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【理解必須】Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)で売れない3つの理由!解決方法や売りやすいものを解説

    
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【理解必須】Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)で売れない3つの理由!...

「Yahoo!フリマで売れないのはどうして?」
「解決策を知りたい!」
「売れやすいものは?」

学生転売初心者

Yahoo!フリマに出品したものの、商品が全然売れずに悩む方も多いでしょう。他のフリマサイトとは違う特徴もあるので、理解して取り組まなければ売上アップは難しいです。

とはいえ、売れない原因を理解して改善していけば、継続して利益を得られる販売者を目指せます。

この記事ではYahoo!フリマが売れない原因について、以下の内容を紹介します。

  • 売れない人の特徴5選
  • Yahoo!フリマで売れない3つの理由
  • 売れない場合の解決方法5選
  • 初心者でも売りやすい商品

これから売上アップを目指したい方や初心者の方におすすめの内容です。

ぜひこの記事を参考に、Yahoo!フリマで売れない原因を改善し販売していきましょう。

なお、ブログに書けないさらに詳しい転売のノウハウに関しては僕の無料マニュアルで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!

Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)で売れない人の特徴5選

ここでは、Yahoo!フリマに出品しても売れない人の特徴を5つ紹介します。

  1. 商品が見られていない
  2. アカウントの評価が低い
  3. 商品情報が不足している
  4. 相場から外れた価格で出品している
  5. プロフィールに情報がない

それぞれ詳しく解説します。

1. 商品が見られていない

出品した商品がユーザーに閲覧されていなければ、購入されることはないでしょう。

ユーザーに閲覧されない原因のひとつとして、検索しても上位に表示されていないことが考えられます。タイトルや説明文に検索キーワードが入っていなければ上位表示は難しいです。

また、検索で上位に表示されていても、画像に興味を持ってもらえずクリックされないこともあります。

売れている商品の出品情報を参考にして、自身の商品情報を改善していきましょう。

2. アカウントの評価が低い

アカウントの評価がゼロや低い場合、ユーザーは出品者に対して不安を感じるので購入しにくくなります。

少額から少しずつ取引をしていき信頼を貯めていくことが大切です。最初は利益が少なくても、赤字にならない程度に評価アップのために販売していきましょう

また、評価を貯めるならヤフオクの利用もおすすめです。

ヤフオクとYahoo!フリマの評価をリンクできるので、ヤフオクアカウントで評価を集めても良いでしょう。

3. 商品情報が不足している

画像や説明文などの商品情報が不足していると、商品に不安を感じて購入しない可能性があります。

実際に商品を手に取れる店舗と違い、ネットショップは購入者が知りたい情報を全て把握できません。

個人間取引の場合、悪質な人も一定数いるため商品情報に不安を感じると購入を控える人が多いです。ユーザーが安心して購入できるように、商品情報を不足なく載せましょう

とくに画像は言葉では説明できない情報を多く得られるので、さまざまな画像を最大枚数載せてみてください。

4. 相場から外れた価格で出品している

相場より高額で出品する場合、他に出品されている安い商品が購入されます。相場より安すぎる出品をすると「商品に問題がある?」と不安を感じて購入されにくいです。

周りの出品者の価格を把握して、相場から大きく外れていない価格で出品しましょう。

Yahoo!フリマ利用者は他のフリマサイトを利用していることが多いので、メルカリラクマなども利用して相場を把握してみてください。

5. プロフィールに情報がない

プロフィールに情報がないと、どんな出品者なのかわからず購入者は不安を感じます。

「何か違法なことをしている?」「転売ヤーなのでは?」などと疑う人もいます。

プロフィールには「なぜ出品しているのか」「どのようなものを出品しているのか」などを詳細に記載しましょう。説明文を記載するタイミングでアイコンも変更して、馴染みやすい画像にしておくと良いです。

プロフィール情報を変更する際の注意点として、独自ルールばかり記載するのはNGです。取引を面倒に感じてしまい購入されにくくなるでしょう。

Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)で売れない3つの理由

Yahoo!フリマで売れない理由は出品者以外にも原因があります。

ここでは、Yahoo!フリマの特徴による売れない理由を3つ紹介します。

  1. 利用者が少ない
  2. 値下げされやすい
  3. 返品されると出品者側の負担が大きい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 利用者が少ない

Yahoo!フリマは2019年にサービスが開始されたばかりのフリマサイトのため、利用者が少ない傾向にあります。

公式では利用者数が発表されていませんが、月間利用者数が2,000万人を超えているメルカリより少ないことが予想されます。利用者が少なければ購入するターゲットも限られるため、売れにくくなるでしょう。

2. 値下げされやすい

Yahoo!フリマは値下げされやすく、断ると売れる確率が下がります。

「価格の相談」機能を利用すれば、メッセージのやり取りをせずに価格交渉が可能です。

仮に値下げを受け入れて販売できた場合でも、売上が下がり利益が減ってしまいます。80%以下の価格には変更できないので、値下げを見越して価格を高めに設定しておくと良いです。

