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メルカリで売れ筋商品のリサーチ方法は?売れる商品の共通点も

    
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メルカリで売れ筋商品のリサーチ方法は?売れる商品の共通点も

こんにちは!TANOWORKS(Twitter/@Tanojob)だてです(^^)

 

メルカリで売れ筋商品のリサーチ方法は?売れる商品の共通点はあるの?教えて!

転売初心者

 

そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。

 

★この記事をご覧いただくことで得られるメリット

  • メルカリで売れ筋商品のリサーチ方法を知ることができます。
  • メルカリで売れる商品の共通点を知ることができます。
  • メルカリ転売ビジネスで稼いでいく方法を知ることができます。

 

この記事を書いている僕は中古せどり歴4年の現役プレイヤーです。

僕が指導させていただいたコンサル生さん達も下記のような実績を出してます。

 

音声対談など実績者の声はコチラ

 

僕自身今でも実践&コンサルをしており、実績者も輩出しておりますのでデータとしても信頼していただけるかと思います。

 

メルカリって何を売ったらいいのかがわからない!!!

 

これは初心者さんにはよくあることですね。

そういう場合はまず商品のリサーチのやり方から覚える必要があります。

 

今回の記事ではメルカリにおける商品リサーチの方法と、売れる商品に共通している事柄について詳しく解説したいと思います。

有料級のお話をボロボロしてますので、是非最後まで御覧くださいね!

 

メルカリで売れ筋商品のリサーチ方法を解説

 

メルカリでのリサーチ方法にはいろんな情報がありますが、ここでは自分の経験から一番最適解をお伝えしていきますので是非御覧ください。

 

一般的リサーチ方法を深く理解する

 

メルカリのリサーチ方法として一般的なものに、商品名を打ち込んで絞り込みをタップしてから販売状況を売り切れにして検索してみるという方法がありますね。

 

しかしそこで少し気をつけることがあります。

 

売り切れの商品を見つけたとしてもその商品名で検索し直して、その同じ商品が3つ以上売れてないと売れ筋かどうかは分かりません。

 

売り切れたのが一つしかない場合偶然の可能性もあるわけです、ですから売れ筋かどうかは3つ以上売れたかどうかの確認をお勧めします。

 

リサーチの深堀り

 

そしてリサーチの思考法として、商品の深堀りが大切です。

売れた商品の関連性のある商品を考えていく必要があるって事ですね!

 

例として、ハリーポッターなら小説だけではなく、フィギュアとか、パンフレットとかハリーポッターに関連している商品を探していきます。

更にはリサーチする対象を例えばフィギュアにずらしてからまた、フィギュア関連をリサーチします。このようにして一つの商品を縦に横に展開してリサーチして商品を探していきます。

 

 

更にそれらが面倒な時は、キーワードをグーグルの画像検索にして考えることも多いです。

 

 

画像検索にするといろんなショップが出てきますし、関連キーワードもたくさん出てきます。

その商品の相場、情報がわかりやすいですね!

 

普通のリサーチでもいいですけどこちらのリサーチ方法もオススメです。

 

同一商品が何個売られているか

 

リサーチして価格差がありそうな商品を見つけたとしても、そこでちょっと注意してください。

同じ商品がどれだけメルカリで売られているのかをチェックしなければなりません。

 

ここが結構見過ごされるポイントとなります。

 

他の人が同じ商品を売っている場合、多ければ多いほど価格競争になりやすいです。基本安い物が売れやすいというのがありますね。

そしてその商品の売り切れている数を、出品されている数で割ってみたらその商品の人気も分かります。

 

商品の出品数が多くても売り切れている数が多くて人気がある商品ならいいですけど、そういう感じでもないのなら出品数が多すぎる商品は避けた方が無難です。

 

 

メルカリでよく言われるリサーチ法も少し工夫するとよりリサーチに深みが増しますね。

是非参考にしてみてください!

 

メルカリで専門的なセラーの見つけ方

 

メルカリのリサーチをするときに、優秀なセラーを見つけてそれを真似たらリサーチする手間が省けると、これも非常に有効な手段となります。

じゃあ専門的にやっているセラーを見つけるにはどうしたらいいのかを解説しますね。

 

画像のクオリティでリサーチする

 

何かの商品をメルカリで検索すると、すでに画像からして違う商品があります。

 

どう違うかというと普通は自分の家で撮るので背景が部屋のことが多いのですが専門的にやっている人は、他のサイトの画像をそのまま持ってきていることが多いです。

そういう画像を見たらチェックしてみましょう。例えばこの写真のように他のサイトからの画像などですね。

 

 

説明文のクオリティでリサーチする

 

そして、専門的なセラーの商品は、説明文がすごく詳しく書かれています。

品質から機能から本当に細かいです、更には他のサイトからコピペしているものも結構あります。

 

そういう説明文は専門的なセラーである場合が多いですね!

 

 

専門的セラーを評価、出品数で判断する

 

画像や説明文を見たら、後は評価や出品数を見てみましょう。

大抵かなりの数です、この三つの条件を見てみれば専門的なセラーかどうかが分かりますね!

 

 

専門的なセラーが見つかったらどうする?

