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【丁寧にサポート】eBay取引をキャンセルするには!条件・手順・方法を詳しく解説【バイヤー都合でOK】

 
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GOOD NOISE株式会社代表 めちゃくちゃ激務なアパレルメーカーの営業から脱出したくて物販ビジネスの副業を開始、その後副業での収益が本業を上回り起業し法人化。現在では物販ビジネスと副業支援、マーケティング法人コンサルタントとして活動中。趣味はキャンプと奥さんと愛犬きなお。「楽しいを仕事に!」がテーマのブログTanojobも運営中 https://tanojob.net/
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「eBayの取引をキャンセルする条件はある?」
「セラーとバイヤーのキャンセルする手順を知りたい」
「eBayの取引をキャンセルする注意点を知りたい」

eBay初心者

などのお悩みにお答えしていきます。

eBayは世界最大級のECサイトであり、多くのユーザーが利用しています。

日々さまざまな商品が取引されていますが、なかにはキャンセルを希望する方も少なくありません。個人間での取引なので、ある程度キャンセルが発生することは仕方のないことでしょう。

しかし、キャンセルするには一定の条件を満たす必要があります。

この記事では

  • eBayの取引をキャンセルできる条件
  • eBayの取引キャンセルでバイヤー都合を選ぶ概要
  • 【セラー側】eBay出品者のキャンセル方法
  • 【バイヤー側】eBay落札者のキャンセル方法
  • eBayでキャンセルする際の注意点

などを解説していきます。

ぜひこの記事を参考にして、スムーズにキャンセル手続きを行いましょう。

なお、ブログに書けない更に詳しい転売のノウハウに関しては僕のメルマガで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!

 

eBayの取引はキャンセルできる!条件をサクッと確認

結論から言うと、eBayの取引はキャンセルできます。しかし、キャンセルするには、条件があるのでしっかり把握することが重要です。

こちらで解説する条件は以下のとおりです。

  1. 90日以内に手続きをする必要がある
  2. 販売者と購入者間で同意が必要
  3. 関税がかかる可能性がある

それぞれ見ていきましょう。

1.90日以内に手続きをする必要がある

eBayでは購入後90日以上経過している場合、落札手数料が返金されません。

落札手数料とは、商品が売れた際に売上からeBayに支払う手数料のことです。商品やストア契約の種類によって異なりますが、11.50%~15%が売上から引かれます。

例えば落札手数料15%の場合、10,000円の商品を売ると、1,500円を支払うことになります。

まだ期日まで余裕があるから大丈夫と考えていても、いつの間に90日以上経っていることも。

キャンセルの申請をしたり、受けたりする際は、できる限り早めに行うことが重要です。

2.販売者と購入者間で同意が必要

eBayでキャンセルするなら、セラー(販売者)とバイヤー(購入者)で、しっかり同意を取るようにしましょう。

キャンセルは申請画面で理由を選択すればできます。しかし、事前の同意がなく、いきなり申請すると拒否される可能性が高いです。

一度拒否されてしまうと、取引のキャンセルができなくなります。さらに、落札手数料も返金されません。

必ずCancel Transactionメッセージを送って同意を得ましょう。

万が一キャンセル申請を拒否されたら、自分でメッセージのやり取りや手続きをする必要があります。

3.関税がかかる可能性がある

eBayは海外ユーザーと取引を行います。商品の発送後に取引をキャンセルする場合、海外から返品される際に関税がかかる可能性があります。

返品にかかる関税は、かかった分をセラーとバイヤーのどちらかが負担。取引キャンセルで自動的に返金されないので注意しましょう。

返品で関税を回避する方法について、詳しくは関連記事「5分でわかる】eBay輸出の返品手順4ステップ!関税がかからない3つの回避方法を詳しく解説」にて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

eBayの取引キャンセルはバイヤー都合を選べばOK!概要を解説

eBayの取引をキャンセルする際は「バイヤー都合」と「セラー都合」から理由を選択します。どちらを選択するか迷われるかもしれませんが、バイヤー都合を選べば大丈夫です。

こちらでは、キャンセル理由を選択する概要を解説します。

  1. セラー都合だとディフェクトレートが悪くなる
  2. 勝手にバイヤー都合にして怒られるケースはほとんどない
  3. ただしバイヤー都合にすると悪い評価をもらう可能性がある点には注意

それぞれ参考にしてみてください。

1.セラー都合だとディフェクトレートが悪くなる

eBayの取引をキャンセルする際のセラー都合の理由は以下が考えられます。

  • 在庫がなくなってしまった
  • 商品が破損してしまった

しかし、真面目にセラー都合で理由を選ぶ必要はありません。セラー側の理由でキャンセルすると、ペナルティがついてしまい、ディフェクトレート(自分の評価)が悪くなります

eBayのアカウントは以下の3レベルに分けられています。

  • Top Rated Sellers(トップレイテッドセラー):優良販売者
  • Above standard(アヴァーブ・スタンダード):通常の状態
  • Below Standard(ベロ―スタンダード):制限がかかっている状態

