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【ebay輸出】マーケティングツールの種類は?使い方は?売上アップの方法を解説!

    
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【ebay輸出】マーケティングツールの種類は?使い方は?売上アップの方法...

こんにちは!TANOWORKS(Twitter/@Tanojob)だてです(^^)

ebayにマーケティングツールがあるってのを聞いたけど実際どう使えばいい?教えて!

ebay輸出初心者

そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。

 

★この記事をご覧いただくことで得られるメリット

  • ebayのマーケティングツールの種類を知ることができます。
  • ebayのマーケティングツールの正しい使い方を知ることができます。
  • ebayのマーケティングツールで売上アップをすることができます。

 

この記事を書いている僕は中古せどり&カメラ転売歴4年の現役プレイヤーです。

僕が指導させていただいたコンサル生さん達も下記のような実績を出してます。

 

 音声対談など実績者の声はコチラ

 

僕自身今でも実践&コンサルをしており、実績者も輩出しておりますのでデータとしても信頼していただけるかと思います。

 

この記事ではebay輸出で使えるebayのマーケティングツールについて解説させて頂きます。

 

ebay輸出のマーケティングツール…聞いたことありますか?

あまり耳馴染みが無いので聞いたことがある人も少ないと思います、しかしそれらを上手に活用していくと売上アップに繋がり自分独自の顧客をGETできますよ。

 

地味な政策となりますが、コツコツやっていけば大きな売上になってきますので、是非この記事をチェックして頂きマーケティングツールについて極めていきましょう!

 

それでは解説していきます!

ebay輸出で使えるマーケティングツールとは?

 

ebayのマーケティングツールとはセラーがバイヤーに商品を宣伝するのに必要なツールを提供してくれるという機能ですね。

 

ebayはヤフオクやAmazonと違い、ショップという概念があります。

売って終わりではなくて、顧客をファン化させてそこから新たに受注を取っていくことをebay自体が推奨しているんですね!

 

もちろんebayにも正しくマーケティングツールに関して書かれた項目があります。

 

マーケティングツールについて書かれた項目はコチラ

 

今回はこの内容について詳しく解説してきますので、ebayの売上を少しでも伸ばしていきたい!という方は是非最後まで御覧くださいね!

 

では早速次はebayマーケティングツールに関して一つづつ解説していきます。

 

ebay輸出で使えるマーケティングツールの種類と使い方を徹底解説!

 

まずマーケティングツールにアクセスする方法から解説します。

My ebayからMarketing toolsをクリックします。

 

 

こちらの画面が出てこればOKですね!

 

 

そしてebay輸出で使えるマーケティングツールは下記の通りです。

  • Cross Promotion(クロスプロモーション)
  • Email Marketing(Eメールマーケティング)
  • Favourite Seller Top Picks(フェイバリットセラートップピックス)
  • Promote Similar Items(プロモートシミラーアイテム)
  • Logos and Branding(ロゴとブランディング)

ただ、クロスプロモーションやプロモートシミラーアイテムなどはSeller hubとかぶっている部分もあるので「あれ、これもうやってるよ?」という場合もあります。

 

そのへんも含めて詳しく解説してきますので是非御覧ください!

 

Cross Promotion(クロスプロモーション)

 

まずクロスプロモーションです、クロスプロモーションは自分の商品出品画面に他のセラーの商品を掲載することで相互紹介的にその商品を宣伝するかという機能となります。

 

画像は古いですがこんな感じ

 

ただ…このツールですが、色々情報を追ってみましたが現在は使われていないようです…。

じゃあ消しとけよ!って感じなのですが、最近ebayはマーケティングツールをプロモーテッドリスティング一本に絞ろうと考えているんですね。

 

 

なので、たしかに自分の出品に人の商品は掲載されているのですが、それはプロモーテッドリスティング枠って事ですね…ややこしや。

 

 

という訳でクロスプロモーションは一旦使う必要はなさそうです。

 

Email Marketing(Eメールマーケティング)

 

次はEメールマーケティングですね、これは自分のショップで今まで購入してくれたバイヤーにメールをお送りできるという機能です。

ただ、注意したいのはそもそも自分のストアに登録しているバイヤーがいなかったら意味がありません、そしてこのメルマガリストは全然増えませんw

 

こちらのように登録者が0だったらまず意味ないんですよね…これだったらPayPalの自社リストから送ったほうがましです。

 

ただ、一応使い方は解説してきます!

