【例文あり】メルカリで売れる文章の書き方を徹底解説!通報の種になる競合商品からのコピぺは避けよう
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【例文あり】メルカリで売れる文章の書き方を徹底解説!通報の種になる競合商...
「メルカリで売れる文章の書き方を知りたい」
「出品するときに注意すべきポイントは?」
「メルカリで実際によく売れたのはどんな文章?」
せどり初心者
こんな悩みを抱えていませんか?
メルカリに出品するにあたり、早く売れるに越したことはありません。
しかし、思いついた文章を手当たり次第に並べても商品は売れないことが多いのも事実。構成やポイントなど意識すべきことはたくさんあるからです。
そこで、この記事では
- メルカリで売れる文章の書き方のポイント
- 出品のカテゴリー別に強調するワード
- メルカリで実際によく売れた文章の例文
などを詳しく解説していきます。
この記事を参考に、売れる出品文章を研究してみてください!
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【構成編】メルカリの出品文章を作る6つのポイント
メルカリに出品するときは、タイトル・商品説明文・商品の状態を記入する必要があります。
以下の6つの構成を意識して、文章を作っていきましょう。
- タイトル
- 一般的な商品の説明
- 商品の状態
- 商品の具体的説明とメリット
- 価格
- 最後のあいさつ
ひとつずつ詳しく説明します。
1.タイトル
タイトルには商品名・サイズ・商品の状態・セールスコピーを40文字以内で記載します。ユーザーの目を引くのは、長いタイトルよりシンプルでわかりやすいタイトルです。
誤字脱字があると検索結果に載らなくなり、閲覧の機会を逃してしまうので正確に記入しましょう。
値下げ・限定・新品未使用品・ブランド名などは、ユーザーの興味を引く言葉なので、積極的に入れていきましょう。【すみつきかっこ】で強調するのもおすすめです。
例えばアディダスのジャージSサイズを値下げしているなら「【値下げ】アディタス ジャージ Sサイズ」のように書きます。ブランド名は英語+カタカナがベストですが、どちらかだけ書くならカタカナにしましょう。英語よりカタカナで検索する人の方が多いからです。
タイトルは最大40文字まで入力できますが、ホーム画面では13文字しか表示されません。
ユーザーに興味を持ってもらうため、アピールしたい情報は先頭に持ってくるようにしてみてください。
2.商品説明文
商品の概要には「アディダスの黒のジャージです。Sサイズです。」のような一般的な説明に加え、以下の内容をわかりやすく追記しましょう。
洋服ならS・M・Lなどの一般的な表記に加え、肩幅・身幅・着丈・袖丈がわかると、ユーザーは商品をイメージしやすいです。商品のサイズ感は伝わりにくいので、実寸を測って記載しましょう。
同じ商品名でもスペックが違う場合があるので確認しましょう。説明文に商品を検索する人が使いそうなキーワードを入れると、ユーザーが商品を見つけやすくなります。
3.商品の状態
中古品なら傷の状態がどれくらいなのか、近い表現にチェックマークを入れましょう。
メルカリガイドに記載されている選択肢は以下の通りです。
- 新品、未使用
- 未使用に近い
- 目立った傷や汚れなし
- やや傷や汚れあり
- 傷や汚れあり
- 全体的に状態が悪い
特に中古品でも状態が良いものは「2年前に購入したものですが美品です。まだまだ綺麗です」「自宅保管のため多少のキズはありますが、十分使えます」のように書くと良いですね。ただ、タグを切ってしまうと新品ではなく未使用品になってしまうので注意してください。
また、詳しい商品の状態は本文で追加説明すると良いでしょう。たとえば購入した時期・使用頻度・ペットの有無・たばこの臭いが気になるユーザーは多いです。PCやスマホを出品する場合は、電池の消耗具合も記載しましょう。
ブランド品は商品に問題がなくても、付属の箱や袋の状態によってはクレームに繋がります。破損がある場合は事前にお知らせしましょう。
なお、クレームになったときの対処法は関連記事「ヤフオクのノークレーム・ノーリターンとは?禁止されてる?徹底解説」で詳しく解説しています。ヤフオク特集ですが、メルカリにも通ずる考え方が学べます。ぜひ参考にしてみてください!
