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【現状脱却】物販ビジネスで儲からない人の特徴6選!9つの失敗原因・解決策を紹介

  
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【現状脱却】物販ビジネスで儲からない人の特徴6選!9つの失敗原因・解決策...
「物販ビジネスは儲からないと聞いて、始めるか迷っている」
「儲からない原因を把握して対策したい!」
「せっかく始めるなら儲けたい!」

せどり初心者

物販ビジネスに興味を持ち始めたものの、実際に儲かるか気になっている方もいるでしょう。

結論から言うと、正しいやり方で行うと十分に儲かる可能性はあります。初心者でも成果を出せるように、儲からない人の特徴や失敗原因を把握することが大切です。

この記事では、以下の内容を解説します。

  • 物販ビジネスで儲からない人の特徴
  • 儲からない原因と解決策

ぜひこの記事を参考にして、物販ビジネスを始めて稼いでみてください。

なお、ブログに書けないさらに詳しい転売のノウハウに関しては僕の無料マニュアルで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!

物販ビジネスで儲からない人の特徴6選

物販ビジネスを行う際は、儲からない人と儲かる人が存在します。どのような人が儲からないのかを把握しましょう。

  1. 目標がない
  2. ターゲット像を把握していない
  3. 分析ができていない
  4. 継続性がない
  5. 常に勉強しない
  6. セルフコントロールが苦手である

それぞれ参考にしてみてください。

1. 目標がない

物販ビジネスをするうえで目標設定は大切です。目標がないまま取り組むと、達成するために何をやるのかがイメージできません

毎日、なんとなく自分の考えだけで行動してしまうため、成果につながる作業ができないでしょう。

また、目標はモチベーションにもつながります。目標がないと日々のモチベーションが上がらないため「今日は疲れているから、やらなくてもいいかな」と怠けてしまうことがあります。

作業をしない日が生まれてしまうので、目標達成に必要な行動ができないでしょう。

物販ビジネスに取り組む前に、自分が達成したい目標を決めるところから始めてみてください。

2. ターゲット像を把握していない

物販ビジネスは、ただ単に商品を販売しても売れません。

消費者が必要としているものを販売することで、購入されやすくなります。消費者のターゲット像を把握せずに物販を行っている人は、儲からなくなります。

物販で儲かる人になるためには、ターゲット像を明確にしましょう。

3. 分析ができていない

物販ビジネスで儲けるには分析が必要になります。分析には商品の需要や競合分析などが含まれます。

分析ができなければ、売れない商品を仕入れたり、ライバルとの差別化ができなかったりするのです。どんなによい商品を販売しても、売れない状況になってしまうでしょう。

物販で儲けるためには、分析を怠らずに行うことが大切です。

4. 継続性がない

物販ビジネスの初心者は、販売実績が少ないので信頼性が低く売れにくい状況です。

物販ビジネスは継続的に取り組むことで、次第に販売実績が増えていき、成果が出るようになります。物販を始めてから、すぐに「稼げない」と諦めてしまう人は儲かりません

儲かる人になるには、長期的な目線で継続的に取り組む必要があります。

5. 常に勉強しない

物販ビジネスは時代とともに新たな情報が出てきたり、手法が変わったりします。常に勉強していない人は、古い情報を実践することになるので、短期的に稼げても長期的に見ると全然儲からなくなるのです。

物販で儲かるためには、WebサイトやSNSなどで情報を収集しなければなりません。

6. セルフコントロールが苦手である

物販ビジネスではセルフコントロールが必要です。

物販に取り組んでいると、よいことも悪いこともあります。自分を律せなければ、その都度モチベーションが低下します。

最悪の場合、落ち込んでしまってやめることになりかねません。

物販で儲けるには、セルフコントロールをして冷静に判断できるようになりましょう。

物販ビジネスで儲からない9つの原因と解決策

物販ビジネスで成果を出すには、儲からない原因を把握して適切な対策をすることが重要です。

代表的な儲からない原因は、以下のとおりです。

  1. 商品の需要をリサーチしていない
  2. 利益計算をしていない
  3. ライバルが多い
  4. 手法を統一していない
  5. やり方を間違えている
  6. 商品の回転率が悪い
  7. すぐに成果を出したいと考えている
  8. 十分な時間が取れていない
  9. 自分一人で作業をしている

順番に見ていきましょう。

1. 商品の需要をリサーチしていない

よい商品を販売しても売れない場合は、需要のリサーチをしていない可能性があります。需要がないと、消費者がほしいと感じないので購入されません。

初心者は自分の考えだけで、手当たり次第に出品するのは避けましょう。

販売先のプラットフォームで売れ筋商品を調べたり、SNSでトレンドを調査したりして需要を確認してみてください。

2. 利益計算をしていない

物販は仕入れた商品のコスト以外にも、送料や販売手数料などがかかります。利益計算をしないで販売価格を決めると、思わぬコストがかかってしまうので手元に残る利益が減るでしょう。

商品を出品する際は、全てのコストを算出したうえで、希望の利益を獲得できる販売価格を設定してみてください。

3. ライバルが多い

物販は再現性が高いビジネスなので、参入しているライバルが多い傾向です。ライバルと同じような商品を販売していると、差別化ができないので儲かりません

物販ビジネスで儲けるには、ライバルにはない対策に取り組む必要があります。たとえば、カメラを販売するのであれば、レンズやバッテリーなどの関連商品を単品やセットにして販売する方法が考えられます。