評価が高く、Top Rated Sellersになると検索画面で優先的に表示。ディフェクトレートが悪いと制限がかかってしまい、検索結果が下位になったり、出品数・出品金額を制限されたりします。

今後の取引に影響が出る可能性があるので、キャンセルする際は、できる限りセラー都合にしないようにしましょう。

2.勝手にバイヤー都合にして怒られるケースはほとんどない

今後の取引への影響を考えると、なるべく悪い評価を受けたくないですよね。悪い評価をつけないなら、キャンセル理由をバイヤー都合にすることです。

eBayのキャンセルで勝手にバイヤー都合にしても、怒られるケースはほとんどないので、安心してください。

eBayでアカウントに悪い評価を付けずにキャンセルする方法は、まず【Seller hub】から【Order】のページへ。

売れた商品のプルダウンメニューから【Cancel order】を選択します。

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続いて、理由で【The buyer asked cancel the order】を選択しましょう。

snapcrab_noname_2016-10-6_23-53-58_no-00

もしバイヤーからクレームがあった場合は、上乗せして返金する方法もあります。クレームはディフェクトレートで悪いをつけられる可能性が高いです。

謝罪して返金する方法も覚えておきましょう。

詳しくは関連記事「【トラブル回避】eBayでクレームを受けずキャンセルする方法!在庫切れ時のメッセージ例文を紹介」にて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

3.ただしバイヤー都合にすると悪い評価をもらう可能性がある点には注意

eBayはメルカリやヤフオクと違って、購入後の評価がマストではないです。勝手にバイヤー都合でキャンセルしたことで、悪い評価をもらうことを気にする必要はないかもしれません。

しかし、悪い評価をもらう可能性があることは把握しておきましょう。

その場合、評価稼ぎをすることで、良い評価の割合を高めることがおすすめです。悪い評価の割合を下げれば、アカウントのレベルが低くなることを防げます

評価稼ぎを詳しく知りたい方は関連記事「【とにかく売れ】eBay輸出で評価稼ぎする方法!おすすめの商品やリサーチのやり方を解説」にて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【セラー側】eBay出品者のキャンセル方法

こちらではeBay出品者のキャンセル方法を解説します。

  1. オークション形式の入札キャンセル
  2. 落札後の取引キャンセル

それぞれ見ていきましょう。

オークション形式の入札キャンセル

今回は、下記の画像の商品をキャンセルする方法を解説します。

SnapCrab_NoName_2016-8-17_13-18-22_No-00

まずは入札を取り消すフォームのページを開きます。

ページを開いたらアイテムナンバーとユーザーIDを入力。

【Item number】に商品ページのディスクリプションで確認できる、アイテムナンバーを入力します。

【User ID of the bid you are cancelling】のところにユーザーIDを入力。

ユーザーIDは出品ページの Bid という所をチェックすると出てきます。

入札者のIDが出ますので、対象のIDを入力していきます。

最後に【Reason for cancellation:】でキャンセル理由を入力して、Cancel bidsをクリックすれば完了です。

落札後の取引キャンセル

商品の落札後のキャンセル方法は、以下の5ステップです。

  1. バイヤーにメッセージを送る
  2. 「My eBay」をクリック
  3. 該当商品の右側の「more actions」をクリック
  4. プルダウンメニューから「Cancel order」をクリック
  5. キャンセル理由を選択してキャンセル

キャンセル理由は、セラー都合の場合「Out of stock or damaged」(「在庫切れ、もしくは商品破  損」)を選択します。

バイヤー都合の場合は「Buyer asked to cancel」(「落札者がキャンセルを申し出た」)にします。

バイヤーへのメッセージの例文は関連記事「【トラブル回避】eBayでクレームを受けずキャンセルする方法!在庫切れ時のメッセージ例文を紹介」にて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【バイヤー側】eBay落札者のキャンセル方法5ステップ

バイヤー側でeBay取引をキャンセルする方法は、以下の5ステップです。

  1. セラーにキャンセルのメッセージを送る
  2. キャンセル理由を入力する
  3. セラーからの返信を待って対応する
  4. セラーから返金を受ける
  5. 商品の発送後の場合は返品リクエストを送る