4.商品の具体的説明とメリット
機能・特質・特徴の具体的な説明に、ユーザーが商品を手にしたときのメリットをプラスして記載しましょう。
「素材は綿とポリエステルで柔らかく、スポーツウェアや部屋着として使いやすいです」のように書くと良いですね。商品の説明だけでなく、購入後の使い方を提案できればユーザーの購買意欲は高まります。
5.価格
価格を記載するときに「値段は7,000円でお値打ち品です。早い者勝ちですのでお早めに」など、お得感のあるセールスコピーを加えると良いでしょう。
定価と出品額を並べて書くとユーザーが金額を比較しやすくなります。定価よりも安い値付けだと、お得感がアピールできますね。
6.最後のあいさつ
メルカリは顔の見えない取引なので、ユーザーはあなたが信頼できる出品者なのか文章を見て判断します。丁寧なやりとりができる人だと思ってもらうため、あいさつや言葉づかいを心がけましょう。
商品の説明文をしっかり書いた上で、誠実さを伝えるようなあいさつは必須です。「誠意あるお取引をさせていただきます。よろしくお願い致します」と丁寧に文章を締めることで、ユーザーに安心感を与えます。
【書き方編】メルカリの出品文章で意識すべきポイント4つ
商品の特徴+メリット・ベネフィットを提示して、顧客に良いイメージを持ってもらうことが大切です。
こちらでは出品文章の書き方を3つにまとめて解説します。
- 肯定的に書く
- セールスワードを意識する
- 出品文章でメリットやベネフィットを伝える
ポイントを抑えて購入者に刺さる文章を作るよう工夫しましょう。
1.肯定的に書く
商品の価値を伝えるために、出品文章は肯定的に書きましょう。
中古品は破損している箇所があったり、箱が壊れていたりすることもありますよね。このような場合は文章でフォローしつつ、肯定的に書いていきます。お皿であれば「少し傷がありますが問題なく使えます」のような書き方です。
誇張しすぎないよう注意が必要ですが「未使用」などのセールスワードは積極的に入れていきましょう。
なるべく、1つひとつの文が肯定的な表現で終わるようにしましょう。「~はご遠慮ください」などの注意事項は、ネガティブな印象を与えないように書き換えてみてください。
例えばペットを飼っている人なら「気になる方はご遠慮ください」よりも「できるだけペットの臭いや毛がつかないよう丁寧に梱包します」と書く方が印象は良くなりますよ。
2.セールスワードを意識する
セールスワードを文章に入れるかどうかで、売り上げが変わることもあります。限定感やお得感のあるもので、強すぎないセールスコピーを使ってみてください。
以下に例をいくつか紹介します。
限定感 |
- 名品
- 限定
- 入手困難
- 早い物勝ち
- 掘り出し物
- レア商品
- 今が買い時
- おすすめ
- おなじみ
|
お得感 |
- ~でこの価格
- 特売
- 特価
- 今なら
- お買い得
- お値打ち品
|
セールスコピーは使いすぎるとくどくなるので、適度に使用しましょう。
3.出品文章でメリットやベネフィットを伝える
購入者は商品にメリットやベネフィットを感じたとき、商品を購入します。特にベネフィットと言われる購入後に経験できることや、得られる利益は購買意欲に強く働きかけてくれます。。
というのも、購入者に商品購入後の生活を想像させるキーワードだからです。
例えば大きいお皿なら「大きいサイズのお皿」と商品の特徴を説明するだけでなく「5人家族でも1皿で食事が楽しめます」と記載することで「この商品いいな」と思ってもらえる機会が増えるでしょう。
ただし、読者にしつこいと思われないよう、メリット・ベネフィットは2個〜3個にとどめましょう。
4.梱包や発送について記載する
梱包の仕方や発送方法を丁寧に記載することで、購入者に安心感を与えられます。たとえば安価な商品で簡易包装になる場合や、サイズの制限があって最低限の梱包しかできない場合も、正直に記載しましょう。
また、発送までどれくらいかかるのか、日付指定に応じられるのか、できるだけ詳しく記載しましょう。発送が遅くなる場合は理由を添えると、購入者が無理を言ってくることが少なくなります。
商品が入っていた箱や袋、付属品の有無も合わせて記載するとより親切ですね。購入者に安心してもらえる説明を心がけてください。
【カテゴリー別】メルカリの文章は強調するワードを変える
メルカリの文章は、商品のカテゴリーによって強調すべき箇所が違います。
こちらでは、メルカリに用意されている以下10個のカテゴリーを例に挙げ、出品文章の書き方のコツを紹介していきます、
- ファッション
- 子供用品
- インテリア
- 本・音楽・ゲーム
- おもちゃ
- コスメ類
- 家電
- スポーツ
- ハンドメイド
- 自動車・オートバイ
ジャンルによって購入者に刺さるワードが違いますので、ぜひ意識してみてください!
