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【諦めるな】Amazon物販で儲からない原因8選!適切な対処法やおすすめの商品を伝授

 
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GOOD NOISE株式会社代表 めちゃくちゃ激務なアパレルメーカーの営業から脱出したくて物販ビジネスの副業を開始、その後副業での収益が本業を上回り起業し法人化。現在では物販ビジネスと副業支援、マーケティング法人コンサルタントとして活動中。趣味はキャンプと奥さんと愛犬きなお。「楽しいを仕事に!」がテーマのブログTanojobも運営中 https://tanojob.net/
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「Amazon物販を始めたけど、思ったより儲からない」
「儲からないときの対処法を知りたい」
「どのような商品を販売すると儲かる?」

せどり初心者

このような疑問にお答えします。

国内大手ショッピングモールのAmazonで商品を販売しているのに、なかなか成果が出ないと悔しいですよね。本当に成果を上げられるのか、不安に感じる方も多いです。

ニールセンデジタル株式会社のオンラインモール利用状況の調査によると、Amazonの月間視聴者数が約4,700万人という結果でした。メルカリの月間ユーザー数は約2,000万人と言われているので、物販を始める際にAmazonを利用すれば、売れる可能性は非常に高いです。

正しいやり方で進めればAmazon物販は儲かるチャンスが広がっています。

そこでこの記事では、Amazon物販で儲からない原因と対処法について、以下の内容を紹介します。

  • Amazon物販で儲からない原因
  • 儲からないときの対処法
  • おすすめの商品
  • 取引をする際の注意点

Amazon物販でなかなか成果につながらない方や、これから始めたい方に必見の内容です。

ぜひこの記事を参考にして、売上アップを目指しましょう!

なお、ブログに書けない更に詳しい転売のノウハウに関しては僕のメルマガで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!

 

Amazon物販で儲からない原因8選

まず、なぜAmazon物販が儲からないと言われているのかを把握しないと、いつになっても成果が出ることはないです。

儲からないと言われる原因には、以下の8つがあります。

  1. ターゲットのニーズを把握していない
  2. 競合のリサーチができていない
  3. 最新のノウハウではない
  4. 適切な利益計算ができていない
  5. すぐに成果が出ると勘違いしている
  6. 独学でやっている
  7. 価格設定が間違えている
  8. 経費が高い

順番に見ていきましょう。

1.ターゲットのニーズを把握していない

ターゲットのニーズを把握しなければ、どのような商品に需要があるのかがわかりません。ニーズ分析をせずに商品を販売していると、需要がないものを売ることになるでしょう。

その結果、どんなに素晴らしい画像・説明文を掲載しても、ユーザーが求めているものではないので売れないです。

Amazon物販で利益を出すなら、ターゲットのニーズを把握して適切な商品を販売する必要があります。

売れ筋商品を検索することや、SNSで流行っているものを調べるといった調査をしましょう。

2.競合のリサーチができていない

物販で儲けるには需要のある商品のリサーチの他に、競合のことも調べなければなりません。売れ筋商品には競合が多く、あまり実績のない人が出品してもなかなか利益につながらないでしょう。

アカウントの実績が増えるまでは、人気ジャンルの周辺機器・関連製品などを狙うのが効果的です。

例えば、カメラのジャンルであれば、レンズフィルターや予備バッテリーなどがあります。カメラ本体よりも単価が安くなるので、その分の利益が減りますが、競合が少ないため売れやすくなります。

そのため、Amazon物販で儲かるには、競合のリサーチが必要不可欠です。

3.最新のノウハウではない

Amazonを利用するルールは変更されることがあるので、物販のノウハウが古いままだと対応できません。転売の規制は厳しくなっているので当時は問題ない行為でも、現在は禁止の場合もあるのです。

そのため、最新のノウハウで行わないと良い商品を販売しても売れないでしょう。

定期的にAmazon公式サイトを確認することや、売れている人のノウハウを学ぶといった対策をしてみてください。

4.適切な利益計算ができていない

利益計算をせずに商品を販売している場合、売れたとしても手元に残るお金が少ない場合があります。最悪の場合、販売価格よりも経費の金額が多くなって、赤字になるかもしれません

