【トラブル回避】eBayでクレームを受けずキャンセルする方法!在庫切れ時のメッセージ例文を紹介
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【トラブル回避】eBayでクレームを受けずキャンセルする方法!在庫切れ時...
「eBayでキャンセルするときの例文が知りたい」
「キャンセルする場合はどんなケース?」
「できるだけ悪い評価を付けずにキャンセルしたい」
せどり初心者
このような悩みにお応えしていきます。
eBayは海外のサイトのため、メッセージのやりとりは英語です。eBayで出品していて、在庫切れなどでキャンセルしなければならなくなったとき、どのような内容でメッセージを送ればよいのかわからないという方もいるでしょう。
そこで、この記事では
eBayでキャンセルするケース
eBayでキャンセルするときの例文
無在庫転売で在庫切れを起こさない方法
このような内容で解説していきます。
eBayで無在庫転売したいけれど、万が一在庫切れになってしまったら…と不安でなかなか手を付けられない方も、ご安心ください。在庫切れになってしまっても、きちんと対応すればアカウントの評価が悪くなることはありません。
詳細に解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
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eBayでキャンセルするケース
eBayではどのような場合にキャンセルが発生するのでしょうか。
こちらでは、以下それぞれの立場に分けて解説していきます。
出品者側
落札者側
詳しくみていきましょう。
1.出品者側
出品者がキャンセルするのは、主に在庫切れのときです。特に、無在庫転売を行うときは在庫切れが起きやすくなります。
それ以外には、商品が破損していた、完売したのに取り下げ忘れていた、などのケースがあります。
どちらも出品者都合でキャンセルするため、ペナルティが課されることに注意が必要です。
2.落札者側
落札者側がキャンセルするのは、誤注文や他のショップでもっと良い商品を見つけたときでしょう。
キャンセルする場合は、出品者に連絡し合意を得る必要があります。商品発送後の場合、出品者がキャンセルに同意しない こともあるでしょう。 そうなると、商品到着後に返品手続きが必要になります。
返品手数料は落札者が負担しなければなりません。
【出品者】eBayでキャンセルするときの例文を紹介
eBayで出品者側がキャンセルする場合、2通りの方法があります。
代替商品を提案する
謝罪して返金する
それぞれの例文を紹介していきます。
1.代替商品を提案する
在庫切れでキャンセルするときは、代替商品を提案してみましょう。在庫切れを起してしまったら、まず別のプラットフォームに在庫がないか を探します。
新品、中古品どちらも検索をかけて商品を探してみましょう。
ネット上で1つも見つからなかったら、次は店舗に電話をかけて見つけるのも有効です。
以前、僕はダイワのフィッシングベストを無在庫で出品していましたが在庫切れを起こしてしまいました。
そこで、釣具屋のチェーン店23店舗に電話しまくって必死で商品を見つけたことがあります。
ただ、正直言ってそれは時間の無駄でした。めちゃくちゃ時間がかかるので、数店舗電話して無かったらサクッと諦めてバイヤーに伝えるのがいいですね。
いちいち在庫切れしていて丁寧に探していたら時間がいくらあっても足りないので、時間と行動を天秤にかけてどっちが効率的に稼いでいけるのか?をしっかり考えていくことをおすすめします。
在庫切れになってしまって、いきなり「ごめん、その商品は在庫が無かった」と伝えたら大抵のバイヤーは怒ったり悲しんだりします。ですので、在庫切れを伝える前にまずは代替品の提案をしてみましょう。
例えば先程のダイワベストだったら、類似で色違いの商品や、ちょっとした型違いの商品が多数あります。
これらの類似品を写真を付けて提案してみましょう。「いま買ってもらった商品は在庫切れで無いけど、こっちの商品ならあります!安価で提案させていただきますのでコチラの商品はどうですか? 」と言った感じで勧めるといいですね!
例文としては下記のような内容になります。
例文
こんにちは。
商品を購入いただき、ありがとうございます。
しかし、その商品は私達の管理のミスで在庫がありません。
本当にごめんなさい。
その代わりに別の商品を安く提案させて頂きます。
◯◯
この商品はあなたが購入してくれた商品の類似品です。
私はあなたがこの商品を気に入るかと思います。
ご検討ください。
ありがとうございます。
Hello.
