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【8ステップで詳細解説】eBayで商品が売れたら!入金確認のやり方・リピーター獲得のコツを紹介

    
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【8ステップで詳細解説】eBayで商品が売れたら!入金確認のやり方・リピ...

「eBayで商品が売れた後、何をやればよいのかわからない」
「売れた後の流れが知りたい」
「売れた商品は再出品できる?」

せどり初心者

こんな悩みを抱えていませんか?

eBayで出品した商品が初めて売れたら、嬉しくなりますよね。

僕も感激して飛び回ったことをつい昨日のように思い出します。ただ、初めて商品が売れたときは、何をどのような手順ですればよいのかわからず悩んでしまいがちです。

そこで本記事では、以下の内容について詳しく解説していきます。

  • eBayで商品が売れた後にやるべきことの流れ
  • リピーターを増やすための方法
  • 売れた商品を再出品する方法

eBayで安定的に利益を得たいのであれば、売れた後の対応も重要です。ぜひ本記事を参考に、eBayの転売で稼いでみてくださいね!

また、ブログでは書いていないせどり・転売の濃いノウハウに関しては、僕の無料マニュアルにて配信しています。入退会は無料なので、ぜひお気軽に登録してみてくださいね!

 

eBayで商品が売れたら!やるべきことの流れを8ステップで解説

eBayで商品が売れたら、なるべく早く発送手続きまで完了しましょう。

以下の手順で対応をしてください。

  1. 商品が売れたら入金を確認する
  2. バイヤーにサンクスメッセージを送る
  3. 売れた商品の仕入れをする
  4. 商品の梱包をする
  5. 商品を発送する
  6. 追跡番号のアップロードをする
  7. バイヤーに発送完了のメッセージを送る
  8. バイヤーを評価する

詳しく解説します。

1. 商品が売れたら入金を確認する

商品が売れたら、支払いがされているかどうかを確認しましょう。

入金がない状態で商品を送ると、購入者からお金がないと言われたときに、商品を返送してもらう手間がかかります。また、海外の顧客を相手にするため、そのまま商品を持ち逃げされる可能性もゼロではありません。

以下3つの手順で進めてください。

1. My eBayにアクセス

入金を確認するには、eBayの公式サイトにアクセスして、右上にあるMy eBayをクリックします。

2. Seller HubからAwaiting Shipmentにアクセス

そこから Seller hub のOrdersをクリックします。

プルダウンが表示されるのでAwaiting paymentをクリックします。

3. 入金されていることを確認

支払い待ちの取引が出てくるので、表示されているオーダーに発送はまだしないでください。

入金があった場合は、以下の画像のように「Date paid」が表示されます。入金があれば日付が出てくるので、発送しても問題ありません。

2. バイヤーにサンクスメッセージを送る

入金を確認したら、バイヤーに感謝の気持ちといつまでに発送するかを伝えるために、お礼のメッセージを送りましょう。

バイヤーは海外に在住しているため、商品が届くまでに数週間待たされることも珍しくありません。入金後、すぐにお礼と発送時期を伝えれば、バイヤーも安心できるはずです。

ちなみにお礼のメッセージは、以下のような内容で送れば問題ありません。

Hello! I’m 「自分の名前」, the seller of these items「商品名」.
(こんにちは、私は出品者の◯◯です。)

Thank you for your purchase the「商品名」.
(このたびは「商品名」をご落札ありがとうございます。)

Thanks for the  payment for the item「商品名」.
(ご入金ありがとうございます。)

I will arrange the shipment for you within five days, so please be patient.
(5日以内に発送いたしますので、少々お待ちください。)

Again, thank you very much.
(このたびはご落札ありがとうございました)

3. 売れた商品の仕入れをする

無在庫で販売していた場合は、入金を確認した後に商品を仕入れましょう。

以下のような国内のネットショップに在庫があれば、おおむね2〜3営業日中に届きます。

  • メルカリ
  • Amazon
  • ヤフオク
  • 楽天市場
  • ラクマ

商品が見つかったら、できるだけスムーズに仕入れをしましょう。仕入れをする時点で、明らかに発送が遅くなりそうな場合は、早めに購入者に連絡してください。

この作業を怠ってしまうと、商品の到着を待てないバイヤーからクレームが来てしまい、最悪返品されかねません。

加えて、eBayセラーの査定項目である「Late shipment rate」が悪化するので、今後の取引にも影響が出るでしょう。まれに出品前に商品が残っていても、落札後に見たら売り切れていたケースもあるので、油断できません。