1.ファッション
メルカリのユーザーには、ショップで在庫切れしている流行のものを買いたいと考える人が多い一方、定番品や高品質なものを安く手に入れたいユーザーもいます。
そこで、商品説明には以下のワードを意識してみてください。
- 流行中
- 定番の
- 高品質(確かな品質)
- 機能的(使いやすい)
サイズと一緒に肩幅・身幅・着丈・袖丈を載せ、写真と実物の色が違って見える場合は文章で説明します。ブランドものならシリーズやシリアル番号の他に、購入時の箱や袋の有無も合わせて記載しましょう。
家で洗濯できるか気にするユーザーもいるので、洗濯表示タグを写真で載せるなど工夫が必要です。
2.子供用品
子育て世代がメインターゲットです。
機能性や品質を気にするユーザーが多いので、以下のワードを商品説明に入れましょう。
- 機能的(使いやすい)
- 高品質(良質の)
- 安心(心地よい、安心できる)
ブランド名は略称で検索される場合があるので、文章に取り入れましょう。例えば子供服ブランドの「ヒステリック・ミニ」は「ヒスミニ」と略称で呼ばれています。ユーザーの間で略称が使われていないか検索してみてください。
ベビー服は素材や製造国を記載すると、ユーザーの安心感に繋がります。ブランド名や製造国は洗濯タグにプリントされていることが多いので、写真を撮って載せるのも良いですね。
絵文字を使うなど、子育て世代が共感してくれるような柔らかい文章を心がけましょう。
3.インテリア
おしゃれで良質な生活をイメージしたり、便利に使えるシーンを連想できたりする商品説明を心がけます。
以下の3つを中心に説明していきましょう
機能性や素材は写真から伝わりにくいので丁寧に説明します。「ビンテージ感のある」「北欧風のデザイン」など、おしゃれ感のあるワードを入れていきましょう。
食器ならブランド名、焼き物の名称や特徴、箱の有無を記載します。「テーブルを彩る」「おしゃれ空間に」など良質な生活をイメージしやすい言葉を入れましょう。
「インスタで話題」「人気沸騰中」など、セールスコピーを追記できるとなお良いですね。
4.本、音楽、ゲーム
本・音楽・ゲームは、買った状態に近いきれいな状態のものが売れやすいです。
説明書や付録など、欠けているものがあると価値が下がってしまいます。まだまだ使える品質であることや希少性(レア)であることを強調しつつ、文章を書いていきましょう。
本・音楽・ゲームで目を引くワードは以下の4つです。
価格はメルカリやAmazonで相場を調べてから設定します。新作は時間が経過すると売れにくくなるので、欲しい人がいるうちに売ってしまいましょう。
少し前の作品やあまり人気のない作品は、セット売りが向いています。闇雲に組み合わせるのではなく、同じ監督やミュージシャンの作品をセットにするなど工夫してください。マンガや本は全巻揃っていると売れやすいです。
レトロなCD・レコード・ゲームは高値がつくことがあるので、希少性が高いことや廃盤品であることを強調します。
CDやレコードはアーティストの説明や曲目を箇条書きにしたり、マンガや本はあらすじや作者について簡潔に説明したりしましょう。
5.おもちゃ
メルカリユーザーには子育て世代が多く、子供のおもちゃがよく売れます。おもちゃやおまけを集めているコレクターもいるので、シリーズで揃っていたり、カードがまとまっていたり、セットで販売すると売行きが良いです。
以下のようなワードを入れて、ユーザーの興味を惹きつけましょう。
- 希少性(レア)
- 品質(まだまだ使えること)
- 限定品(非売品、景品、おまけ)
たとえばマクドナルドのハッピーセットのおもちゃは、全種類集めるのに手間とお金がかかるのでメルカリで良く売れます。
ペットボトルについてくるおまけも同様で、まとまってから出品すると高値で売れることがあるでしょう。「ディズニーランド限定」「海外スタバ限定」など場所が限定されているものは、少し値段が高くてもネットで買いたいユーザーは多いです。
英語の教材や知育玩具、デパートで買うような木製の積み木やおもちゃも人気があります。
子供用のおもちゃは遊び方や対象年齢を説明すると、ユーザーが自分の子供の年齢に合わせて選びやすいです。
6.コスメ類
流行中のコスメはもちろん、人気ブランドの定番品などユーザーニーズは幅広いです。