Thank you for purchasing the product.
However, the product is out of stock due to our management error.
really sorry.
Instead, we will propose another product cheaply.
◯◯
This product is similar to the product you purchased.
I think you will like this product.
Please consider.
Thank you very much.
◯◯の部分を代替品の名前やURL等に変更して送ってあげるとより親切ですね!
それでもバイヤーが怒ってしまいクレームに繋がってしまったら、別の方法に変更しましょう。
2.謝罪して返金する
代替品を探しても相手の怒りが収まらなかったら、ワンステージ上の謝罪に移ります。
具体的には以下の手法です。
お金を送金し謝罪
割引券を渡して謝罪 (コードレスクーポンの発行方法はこちら )
現在出品している商品の値下げの提案
例えば、自分がバイヤーだとして購入した商品が在庫切れだった場合に「ごめん、その商品は在庫切れなんだ…代替品も無いので◯◯ドル支払うから許してもらえないか?」と言われたら正直ラッキーだと思いませんか?
僕は在庫切れを起してしまい、探しても在庫が無かったとしたら、とりあえずお金を払ってサクッと解決する方法をとっています。
具体的な金額で言うと2,000円~3,000円程度の価格を謝罪料として返金するから許してくれ!というと大抵の事は許してもらえます。怒らせてしまってディフェクト(アカウントの評価)が悪くなるぐらいだったら、返金して謝るのがオススメ です。
例文
こんにちは。
商品を購入してくれてありがとうございます。
しかし、その商品は私達の管理のミスで在庫がありません。
本当にごめんなさい。
私は一生懸命に代替品を探しました。
しかし、代替品は見つかりませんでした。
私は謝罪料として20ドルをあなたに支払います。
それで許して下さい。
宜しくおねがいします。
Hello.
Thank you for purchasing the product.
However, the product is out of stock due to our management error.
really sorry.
I looked for an alternative.
However, no substitute was found.
I will pay you $ 20 as an apology fee.
Please forgive me.
Thank you.
ちなみに、コードレスクーポンの発行方法は関連記事「【eBay輸出】コードレスクーポン(割引クーポン)の使い方を徹底解説! 」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
【落札者】eBayでキャンセルするときの例文を紹介
落札者がキャンセルするときの例文も紹介します。
例文
申し訳ありません。取引をキャンセルさせてください。
Sorry, I would like to cancel this transaction.
大変申し訳ありません。間違えて購入してしまいました。注文をキャンセルさせてください。
I am sorry. I purchased it by mistake.Please cancel this order.
キャンセルしてもらえたら、良い評価をつけます。何卒よろしくお願いいたします。
If you cancel it, I would leave positive feedback for you. Best regards,
このように、謝罪とともにキャンセル希望の旨を伝えましょう。
eBayでコロナによりキャンセルする場合の例文
コロナの影響で商品が送れない国や地域があります。コロナによりキャンセルしなければならない場合、まずはバイヤーにメッセージを送りましょう。
例文
この度は商品を購入して頂き誠にありがとうございます。
日本郵便から連絡がありまして、コロナウイルスの影響で8月から150カ国以上への郵送が一時的に禁止されたとの連絡がありました。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
コロナウイルスのため、すでに商品を購入されている場合でも、商品を発送することはできません。
この注文をキャンセルさせていただけませんか?
ご連絡をお待ちしております。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
Thank you very much for purchasing my item.
We just got a notification from Japan Post Office that Because of COVID-19, Japan Post Office has been temporarily banned flying out the items to over 150 countries from Japan, starting from August.
We are very sorry for inconveniences. We are not able to ship your item out, even you already purchased the item, because of COVID-19.
Would you mind to allow us to make cancel this order?
We are look forward to hearing from you.