使い方は簡単です試しに一つ作ってみましょう、まずManege my sotoreからEメールマーケティングを選択します。

 

 

そして、Create Emailを選択します。

 

 

次はドロップダウンでどんなメールを送りたいか選択します。

内容は大体下記の通りです。

  • Newly Listed Email(新着商品メール)
  • Welcome Email(最近の購入者へウエルカムメール)
  • Ending soonest Email(もうすぐ終わりそうなオークションメール)
  • Previous Purchase Email(以前購入した商品メール)
  • Items On Sale Email(セール商品紹介メール)
  • Custom Email(自由なメール)

 

 

自分が送りたい内容を選択したら、つぎはどんなレイアウトで送りたいかを選択します。

 

 

あとは自分が入力したい内容を埋めていくだけですね。

 

 

熟練のセラーだったらリストもある程度溜まっているのでやりがいがありますが、正直初心者セラーはリストも少ないのであまり意味のない政策だともいえます。

参考程度に一度チェックしてみてください!

 

Favourite Seller Top Picks(フェイバリットセラートップピックス)

 

これは自分が気に入ったセラーや自分の検索履歴を保存できる機能です、リサーチの際などに使うのがいいですね。

例えば自分が検索したCameraという言葉を頻繁につかうのであれば、下記のようにFavoriteにチェックを入れます。

 

 

するとSaved searchに表示されました。

 

 

セラーももちろん保存する事ができます。

 

 

そして結果がコチラ。

 

 

 

機能は以上です。「いやいや、これマーケティング関係あるの?」って感じですが一応ebayが謳っているので関係あるのでしょうw

是非活用していってください。

 

Promote Similar Items(プロモートシミラーアイテム)

 

これは特定のeBayページやEメールで他の出品者の類似商品と一緒にあなたの商品を紹介しよう!という機能ですが、実際これもプロモーテッドリスティングで現在は賄っているようです…うーんwじゃあページから消しとけよっていうw

 

 

Logos and Branding(ロゴとブランディング)

 

最後はコチラあなたのカスタムロゴをeBayのチェックアウトページと取引のEメールに追加することでバイヤーに自分自身を売り込む事ができます。

 

これはストアの機能ですね。

manage my storeからEdit storeを選択

 

 

そして、自分が入れたいロゴなどをここに入力していきます。

 

 

綺麗に作り込んであるショップはここまで綺麗になってますね…こんなにする必要はありませんが、やっておいたほうがいいのは確実です。

 

 

以上がマーケティングツールの使い方となります。

ebayの仕様変更も適時行われるためわりと変更があったりしますが、現状ではこれぐらいの使い方ですね。

 

マーケティングツールという言葉自体がちょっと使われないようになってきているので、ちょっと残念ですがただ、少しでも売上を伸ばせる部分には使用していきたいので是非チェックしていきましょう!

 

まとめ

 

さて、ebayのマーケティングツールについて理解していただけたかと思います。

 

現在はPromoter listingが主流になっているため基本的にそれを使っていき、メルマガもPayPalから得たメールアドレスで独自のメール配信システムを使い配信したほうが効率は良さそうです。

 

ただ、これらの事をやらなくても月利100万円ぐらいまでは突破できますので、まずは売上を伸ばしていくことが先決ですね!

 

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という訳で本日はここまで、お読みいただきありがとうございました!

 

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