一つずつ解説していきます。

1.セラーにキャンセルのメッセージを送る

バイヤーから取引をキャンセルする際は、まずセラーにメッセージを送りましょう。同意を取れていないと、セラーにキャンセルを拒否される可能性があります。

キャンセルのメッセージを送信する手順は以下のとおりです。

  1. 「My eBay」のプルダウンメニューから「Purchase History(購入履歴)」をクリック
  2. 購入をキャンセルする商品の、右側にある「More actions」をクリック
  3. プルダウンメニューから「Contact seller」を選択
  4. 「Select a topic」の中から「Request to cancel this order(注文キャンセルを申し出る)」を選択
  5. 一番下の「ask to cancel order.」または「Contact the seller(出品者に問い合わせ)」をクリック
  6. 「Contact the seller(出品者に問い合わせ)」をクリックし、メッセージを入力して送信をクリック

また、eBayでの取引は全て英語で行う必要があります。

英語が苦手な方のために、落札者のキャンセルメッセージの例文を関連記事「【トラブル回避】eBayでクレームを受けずキャンセルする方法!在庫切れ時のメッセージ例文を紹介」にて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

2.キャンセル理由を入力する

セラーへのメッセージには、必ずキャンセル理由を入力する必要があります。理由を入力しないと、出品者が手続きを行えません

主なキャンセル理由は以下のとおりです。

  • 購入したが心変わりして注文をキャンセルする
  • 誤って購入してしまった
  • もっと安い販売先を見つけたからキャンセルして欲しい
  • 注文をしたがそのまま入金がなくキャンセルになる

キャンセルをするからと言って、特別な理由は必要はありません。

3.セラーからの返信を待って対応する

メッセージを送ったら、出品者からの返信を待ちましょう。

早ければ24時間以内、遅くても2〜3日以内に返ってきます。

人によって返信で詳しい理由を聞かれる場合があります。特に値段に関して聞かれたら、値下げしてもらえるチャンスです。

値段を理由にキャンセルを考えている方は、値下げ交渉をしてみましょう。

そうでなければ「I changed my mind.(気が変わりました)」と返信すれば問題ありません。

4.セラーから返金を受ける

セラーとのキャンセルの合意が取れ、手続きが完了すると「The seller sent you a refund(セラーがあなたに返金しました)」というメッセージが送られてきます。

「See Cancel Datails」ボタンをクリックすれば、キャンセル成立です。

バイヤー側で返金手続きをする必要はありません。自動で返金されるので、戻ってくるまで待ちましょう。

5.商品の発送後の場合は返品リクエストを送る

商品の発送後は取引キャンセルではなく、返品リクエストを送る必要があります。

返品の手順は以下のとおりです。

  1. 「My eBay」のプルダウンメニューから「Purchase History(購入履歴)」をクリック
  2. 購入をキャンセルする商品の、右側にある「More actions」をクリック
  3. プルダウンメニューから「Contact seller」を選択
  4. 「Select a topic」の中から「 need to return my item(返品する)」を選択

ただし、返品にかかる手数料はバイヤー負担になるので注意しましょう。

 

eBayでキャンセルする際の2つの注意点

eBayで取引をキャンセルする際は、以下に注意しましょう。把握していないと、損をする可能性があります。

こちらで紹介する注意点は以下の2つです。

  1. 別途返金手続きが必要になるケースもある
  2. eBay運営からの落札手数料は必ず確認する

ぜひ活用してみてください。

1.別途返金手続きが必要になるケースもある

すべての返金処理が自動で行えるわけではありません。eBay上で取引キャンセルを行なって返金する方法は、注文後1ヶ月しか有効ではありません

1ヶ月以上経過している取引の返金を行うなら「オープンケース」と「PayPal」から返金手続きを行います。

オープンケースはeBay上で返金手続きをするので、自動で手数料が戻ってきます。

PayPalは、注文から1ヶ月以上経ってケースが開かれない場合に、使う方法です。オープンケースと違って、PayPalから直接返金するため、落札手数料は戻ってきません。eBayにメールか電話をして手数料を返金してもらいましょう。

2.eBay運営からの落札手数料は必ず確認する

取引キャンセルが成立すると、落札手数料が自動で戻ってきます。

落札手数料の返還を確認する方法は、以下の手順です。

  1. トップページ右上の「My eBay」の「Selling」をクリック
  2. Seller Hubへ移動したら、「Payments」にある「Summary」をクリック
  3. 「Recent transactions」の中から返金した取引をクリック

しっかり確認して返金漏れがあったら、eBayに問い合わせましょう。

 

eBay取引のキャンセルを把握してスムーズな取引を行おう

eBay取引のキャンセル条件として、セラーとバイヤー双方の同意を取り、90日以内に手続きする必要があります。条件を満たさないとキャンセルができなくなったり、手数料が返金されなかったりするので注意しましょう。

また、キャンセル申請の理由を迷うかもしれません。その場合、バイヤー都合にすることで、悪い評価を受けないで手続きを行えます。

eBay取引のキャンセルを把握して、スムーズな取引を行いましょう。

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