Thank you very much for your understanding and cooperation
Best regards,
コロナの影響は理解している購入者が多いので、キャンセルをOKしてもらえるでしょう。
eBayでアカウントに悪い評価を付けずにキャンセルする方法
eBayでキャンセルする場合、なるべくアカウントに悪い評価をつけたくないですよね。アカウントに悪い評価を付けずにキャンセルする方法は、バイヤー都合でキャンセルする ことです。
「バイヤー都合の場合、相手に通知されるの?」と疑問に思うかもしれません。僕自身、何度もバイヤー都合でキャンセルをしていますが、バイヤーに怒られたことはありませんので恐らく大丈夫でしょう。
具体的な方法を解説します。
まず【Seller hub】から【Order】のページへ行き、売れた商品のプルダウンメニューから【Cancel order】を選択します。
次に理由を選択します。必ず【The buyer asked cancel the order】を選びましょう!
こちらを選択しないとアカウントの評価が悪くなってディフェクトレートが悪くなってしまいます。
重要なのでしっかりと覚えておきましょう!
そして【Continue】をクリックしたらバイヤー都合でキャンセルが完了です。
ステップとしては非常に簡単でしたね!
注意点は、いきなりこれをやってしまうと相手は激怒するので、事前にメッセージを送って同意してもらってからキャンセルするようにしてくださいね!
eBayで無在庫輸出する場合は在庫切れに注意
eBayで無在庫輸出する場合は、在庫切れに注意することが大切です。
こちらでは、うまく行うために覚えておくべきことを紹介します。
無在庫輸出の在庫切れとは
落札者には在庫切れではなく別の表現で伝える
無在庫輸出で在庫切れを起こさないために行うべきこと
参考にしてみてください。
1.無在庫輸出の在庫切れとは
eBayの無在庫輸出とは、日本で販売されている商品の写真や出品文章などを利用して商品を販売していく方法です。在庫を持たず、売れたら仕入れる方法 なので、タイミングによって在庫切れになってしまうことがあります。
下記の画像は、日本のAmazonで出品されているポケモンのガチャマシンをeBayに無在庫で出品している一例です。
eBayで売れたのに日本のAmazonで在庫切れになってしまっていたら…バイヤーは怒ってしまいます。
eBay無在庫輸出は出品数をある程度(1,000品以上)出さないと売れないため、ある程度の出品数は必要になってきます。
しかし、それに比例して在庫管理が大変になってきます。在庫切ればかり起こす無在庫転売なら、やり方を変えなければなりません。
無在庫転売のやり方については関連記事「eBay無在庫転売のやり方は?稼げるの?初心者向けにわかりやすく解説! 」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2.落札者には在庫切れではなく別の表現で伝える
eBayでは、無在庫転売をよしとしていません。そのため購入者にキャンセル連絡するときは「仕入れられなかった」という理由は伝えないほうが良いでしょう。
検品していたら、不具合が見つかった
完売した商品を取り下げるのを忘れてしまった
など、無在庫転売と思わせない理由にするのがおすすめです。その際は謝罪の文章を添えることは忘れないようにしましょう。
3.無在庫輸出で在庫切れを起こさないために行うべきこと
在庫切れで謝る方法について解説してきましたが、本来であれば在庫切れを起こさないことが大切です。在庫切れを起こさないために、在庫管理を徹底しましょう。
在庫管理ができていれば余計な手間が減り、利益につながるリサーチや出品に割く時間が増えます。
在庫管理には便利なツールがたくさん出ていますので、活用してみてください。初心者には「HARU」というツールがおすすめです。
HARUについては関連記事「【eBay輸出】無在庫管理ツールHARU(ハル)の使い方と便利な機能を解説! 」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
eBayでキャンセルするときの例文を知り、スムーズに取引しよう
今回はebay無在庫輸出で在庫切れになってしまった際の対処法について解説しました。
キャンセルする際のポイントは「必ずコミュニケーションをとってキャンセルを進めていく」ということです!誠実に対応すれば、 相手もそこまで怒らないはずです。
まずはしっかり管理することを大前提に、在庫切れに怖がらず、ガンガン出品していきましょう!
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この記事を書いた人
ebay輸出 / Campres運営