事前に利益計算をしておき、値下げされても問題ない価格で販売しましょう。

3. 返品されると出品者側の負担が大きい

Yahoo!フリマは商品を発送した時点で取引が成立します。

成立後に返品対応をすると販売手数料や送料は戻ってこないので、出品者側の負担が大きいです。他のフリマサイトに比べてリスクが高く、利用者も増えにくくなっています

返品されないために説明文や画像を充実させ、商品を納得して買ってもらう努力が必要でしょう。

Yahoo!フリマの特徴については「【穴場】PayPay(ペイペイ)フリマも転売先に加えよう!デメリットまで詳しく解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)で売れない場合の解決方法7選

ここでは、Yahoo!フリマで売れない場合の解決方法を7つ紹介します。

  1. ベネフィットを記入する
  2. 利用者が多い時間に出品する
  3. 動画出品を活用する
  4. 希少性をアピールする
  5. 安心できる情報を記載する
  6. 売れる商品を探すためのリサーチを徹底する
  7. アカウントの評価を高める

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. ベネフィットを記入する

ベネフィットとは、商品を買うことで得られる嬉しい未来のことです。

メリットとベネフィットの違いについて、スマホを例に解説します。

メリット ・写真が綺麗に撮影できる
・バッテリーが長持ちする
・画質がいい
・処理速度が速い など
ベネフィット ・思い出になる家族写真をいつでも撮影できる
・時間や場所を気にせずゲームやSNSを楽しめる など

メリットや商品の特徴によって、どのような恩恵を受けられるのか考えるとベネフィットを見つけやすいです。商品を購入して得られるベネフィットを記載して、購入確率アップを目指しましょう。

2. 利用者が多い時間に出品をする

利用者が多い時間に出品をすると商品を見られ、売れる確率がアップします。最も利用者数が多い時間は19〜23時で、早朝や深夜の利用者が少ないです。

また、販売する商品のターゲットによっても出品時間を工夫すると売れやすくなります。

たとえば、専業主婦をターゲットにした場合、19〜23時は家事で忙しいので昼間のほうが閲覧されやすいです。サラリーマンは通勤退勤のスマホ利用時間を狙うと良いでしょう。

曜日によっても売れ行きは異なるので、出品時間を意識して販売してみてください。

3. 動画出品を活用する

Yahoo!フリマには他のフリマサイトにはない独自の動画出品機能があります。5〜30秒ほどの動画を載せられるので、画像では伝えられない情報をユーザーに発信可能です。

たとえば、家電やおもちゃなどが動作する映像を撮影すれば、故障がないことを証明でき安心して購入できます。

商品の情報をより詳しく解説でき購入されやすくなるので、ぜひ利用してみてください。

4. 希少性をアピールする

希少性によって今すぐに商品を購入しなければいけない理由を提示して、購入される確率をアップしましょう。

たとえば、以下のような説明で希少性をアピールしてみてください。

  • 残り在庫ひとつです!
  • 〜時までの特別セール中!
  • ここでしか手に入らない! など

注意点として嘘をつくことはNGです。ユーザーとの信頼関係が崩れ評価が下がると、継続して販売していくことが難しくなります

5. 安心できる情報を記載する

ユーザーは不安要素があると購入しないため、安心できる情報を多く記載しましょう。

たとえば、以下のような出品情報を記載してみてください。

  • 画像を10枚フルで載せる
  • 発送や梱包方法などの情報を詳細に書く
  • 傷や汚れの情報を載せる
  • 商品サイズや素材など詳細情報を書く など

傷や汚れの情報が載せてあると、出品者として信頼されやすくなります。

画像は必要ないと思った角度や距離からも撮影しておくと、自分では気づけないユーザーが知りたい情報を載せられることもあります。

ユーザーの不安を取り除き、安心して商品を購入してもらいましょう

6.売れる商品を探すためのリサーチを徹底する

ニーズがある商品を販売できれば、出品画面を工夫しなくても商品が売れていきます。

ニーズを把握するには、Yahoo!フリマ内で以下の情報を調べましょう。

  • 過去に売れた商品数
  • 現在の出品数
  • 過去の出品数 など

月に売れている個数と現在の出品数が分かれば、需要と供給をある程度把握できます。需要に対して供給量が少ない商品を探し、利益が出るのか検討してみてください

7.アカウントの評価を高める

アカウント評価を高めることで、商品が売れやすくなります。

評価が低かったり無かったりするアカウントからの購入を警戒する人は多いです。

「偽物のブランドかもしれない」「少し高くてもいい評価がたくさんついている人にしよう」などと考える購入者は少なくないでしょう。

少額の取引を繰り返し、アカウント評価を高めることで商品を売りやすくなります。連携できるヤフオク!アカウントの評価を高めても良いでしょう。

Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)で売れるもの3選

ニーズのない商品を販売していることが、売れない原因となっている人もいます。

ここでは、Yahoo!フリマで売れるものを3つ紹介します。

  1. キャラクターグッズ
  2. アパレル
  3. アイドルグッズ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. キャラクターグッズ