そのため、Amazon物販で成果を出すには必ず利益計算をする必要があります。

販売価格を決める際は、自分がどのくらいの利益が欲しいのかを明確にしたうえで決めましょう。

5.すぐに成果が出ると勘違いしている

Amazon物販を始めてすぐに成果が出ると勘違いしている方は、儲からないと感じます。Amazon物販を始めたばかりのアカウントは、実績が少ないので購入者からの信用が低いです。

同じ商品で複数個の販売がある場合、実績が多いアカウントのほうが「しっかり対応してもらえそう」と感じられて購入されます。

また、Amazon物販に慣れていないと、画像や説明文といった商品ページの作り込みができていない可能性があります。そのため、購入者を魅了できず購入につながりません。

Amazon物販で成果を出すなら、すぐに成果が出ると考えないようにしましょう。

6.独学でやっている

Amazon物販を独学で始めと、アカウント設定や商品のリサーチなどを正しい方法でできていない可能性が高いです。自分の考えだけで「この商品は安いから売れそう」と判断しても、需要がなければ購入されません

始める際は独学で始めず、売れている人の真似をするのがおすすめです。すでに結果を出していることから、真似をするだけで、ある程度の利益が見込めます。

7.価格設定が間違えている

Amazon物販では商品の価格帯がある程度決まっています。自分の出品した商品が相場よりも高い販売価格になっていると売れません。

また、相場よりも極端に安い価格にしても、購入者に不信感を与えてしまい売れないリスクがあります。

Amazon物販で成果を出すには、売り切れている商品をリサーチして、適切な価格設定を行いましょう。

8.経費が高い

商品が販売されても経費が高いと、手元に残る利益が少額になります。Amazon物販で儲かるには、できる限り経費を削減しなければなりません。

仕入れ価格を下げることや、送料が安い運送業者を利用するなど、経費を抑えると利益が増えます。経費が高くて利益が少ない方は、試してみてください。

 

Amazon物販で儲からないときの5つの対処法

Amazonで儲からない原因を把握しただけでは、成果が出るようになりません。原因をもとに行動することで、次第に利益が出るようになります。

なかなか結果が出ず儲からないときの対処法は、以下の5つです。

  1. ターゲット・目標を明確にする
  2. 仕入れを見直す
  3. 商品の回転率を高める
  4. FBAを利用する
  5. 必要に応じて外注を使う

それぞれ参考にしてみてください。

1.ターゲット・目標を明確にする

まずAmazon物販で「誰にどのような商品を届けたいのか」というターゲットを決めましょう。ターゲットを明確にすることで、購入者が求める商品を販売できます。

そのため、購入者と販売商品のニーズがマッチして、売れやすくなるでしょう。

また、Amazon物販を行う目標も決めるのが重要です。目標を決めると達成するための具体的な行動が見えてきます

「半年後に会社員の給与を超える」「1年後に月100万円稼げるようになる」というような目標を決めましょう。そうすることで、いつまでに何をしないといけないのかがわかります。

2.仕入れを見直す

Amazon物販で商品が売れない・利益が増えない場合は、仕入れを見直す必要があります。安い価格で仕入れができれば、競合と同じ価格で販売しても大きな利益を獲得しやすいです。

例えばセール・在庫処分などで商品を購入すると、仕入れ価格を抑えられるため、利益が増えて儲けやすくなります。

また、仕入れに海外のECモールを利用するのもおすすめです。とくに中国のECモールは比較的安価な商品が売られているので、仕入れ価格を大幅に抑えられる可能性が高いでしょう。

3.商品の回転率を高める

Amazon物販で売上を高めるなら、商品の回転率を高めるのが効果的です。単価が安くて利益が少なくても、すぐに売れる商品を販売できれば大きく稼げる可能性があります。

