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【5分でわかる】電脳せどりで利益商品が見つからない!売れる商材の探し方・リサーチ方法を紹介
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【5分でわかる】電脳せどりで利益商品が見つからない!売れる商材の探し方・...
「電脳せどりで利益がでる商品の探し方が知りたい」
「利益が出る商品を仕入れるには何に気をつければ良い?」
「電脳せどりで利益を出したい」
せどり初心者
電脳せどりをやっているけれど、なかなか利益商品が見つからずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
でも実は、売れる商品の探し方はある程度パターン化されています。何度か繰り返してコツを掴めば、どんどん成果につながるので、ぜひこの機会に頭に叩き込んでみてください!
こちらの記事では
- 電脳せどりで利益が出る商品の探し方7選
- 電脳せどりで利益商品を仕入れるコツ
について徹底的に解説していきます。
やり方がわかれば月10万円超も難しくありません。ぜひ、この記事の内容を忠実に実行してみてください!
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電脳せどりで利益商品が見つからない!売れる商材の探し方7選
電脳せどりで利益商品が見つからない理由はただ1つ、リサーチ方法を知らないというだけです。多くのせどらーはネットショップの「セール」「アウトレット」を調べることは知っていると思いますが、そこをチェックするだけでは大きく稼ぐのが難しいのが現状です。
なぜなら、セール品は競合も目をつけていて、ライバルがめちゃくちゃ多いから。
そこで、こちらではネットショップのセールに頼らない、売れる商材の探し方を7つ紹介します。
- ネットショップで検索する
- ランキングを参考にする
- 売れているセラーを参考にする
- 利益商品が見つかりやすい時期を狙う
- 家電の新モデル発売前を狙う
- RSSリーダーを使ってリサーチする
- 実店舗でリサーチする
この7つのポイントを押さえるだけで、格段にリサーチ効率がアップするでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
1.ネットショップで検索する
電脳せどりのリサーチ先はネットショップがメインです。特に、大手家電量販店系におすすめなのが「処分」というキーワードで検索することです。
検索すると、商品名に「処分品」「在庫処分」「処分特価」などがついた格安商品がヒットしやすくなります。
処分品は、店舗が「多少利益が少なくても、早く売って倉庫のスペースを空けたい」と考えて格安価格で売っているものもあり、掘り出し物が見つかります。小売店には次々と新商品が入ってくるので、いつまでも在庫を抱えておくことはできないのです。
もう1つのおすすめキーワードは「アウトレット」です。店舗によってはアウトレットコーナーがないところもあるので、キーワードで検索してみてください。「アウトレット」も「在庫処分」と同様なので、利益商品が見つかるでしょう。
2.ランキングを参考にする
Amazonや楽天でリサーチする場合は、まず売れ筋ランキングを参考にしましょう。ランキングに掲載される商品は、現在売れている商品なので仕入れの参考になります。
せどりの商品をリサーチしていると、儲けが出るかどうかの価格差ばかりに注目し、売れている商品かどうかチェックするのを忘れがち。
いくら利益商品を仕入れても、売れなければ利益はゼロです。ランキングもチェックし、現在どんな商品が人気なのか把握しておきましょう。
3.売れているセラーを参考にする
せどりを始めたばかりの方におすすめなのが、売れているセラーを参考にするリサーチ方法です。Amazonやヤフオクは、出品者ページの画面から他にどんな商品を出品しているのか確認できます。
初めのうちは、リサーチしてもなかなか利益商品がわからないこともあるでしょう。自分と同じような立場で売れているセラーを探し、その人が出品している商品を参考にしてみてください。
