日本人に依頼する方法もあります。
ロコタビは購入代行のサービスを提供しており、現地でビジネスパートナーを探すことも可能です。
自分で仕入れるだけが全てではありません。売れるようになってきたら、ハイブランドのご当地限定グッズを仕入れて、高く売れば儲かりますよ。
eBayの輸出ビジネスの仕組みもおよそ同じです。
仕入れに利用できる代行業者については関連記事「【まるごとお任せ】eBay仕入れは輸入代行を利用しよう!おすすめ代行業者6選や3つの注意点を解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
BUYMAで儲からない理由を逆手にとって稼げる転売をしよう
BUYMAのようにブランド品が集まるプラットフォームは、売れるためのポイントを押さえて取り組めば儲かります。
eBayでもブランド品は、売上額も取引量も多い品物のため、ランキング上位にいます。しかし、価格が上がれば上がるほど、扱いが難しい商品です。
売るにはアカウントに信頼と実績が必要なため、じっくりと取り組みましょう。
これからBUYMA副業を考えているなら関連記事「【失敗しない】BUYMA(バイマ)副業のやり方とは|初心者でも手堅く稼ぐ4つのポイント」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
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