アニメや漫画などのキャラクターグッズは、ファンが多く売れています。

とくに以下の関連キャラクターグッズが人気です。

  • ディズニー
  • サンリオ
  • ラブライブ! など

期間限定グッズや廃盤商品はプレミア価格となり、高利益を獲得できる可能性もあります。Yahoo!フリマやメルカリなどで売り切れ商品をチェックして、仕入れるものを探して見てください。

2. アパレル

女性の洋服やアクセサリーなどのアパレル用品は、常に一定の需要があり販売しやすいです。

安くおしゃれなファッションアイテムを購入したい女性は多く、年間を通して安定して売れます。シーズンごとに売るものを考えたり、トレンドを取り入れたりして販売していきましょう。

3. アイドルグッズ

アイドルグッズは熱狂的なファンも多く販売しやすいです。

たとえば、乃木坂46や欅坂46などの坂道系グループ、SixTONESやSnowManなどのジャニーズ系などは人気があります。熱心なファンがコレクションするので、レアグッズは高値で売れることも多いです。

解散や脱退などのニュースが流れると需要がアップして販売しやすくなるので、ニュースやSNSなどで情報はチェックしておきましょう。

転売におすすめの商品については「【2023年最新】転売で儲かるおすすめの商品リスト10選!リサーチのポイントや仕入れ先も紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)は売れない?メルカリとどっちが売れるのか解説

Yahoo!フリマとメルカリはどちらも販売先として利用するべきです。

メルカリは使用している月間ユーザー数が2,000万人を超えており、出品した商品が閲覧される可能性が高く販売しやすいでしょう。

Yahoo!フリマはメルカリに比べてユーザー数が少ないです。とはいえ、販売手数料が5%と低く、10%のメルカリに比べて高い利益率を目指せます

どちらにもメリットがあるので、Yahoo!フリマとメルカリの同時利用がおすすめです。他にもさまざまなプラットフォームを利用して、自分にあった販売先を探してみてください。

Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)で売れないときにおすすめの販売先3選

Yahoo!フリマの他にどのような販売先を利用するべきでしょうか。

ここではおすすめの販売先を3つ紹介します。

  1. eBay
  2. メルカリ
  3. ヤフオク!

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.eBay

引用:eBay

eBayは世界190カ国1.8億人以上が利用している世界最大級のオークションサイトです。

オークション形式以外にも、即決購入での出品ができます。

日本製品は海外で人気があるので、輸出販売で利益を得られます。国内販売に比べて販路が広いため、大きな利益を目指せるでしょう。

輸出や言語にハードルを感じる人も多いですが、翻訳アプリを使ったり発送代行業者を使ったりすれば初心者でも取り組みやすいです。

難しいと感じる人が多いため、国内にライバルが少なく稼ぎやすいでしょう。

eBayの輸出販売については「【誰でもできる】eBayの個人輸出がおすすめな4つの理由!始め方や儲けるためのコツについても解説」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

2.メルカリ

引用:メルカリ

メルカリはYahoo!フリマより利用者が多く、出品商品が閲覧されやすく販売しやすいです。

Yahoo!フリマと併用して使うことで、商品の回転率を高められます。

Yahoo!フリマとメルカリを併用する際は、在庫管理に注意しましょう。

商品が同時に売れてしまい発送ができなくなるとトラブルになります。商品が売れたら素早く出品を取り消し、同時購入されないようにしましょう。

メルカリ転売については「【金欠脱却】メルカリ転売が副業におすすめの理由5選!稼ぐコツや仕入れ先も紹介」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

3.ヤフオク!

引用:ヤフオク!

ヤフオク!は日本最大級のオークションサイトです。需要の高いレアな商品を出品できれば、値が吊り上がり高い利益率を目指せます。

限定品や廃盤品などプレミア価格となる商品を販売する際は、ヤフオク!でオークションに出品してみてください。

注意点としてオークション出品は7日間しか掲載できないため、ユーザーに閲覧されず売れ残るリスクがあります。

即決購入の出品もできるので、商品需要に合わせて出品方法を変更しましょう。

ヤフオク!販売については「ヤフオクで稼ぐことは可能?高く落札される販売方法を徹底解説!」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)で売れない原因を理解し改善しながら販売しよう

Yahoo!フリマに出品して商品が売れない場合、必ずなにかしらの原因があります。原因を予想して改善していきながら、販売していくことが大切です。

最初から仕入れた商品が全て売れていく人はいません。僕も初心者の頃は、在庫が残り赤字になっていました

徐々に仕入れ商品や販売方法を改善していき、継続して利益を出せる販売者を目指しましょう。

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