4.利益商品が見つかりやすい時期を狙う
利益商品が見つかりやすい時期を狙うのもおすすめの方法です。ネットショップには、それぞれ特価商品が出やすい時期や時間帯があります。一般的に、決算月には特価品が出やすいのが特徴です。
各小売店には決算月があり、なかには「総決算」と「中間決算」の年2回行う店舗もあります。
決算月は株主に示す売上数字を確定させるので、株主の機嫌を損ねないために、少しでも良い数字に見せるよう売り上げを上げる必要性があります。当然、この決算月はせどりで多くの利益が取れる特価品がゴロゴロ出てきます。
特に決算の月初は要チェックです。まず月の頭でいっきに特価品を投げ売りし、その売上を見てさらに特価品を出すか判断するからです。
主な小売店舗の決算月を紹介します。
2月決算店舗
- イトーヨーカドー
- イオン
- アピタ
- コーナン
- ケーヨーデイツー
- カインズ
- ベスト電器
- ニトリ
3月決算店舗
- ケーズデンキ
- ヤマダ電機
- ジョーシン電機
- ヨドバシカメラ
- エディオン
- ノジマ電気
- PCデポ
- TSUTAYA
- GEO
- ハードオフ・オフハウス
- 東急ハンズ
- ワークマン
- カメラのキタムラ
- ZOZOTOWN
8月決算店舗
12月決算店舗
他にも仕入れ対象店舗はたくさんあります。自分の「メインショップ」の決算月を調べて、その月の月初は1日リサーチに費やすくらい、徹底して探しまくってください。
1か月で1年分の稼ぎを出した人もいるほど「決算期狙いせどり」は最強です!
5.家電の新モデル発売前を狙う
家電は、毎年春や秋に新しいモデル(新商品・新バージョン)が発売されます。
新モデルの情報を掴んだら、現行での最新モデル価格に注目しておきましょう。新しいモデルが発売される前に、古いモデルの価格を大きく下げるからです。
これも「在庫処分」の狙いがあります。店舗側は、新しいモデルが発売されるのに過去モデルの在庫を大量に抱える状況を避けたいからです。
春モデルは3月か4月、秋モデルは9月に発売されることが多いです。その前の2月や3月、8月は狙い目ということで、これらの月は決算期とも重なります。決算月の家電量販店に絞ってリサーチしても良いでしょう。
6.RSSリーダーを使ってリサーチする
とても便利なリサーチに、RSSリーダーを使用する方法があります。RSSリーダーとは、Webサイトが公開するfeed(フィード)と呼ばれる更新情報を受信して、掲載されるWebページのリンクをわかりやすく表示するソフトウェアのことです。
このRSSリーダーを使用して、特価情報を発信しているブログから情報を入手するのです。自分が仕入れているジャンルに特化したブログをRSSリーダーに登録すると、更新が入るたびに通知が入り新情報がすぐにチェックできます。
特価情報ブログは、ネット上で検索すればたくさん出てきます。それ以外にも、以下のサイトから見つかることもあります。
登録する数が多いほど、見つかる利益商品も多くなります。注意点を挙げるなら、特価情報ブログは必ずしも転売で利益を出すことを考えて情報を発信しているわけではないということ。参考にならないブログまで登録していると、更新通知がパンクし、情報をチェックするだけでも疲弊します。
自分にとって有益な情報を発信しているブログだけを厳選して登録するようにしましょう。
RSSリーダーは「Inoreader(イノリーダー)」が使いやすくて便利です!メールアドレスだけで簡単にアカウントが作れるので、ぜひ登録してみてください。
7.実店舗でリサーチする
電脳せどりとは少し離れますが、余裕があれば実店舗せどりも身につけるようにしましょう。地域密着のローカル店舗には、ネット上では見つからないお宝商品が隠れている可能性があるからです。
実店舗で利益商品を見つけるには、以下の2点が重要です。
- ワゴンセールなどのセール品コーナーを覗く
- 元値からかなり割引された商品を探す
割引された商品はかどうかは、値札をめくると元値がわかるお店もあるので、チェックしてみてください。電脳せどりは送料がかかることがありますが、店舗せどりは売っている価格が仕入れ値です。ぜひ、実店舗にも出向いてお値打ち価格の商品を見つけてみてください。