ライバルを分析して、自分ならではの対策に取り組んでみてください。

4. 手法を統一していない

物販ビジネスには数多くの手法がありますが、手当たり次第に取り組んでいると儲かりません。どの手法も中途半端になってしまうからです。

物販ビジネスで儲けるには、手法を絞って徹底的に取り組むことが大切です。一度やる手法を決めたら長期的に行ってみましょう。

5. やり方を間違えている

成果が出ないやり方を続けても、いつになっても儲かりません

物販を始める際は、儲かるやり方を調べて実践しましょう。取り組んだ後に、問題や課題などを発見して改善してみてください。

6. 商品の回転率が悪い

物販ビジネスで儲けるには、商品の回転率が大切です。販売してから購入されるまでに時間がかかると、即金性がないので、たとえ売れたとしても儲かりにくくなります

物販で儲けるために商品の回転率を意識して仕入れをしましょう。

7. すぐに成果を出したいと考えている

物販ビジネスは取り組んでからすぐに成果が出るものではありません。すぐにでも成果を出したいと考えている人は、儲からないと感じてしまうでしょう。

物販ビジネスに取り組むなら、長期的な計画を立てて取り組むべきです。目標から日々のタスクを決めていき、少しずつ作業をしてみてください。

8. 十分な時間が取れていない

片手間でやっていると「今日は忙しくて時間がない」「疲れたから明日にやろう」など、継続的に作業ができないので、成果につながりません

物販ビジネスで儲けたいなら、余った時間を使うのではなく1日の作業時間を事前に決めて確保しましょう。やらなければならない状況になるので、毎日忘れずに作業を行えるようになります。

9. 自分一人で作業をしている

物販ビジネスを始めたばかりの頃は一人でも十分ですが、実績を積んでくると作業時間が足りなくなります。1日の時間は限られているので、ずっと一人でやっていると儲けられるチャンスを失うことになるのです。

ある程度実績が出てきたら、外注化を検討しましょう。複数人で作業をすることで、使える時間が増えるので一人で行うよりも作業効率が高まります

ただし、外注化する際は適切な指示をしなければなりません。初心者は外注をせずに実績を積むことから始めてみてください。

外注の募集については関連記事「せどりの外注を募集しよう!相場は?募集方法は?徹底解説!」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

物販ビジネスで儲ける手順4ステップ

物販ビジネスで儲けるには、正しい手順で進める必要があります。間違った手順でやると、うまくいかない可能性が高まります。

儲ける手順は以下のとおりです。

  1. 商品の需要をリサーチする
  2. 商品を仕入れる
  3. 商品を出品する
  4. 売れたら発送する

それぞれ解説していきます。

1. 商品の需要をリサーチする

プラットフォームによって取り扱いジャンルや人気商品が異なるので、販売先でリサーチをしましょう。

ECサイトなら売れ筋ランキングを確認します。販売数が多いものが順番に掲載されているので、商品の需要を判断しやすくなります。

また、リサーチに実店舗を活用するなら、店内のポップアップを確認したり、店員に直接売れているものを聞いてみたりしましょう。

売れる商品の探し方については関連記事「【5分でわかる】電脳せどりで利益商品が見つからない!売れる商材の探し方・リサーチ方法を紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

2. 商品を仕入れる

インターネットを使うなら、以下のようなサイトがあります。

  • ECサイト(Amazon、eBay、タオバオなど)
  • ネット仕入れ専門サイト(NETSEA、スーパーデリバリー、卸の達人など)
  • 中古品サイト(ヤフオク!、メルカリなど)

とくにネット仕入れ専門サイトは、卸売価格で商品を購入できるので、コスト削減が可能です。

また、実店舗を使うなら以下のような仕入れ先があります。

  • ドン・キホーテ
  • アウトレットモール
  • ショッピングモール
  • ブックオフ
  • ゲオ
  • ヤマダ電機

仕入れを行う際は、できる限り安い価格で購入できるようにしましょう。

初心者におすすめの仕入れ先については、関連記事「【完全網羅】電脳・店舗せどり初心者におすすめの仕入れ先ランキング16選!商品のリサーチ方法も紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

3. 商品を出品する

出品する際は、以下のような項目を設定します。

  • 画像
  • 商品タイトル
  • 商品説明
  • ジャンル
  • 発送方法
  • 発送期間

出品時は消費者が思わず買いたくなるような内容を設定しましょう。

4. 売れたら発送する

出品した商品が売れたら、梱包をして購入者の元に発送します。梱包する際は配送中の振動で故障しないように、緩衝材を入れてダンボール内の荷物が動かないようにしましょう。

また、発送は売れたらすぐに行うのも有効です。あまりにも発送に時間がかかると、購入者からのクレームにつながる可能性があります。

もし発送が遅れる場合は、なるべく早く購入者に伝えてみてください。

物販ビジネスで儲からない原因を把握して対策しよう

物販ビジネスはただ単に取り組んでも儲かりません。正しい方法を実践することで成果が出やすくなります。

最短で成果を出すなら、よくある儲からない原因を把握することが重要です。失敗原因を減らすことで、儲かる可能性を高められます。

本記事を参考に、物販ビジネスの儲からない原因を理解して対策を行いましょう。

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