コスメを扱う場合には、未使用なのか未開封なのか明確に記載しましょう。購入時期や箱の有無まで詳しく説明することで、ユーザーに安心してもらえます。
使用済みの場合は、どれくらい使ったかも明記すると良いでしょう。成分やメーカーの表示は写真を撮って掲載します。
限定のコスメであれば「2020年夏の限定品」のように販売時期を記載しましょう。人気ブランドの限定品は争奪戦になることがあるので、販売時期に買えなかったユーザーが注目してくれますよ。
なお、薬機法や健康増進法の規制が厳しいので、効能や効果の表現はしないように注意してください。
7.家電
家電は有名メーカーの商品で、年代が新しいほど人気が高いです。
型落ちすると価値が下がるので、早めに出品する方が高値で売れます。中古品でも傷や汚れが少ないものは高値で売れるので、出品の前は念入りに掃除しておきましょう。
家電を出品する際には、以下のワードを強調します。
- 機能の詳しい説明
- 品質(十分動く)
- 機能性(使いやすい)
メーカー名・型番・製造番号・サイズなど、家電のスペックはできるだけ詳しく記載しましょう。さらに特徴や使い方を追記しておくと、購入後の生活がイメージしやすいです。
また、付属品が揃っているほど購入されやすい傾向があります。説明書・保証書・購入時のレシートが同梱できれば、さらに価値は上がるでしょう。
購入した店や時期を特定でき、保証内容まであれば購入者の信頼を得られます。
8.スポーツ
外のスポーツでは破れたり汚れたりすることが多く、スポーツウェアは中古品でも需要が高いです。男性のユーザーも注目しているカテゴリーですね。
「まだまだ使える」「伸縮性があり使いやすい」など品質や機能性をアピールしましょう。スポーツブランドの記載はもちろん、インポート品の場合はその旨を記載します。
サイズ・素材(メッシュなど)・生地の厚さ・伸縮性・柔らかさ・通気性の良さなど、詳しく説明しましょう。「軽量なので長距離のマラソンにも最適」「ヨガはもちろん、おしゃれで普段使いしやすい」など購入者のメリットも追記してください。
9.ハンドメイド
メルカリではハンドメイド品の売行きも好調です。
メルカリのユーザーは主婦や20代の女性が多く、ハンドメイドの作家層とマッチしています。子供のスクールバッグなど、自分では作れないものをメルカリで購入するユーザーも多いです。
ただし、ハンドメイドならどんなジャンルでも売れるわけではありません。人気があるのは、子供のアイテムやインテリアに使える実用性のあるものです。
人気作家さんの特徴を参考にして、出品するジャンルを検討すると良いでしょう。
以下のワードを盛り込みながら、文章を作っていきます。
- 実績(好評をいただいている)
- 信頼(経験を積んでいる)
- 限定(1点限り)
ハンドメイド歴やスクールに通った経験など、実績があれば積極的に載せましょう。リピーターの数も実績になります。
布ならハワイアンファブリックやリバティ、アクセサリーならスワロフスキーや天然石など、高級感のある素材を使っている商品は高値で売れます。
使い方のアレンジが購入の決め手になることもあるので「ピアスだけどマスクチャームとしても使えます」「結婚式やパーティーにぴったり」など購入後のメリットも追記しましょう。
なお、メルカリでブランドのコピー品を売ることは禁止です。たとえハンドメイドでも模倣品を売らないよう気をつけましょう。
10.自動車・オートバイ
メルカリで自動車やオートバイを販売する際には、仲介手数料が不要というメリットがあります。とはいえ自動車やオートバイは、実物の状態を正確に伝えるのが最も難しい商品です。
価格が高額になりやすいので、商品知識がないとクレームに繋がりやすいでしょう。
メーカー名・年代モデル・走行距離・車検の有効期間などの基本情報に加え、カスタムパーツを装備しているかも記載しましょう。
その上で以下のような箇所をアピールします。
- 高品質(十分な性能)
- 使用感(乗り心地が良い)
- 安心感(まだまだ乗れる)
自動車やオートバイの保管場所も合わせて説明できると良いでしょう。屋外と屋内では、車体の傷みも違ってきます。後でクレームにならないよう傷がある箇所は細かく伝えておきましょう。