なお、店舗仕入れについては関連記事「【せどり】店舗仕入れでおすすめの店は?仕入れのコツは?徹底解説!」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
電脳せどりで利益商品を仕入れるコツ
リサーチが完了したら、実際に仕入れていきましょう。
こちらでは、6つの仕入れのコツを紹介します。
- 特売やセールをチェックする
- 流行を押さえておく
- ツールを活用する
- 資金に見合う量を仕入れる
- 回転率がいい商品を仕入れる
- 店舗せどりも併用する
リサーチ方法とあわせて、売れる商品を探す際の参考にしてみてください。
1.特売やセールをチェックする
特売やセール情報は必ずチェックするようにしましょう。商品をできるだけ安く仕入れることが、せどりで利益を得るコツだからです。
特に、開店や閉店セール・決算セールは見逃さないようにしましょう。実店舗・ネットショップ、両方忘れずチェックしておいてください。
2.流行を押さえておく
流行を押さえることも大切です。せどりの仕入れでは、価格ばかりに注目しがちですが、利益が多くても売れなければ不良在庫になるだけです。
流行しているものは、売れやすい商品といえます。サイトの急上昇ワードや売れ筋ランキング、SNSでバズっているものなど、アンテナを張っておくとよいでしょう。
3.ツールを活用する
ツールを活用すれば、煩雑な作業が効率化できます。仕入れに使えるツールはたくさんあるので、ご自身で使いやすいものを選んでみてください。
ただし、ツールに頼りすぎると、自分でリサーチする力が伸びなくなることに注意が必要です。用法用量を守って正しく使うようにしましょう。
それに、ツールはいつサービス終了するかわからないデメリットもあります。ツールを使うのはよいですが、もし無くなっても自力でリサーチできる状態にしておくのが理想です。
電脳せどりに欠かせないツール「モノサーチ」については関連記事「【電脳せどりに必須】モノサーチの登録方法と具体的な使い方を解説【無料】」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
4.資金に見合う量を仕入れる
初めて扱う商品を仕入れるときは、安いからといって無理して買いすぎないようにしましょう。
せどりは初めから上手くいくとは限りません。売れれば利益が出るだろうと、無理して資金を捻出し、たくさん仕入れても環境が少し変われば売れなくなる可能性もあります。もし販売しきれなければ全て不良在庫になってしまいます。
商品が売れるとわかってから、仕入れを増やすのが無難な選択です。初めから資金に見合わない量を仕入れないほうが、赤字のリスクは低いでしょう。
5.回転率がいい商品を仕入れる
回転率とは、商品の購入頻度のことです。回転率が高いほど、売れやすい商品と言うことです。
せっかく商品を仕入れても、数ヶ月に1度しか売れないような商品は、あまり効率的ではありません。売れるまで利益にならない上、在庫を抱えることになり場所も圧迫します。
仕入れるなら、回転率の良い商品を選びましょう。
6.店舗せどりも併用する
電脳せどりはインターネットがあれば仕入れができて便利です。しかし、店舗せどりも併用したほうが、より利益商品を見つける確率がアップします。
ネット上の目玉商品は他のライバルも見ている可能性が高く、仕入れても価格競争に巻き込まれてあまり利益が得られないこともあります。
しかし、地元の店舗なら、思わぬお宝商品を見つけられるかもしれません。ライバルがいたとしても、その地域近辺の人だけなので競争率は高くないでしょう。ぜひ実店舗からの仕入れも行ってみてください。
電脳せどりは商品の探し方が肝!利益商品を見つけて稼ごう
せどりで大きく稼いでいる人ほど、リサーチには時間をかけません。せどりで成功するには、リサーチ時間をどれだけ減らせるかがとても重要です。
とにかく効率的なリサーチを意識してみてください。有料ツールで負担を軽減しても良いでしょう。
継続していると、利益商品を見つけるコツがつかめてきます。ぜひこの記事を参考に、売れる商材の探し方や利益商品を仕入れるコツを身につけてみてください。
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