 

専門的なセラーが見つかったら、その人の売っている商品を真似ていけばいいです。

 

てっとり早いのは商品の画像をマウスで右クリックして、グーグルで画像検索するとその商品の仕入れ先がわかってしまうこともあります。(使っているブラウザがクロームの場合)

 

 

売る商品を絞ってみる

 

専門的なセラーが販売している商品を見たときに、セラーが繰り返し売っている商品があるとします。

そういう場合は売れ筋である可能性が高いですね、売れ続けているから仕入れているわけですから。

 

そういう商品を見つけたらそれを詳しく調べてみた方がいいですね。

扱う商品に目星をつけてある程度絞ってみることで儲けやすくなります。

 

よくあるリサーチの情報に注意を加えて、専門的なセラーを見つけ出せば売る商品は結構見つかるので後は根気だけです。

頑張っていきましょう!!

 

 

秘技買い占め転売!

 

少し違う話ですが、リサーチしていて売れそうな商品が見つかったとき、それがメーカーからもう販売されていなく。

その中古品の出品数が少ない場合、その商品を自分で買い占めてしまうという手もあります。

 

もちろん他のヤフオクとか、アマゾンのサイトも見た上での話です。

買い占めてしまったら、売るときに自分で自由に値段をつけられるので儲かります(笑)

 

ただ、メルカリで仕入れてメルカリで売る場合、メルカリの規約上余り高い値段がつけられないんですよね。

ですからヤフオクとかで売ってもいいですね、自分で値段を吊り上げるのはかなり美味しいので是非チャレンジしてみてください!

 

 

メルカリで売れる商品の共通点とは?

 

リサーチの方法については説明しましたので、次は売れる商品の共通点について解説したいと思います。

 

売れる商品の共通点を7つ解説

 

メルカリ転売で売れる商品の共通点は下記の7つとなります。

  • ①需要
  • ②値段の相場
  • ③出品する時間
  • ④季節。
  • ⑤画像
  • ⑥商品の希少性(レア)
  • ⑦商品説明のタイトル

1つづつ解説していきますね!

 

需要

 

まず、需要がないものを出品しても仕方がないですよね。

リサーチの時にその商品に売り切れが三つ以上ついていて、需要があるということを確認した上で仕入れ・販売していくのがセオリーです。

 

 

相場

 

相場に関して言えば、売り切れた商品を見ていけばその商品の相場は分かります。

 

たまに一つだけ高い値段で売れている商品とかがありますが、こういうのは無視した方がいいですね!

たまたまですから。あくまで売り切れた商品の平均的な値段を見ることが重要です。

 

 

出品する時間

 

出品する時間は他の記事でも書きましたが、まず、ターゲットとなる職種を決めます。

そしてその職種の購入者が休んでいるだろうと予想した時間帯に出品することが大切です。

 

これらが合っていないと、購入者と商品とがミスマッチする可能性が高くなるので注意ですね!

 

 

季節

 

季節が関係している商品は、出品する季節を合わさなければならないです。

服なんて特にそうで、夏に冬物を出してもなかなか売れることはありませんから、ちゃんと時期を狙った出品をしていきましょう!

 

画像

 

画像はしっかりとこだわってキレイに出品するのがオススメです。

スマホなどで撮影しても良いのですが、理想は一眼レフなどで撮影された写真ですね!

 

コチラの記事で解説していますので、是非御覧ください!

 

 

商品の希少性(レア)

 

希少性はもちろんあった方がいいですが、そんな簡単にそういう商品が見つからないのも事実ですよね。

後述する商品説明のタイトルや説明文で文章によって希少性を演出するのがオススメです。

 

このレアという用語はリサーチでも使えますので、是非覚えておいて下さいね!

 

 

商品タイトルや商品説明

 

商品タイトルや商品説明、ここにセールスコピーを入れることで商品の希少性を際立たせるのがオススメです。

具体的には

 

  • 名品
  • 限定
  • 入手困難
  • 早い物勝ち
  • 掘り出し物
  • レア商品
  • おなじみの~

 

などのコピーでレア感を出すのがオススメです!

 

説明文そのものにも、普通の出品者より違いがあった方がいいです。やはり、詳しく書いた方がいいですね。

基本は商品の具体的説明と、品質と使いやすさを書いていきます。

 

ただ、やや詳しいくらいで良くて、他のサイトからコピペしたような大量の文章は引かれることもあるので注意が必要ですね!!

 

このように、売れている商品は合わせるところはきっちり合っていますし、ギャップのあるところは違いを強調しています。出品するときはその二つを意識するといいですよ!

 

まとめ

再度まとめると下記のようになります。

 

  • メルカリのリサーチは3つ以上売り切れた商品を調べる。
  • 基本のリサーチは必須だがグーグルの画像検索も便利
  • 他にどれだけ商品が売られているのかをチェックする。
  • 専門的なセラーの見つけ方はちょっと他とは違う画像、かなり詳しい説明文、すごく多い出品数、評価数などの特徴がある。
  • セラーが見つかったら商品をまずは画像検索。
  • メルカリで売れる商品の共通点は、合わせるところ(需要、値段の相場、出品する時間、季節)。とギャップのあるところ(画像、商品の希少性、商品説明のタイトル、商品説明)の総合点がいい商品

 

いかがでしたか?

 

今回は商品のリサーチ方法と売れる商品の共通点を解説しました。商品に対する知識をしっかり勉強して転売で稼いで行きましょう!!

 

そして、ブログに書けない更に詳しいebay輸出のノウハウに関しては僕のメルマガで濃い内容を配信させていただいております。

僕の実績者さんたちも0から稼いでこれたノウハウを無料コンテンツMASAMUNEとしてお配りさせて頂いておりますので是非GETして今後のebay輸出にお役立てくださいね!

 

という感じで本日はここまで、お読みいただきありがとうございました!

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