一方で利益が高くてもなかなか売れない商品であれば、お金に変わりにくいです。売れる間は在庫になってしまうので、保管する場所が必要になります。

Amazon物販で成果を出すなら、回転率の高い商品を仕入れましょう。

4.FBAを利用する

FBAとは「フルフィルメント by Amazon」の略であり、Amazonの配送ネットワークを使用して販売者のビジネスを支援するサービスです。

FBAを利用して倉庫に商品を納品すると、以下の作業をAmazonに代行してもらえます。

  • 商品管理
  • 注文処理
  • 梱包・発送
  • カスタマーサービス
  • 返品 など

販売者は仕入れや出品に時間を割けるので、販売数を増やせて利益を獲得しやすくなるでしょう。

5.必要に応じて外注を使う

FBAは商品が売れた後の作業を任せられますが、仕入れや出品などは対象外です。仕入れや出品などの作業を誰かに任せたいのであれば、外注を使用するのも良いでしょう。

外注を行うと作業を効率化できるので、販売数を増やせるため、大きな利益を狙える可能性が高まります。

ただし、Amazon物販を行う際は仕入れ作業が非常に重要です。いきなり仕入れや出品といった重要な作業を任せてしまうと、依頼者の意図が伝わらず適切な商品を販売できないリスクがあります。

商品の梱包や発送といった簡単な作業から外注してみてください。

 

Amazon物販で儲からない人が販売したいおすすめ商品

Amazonでは数多くのジャンルの商品が販売されています。しかし、何を販売しても売れるわけではありません。

儲からない人が販売したいおすすめ商品は、以下のとおりです。

  1. おもちゃ・ホビー
  2. 家電
  3. ゲーム

それではみていきましょう。

1.おもちゃ・ホビー

おもちゃ・ホビーはAmazonの中で人気があるジャンルです。購入者からの需要が高いので、初心者でも売れる可能性が高いです。

また、おもちゃ・ホビーはプレミア化して希少価値がつくことも少なくありません。そのため、1つの商品で大きな利益を狙えるでしょう。

まずはおもちゃ・ホビーの中でもニッチなジャンルではなく、王道を狙ってみてください。

2.家電

家電は仕入れ値が高くなりますが、その分高利益を獲得できる可能性が高いです。また、カメラやパソコンといった回転率の高い商品も多数あります。

家電はある程度まとまった費用が必要になりますが、高利益を狙いたい方はチャレンジしましょう。

3.ゲーム

ゲームは本体だけでなく、ソフトも人気が高いです。回転率が高く、少額からでも始められるのでおすすめのジャンルとなっています。

とくにマリオやポケモンなどの人気タイトルは、発売時期が古いものでも価値が落ちにくいです。需要が安定しているので、初心者でも儲かりやすいでしょう。

 

【儲からない?】Amazon物販を行う際の2つの注意点

儲かるコツばかりでなく、注意点を理解しなければ、今後継続して利益を得られにくいです。

Amazon物販を行う際の注意点は、以下の2つです。

  1. アカウント停止のリスクがある
  2. 各種手数料がかかる

注意点を把握しないとトラブルが発生する可能性があるので、しっかり把握しましょう。

1.アカウント停止のリスクがある

Amazon物販を始める際は、適切な運用を行わないとアカウント停止のリスクが高いです。アカウントが停止になると出品・販売ができないことや、90日間の売上金の入金がストップするといった問題が発生します。

最悪の場合、無期限で売上金が振り込まれないこともあります。

Amazonのアカウントが停止になる主な原因は以下のとおりです。

  • カスタマー評価が悪い
  • 利用規約に違反している
  • 複数アカウントを運用している
  • 出荷前キャンセルが多い など

アカウント停止になると、物販ビジネスへの影響が大きいので注意しましょう。

2.各種手数料がかかる

Amazonで販売したものは、一部を除いて商品代金の8〜15%の販売手数料がかかります。参考:Amazon出品サービスの手数料 – Amazonセラーセントラル

販売手数料に加えて、カテゴリー別に80〜140円の成約料が必要なケースもあります。あらかじめ手数料を把握せず販売価格を決めていると、想定以上に利益が少なくなるリスクが高いです。

また、FBAを利用すると、売上に関係なく月額4,980円がかかります。

Amazon物販を行う際は、必ず各種手数料を確認してみてください。

 

Amazonで儲からないのはウソ!適切な対処法を把握して稼ごう

繰り返しになりますが、Amazon物販で儲からないのは間違いです。ターゲット・目標を明確にすることや、回転率の高い商品を仕入れるといった、適切な方法を行うことで儲かるようになります

また、Amazon物販はすぐに成果が出るものではありません。継続して作業を行うとアカウントの実績が増えてくるので、購入者からの信用が高まり、商品が売れやすくなります。

儲からない方は、原因を把握することから始めてみましょう。

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