取引には車検証の原本・名義変更手続き・自動車税納税証明書が必要になります。メルカリガイドを詳しく確認してから取引に臨んでください。
メルカリの出品文章で注意すべき点
メルカリの出品文章では、購入者に事実を伝えることが大切です。メリットを誇張しすぎたり、曖昧な表現になったりしないよう気をつけましょう。
こちらでは、メルカリの出品文章で注意すべき点を4つにまとめました。
- メルカリの規約違反になる記述をしない
- 抽象的な表現は避ける
- 商品の状態は偽らない
- コピペをしない
順番に確認していきます。
1. 規約違反になる記述をしない
メルカリで禁止されている行為には注意しましょう。
たとえば、以下のような「商品に問題があっても問い合わせに応じない」という記載は禁止されています。
- ノーリターン(返品不可)
- ノークレーム(苦情不可)
- ノーキャンセル(取消不可)
- その他、商品に問題があっても返品に応じないことを記載しているもの
これはメルカリガイドにも書かれているルールです。違反した場合には、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取られることがあるので、気をつけましょう。
2.抽象的な表現は避ける
メリットやベネフィットを強調するあまり、事実を誇張して書かないように気をつけます。商品で提供できる事実だけをユーザーに伝えましょう。
例えば「心の汚れを洗い流してくれるような透明な水色」のような抽象的な表現は避けてください。
実物とかけ離れている表現は、ユーザーに好まれません。メリットやベネフィットは解りやすく、イメージしやすい文章で表現しましょう。
3.商品の状態は偽らない
メルカリの中古品は「美品」から「ジャンク品」までさまざまです。状態が良い方が高く売れますが、状態の良くない物を「美品」と偽って出品すると、返品される確率が高くなります。
トラブルはアカウント停止に繋がることもあるので、注意しましょう。
以下のNG項目はメルカリガイドにも記載されています。
- 虚偽の商品説明
- 虚偽のブランド設定・カテゴリ設定・商品状態設定
- その他、事務局が不適切と判断したもの
商品の状態は正直に記載した方が、購入者の信頼を獲得できますよ。
4.コピペをしない
扱う商品が多くなると、商品の説明文を考えるのが面倒だと感じることがあります。そのように感じても、他サイトの商品説明からコピペせず、自分で考えましょう。
たとえ一部分のコピペでも、事務局から不適切と判断されれば、規約違反になることがあるので注意してください。メルカリは、他の出品者の説明を無断で使用することを禁止しているからです。
メルカリではプロのような文章より、素人感のある文章の方が購入者に親近感を与えやすいです。他の出品者と商品説明が違う方が、差別化になりますよ。
実例!メルカリで商品が売れた文章を紹介
こちらではメルカリで実際に反応がよく、商品が売れた文章の実例を紹介します。これは僕が実際に書いた説明分です。
【タイトル】
ウォルト リュック ボックス型
【説明文】
ウォルトのボックス型のリュックです。
サイズはタテ44㎝ ヨコ30㎝ 幅14.5㎝です。
新品未使用です。特に目立ったキズもなく綺麗な状態です。
ボックス型リュックでかなり容量がありたくさん荷物が入ります。
ですから通学でもアウトドアでもいろいろ使えます。値段は4,000円でお値打ち品です。
誠意あるお取引をさせていただきます。よろしくお願い致します
構成に沿って書き、ポイントを抑えればメルカリの文章は簡単に作れます。手応えがあった文章は、メルカリのテンプレート機能を使って登録しておきましょう。
説明文が適当だと商品は売れません。曖昧な表現は返品やトラブルに繋がることもあります。親切で丁寧な文章を心がけ、メルカリ転売を成功させましょう!
なお、メルカリで一瞬で売れる方法については関連記事「【攻略】メルカリで一瞬で売れる方法とは!売れやすい商品10選と購入確率を上げる7つのポイント」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
そして、ブログに書けない更に詳しいせどり・転売のノウハウに関しては、僕の無料マニュアルで濃い内容を配信しています。入退会は無料なので、ぜひ登録してみてくださいね!