なお、予定した日までに発送できない場合は、以下のように「Orders」からプルダウンを選択して「Contact buyer」で連絡をしてください。

早めに連絡をしておけば、バイヤーから返品されるリスクを減らせます。

4. 商品の梱包をする

商品が届いたら、梱包作業を行います。海外では商品の取り扱いはかなり雑なので、注意しなければなりません。

僕自身、おもちゃをアメリカに送ったら、商品が壊れた状態で届いた経験があります。

梱包材は頑丈なものを選んでください。特に壊れやすいものは頑丈に梱包するべきです。

例えば割れ物の場合、商品をプチプチで何重に巻くだけでは足りません。ダンボール箱に入れて隙間を緩衝材で埋めるような対策が必要です。

梱包する材料が重すぎると、送料が高くなるのでその点も注意します。

5. 商品を発送する

梱包が完了したら、発送作業に移ります。まず発送ラベルは「広げて」と呼ばれるeBay公認のシッピングツールを利用します。

なお、郵便局から発送する場合は、シッピングツールでラベル発行するのではなく手書きで送れます。専用パウチと呼ばれるラベルを包み込む透明な保護シールも用意してください。

郵便局に行けば、1枚単位でもらえます。郵便局のホームページからもパウチの請求はできますが、到着までに5営業日前後かかります。

1回の請求で50枚までもらえるので、eBayで商品が毎日売れるようになったら、あらかじめ請求しておいてもよいでしょう。

東京からアメリカに発送する場合、以下の3つの方法があります。

配送方法 配送日数
EMS 2日~3日
国際e-パケット 5日~8日
SAL 2週間前後

それぞれの特徴について解説します。

初心者や急いでいる方はEMS

初心者や発送を急いでいる方は、EMSの利用がおすすめです。2〜3日程度で到着するので、時間がない場合でも安心でしょう。

EMSは、eBay輸出で最も利用されている発送方法ともいえます。初めて利用する場合は、商品の到着が早いEMSで送ったほうがトラブルにならないでしょう。

また、2万円以下の商品であれば無料で損害賠償が付帯されています。最高200万円の実損額も賠償されるため、いざというときの心配も無用です。

詳しくは関連記事「【eBay輸出】国際郵便マイページの使い方を徹底解説【パウチ・問い合わせ方法も】」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

2Kg以内の発送であれば国際eパケットかSAL

2kg以内の発送であれば、国際eパケットかSALを利用しましょう。これら2つの発送方法は、2kg以上の商品を発送する際は利用できません。

また保証内容に関しても以下の通りなので、利用できる場面が限られるでしょう。

  • 国際eパケット:6,000円まで保証
  • SAL:保証なし

まとめると、6,000円以下かつ2kg以内の商品発送時は、国際eパケットやSALが利用できます。

商品を送る方法の詳細は、関連記事「eBay輸出でおすすめの発送方法は?決め方は?EMS・SAL便・国際eパケットを徹底解説」で解説しているので、ぜひご覧ください!

 

6. 追跡番号のアップロードをする

発送ラベルを作成する際に「広げて」を利用すえば、自動的に追跡番号のアップロードが可能です。ただ、手動で追跡番号を通知したい場合は「Print shipping label」から「Add tracking number」を選んでください。

後は番号を追加して「Save」をクリックすれば完了です。

7. バイヤーに発送完了のメッセージを送る

次にバイヤーに商品発送が完了したメッセージを伝えてください。加えて、到着までの日数も送っておけば、バイヤーも安心します。

メッセージには、以下5種類の内容を送るとよでしょう。

1. 発送日時

発送した日付についてメッセージを送りましょう。相手からするといつ発送されるのか不安なので、発送日時を送信すると安心してもらえます。

Hello! I shipped the item today.
(本日商品を発送しました。)

Item would arrive in 3-4days.
(到着までに3~4日ほどかかります。)

丁寧なメッセージを送れば、フィードバックで高評価を得られる可能性もあるでしょう。また少し長めの期日を伝えておくことで、商品が遅れてしまったときでもトラブルになりません。

2. 追跡番号

追跡番号をアップロードすれば、バイヤーに通知は届きます。しかし、それだけでは商品が発送された事実が伝わらない場合もあります。

また通知を見逃すケースも考えられるでしょう。

そのため、メッセージで追跡番号を伝えておくと安心です。バイヤーから「追跡番号を教えて」と言われなくて済み、気が利く人だと思われるでしょう。

The tracking number is「追跡番号」.
(追跡番号は◯◯です。)

3. 不備があった場合の対応

メッセージには、不備があった場合の対応についても記載しておきましょう。

場合によっては商品に不備がある可能性も考えられます。商品が破損しているとネガティブなフィードバックをもらい、今後の売上に響きます。

不備があったときの対応を示しておくことで、悪い印象を持たれずに済むでしょう。

Please message me before opening the package if there are any defects.
(不備がある場合は梱包を開ける前にメッセージをください)

4. フィードバックのお願い

フィードバックのお願いも、メッセージ内に含めて問題ありません。

評価をお願いするのは気が引けるかもしれませんが、フィードバックはeBayのSEO上も有利です。一回メッセージを送信するだけで今後の売上を高められる可能性があるので、送らない手はありません。

また忘れてしまう方もいるので、リマインドも兼ねて記載をお願いしてください。

Once  you receive it&are happy, please give me positive feedback.
(受け取った商品を喜んでいただいたらポジティブ・フィードバックをください。)

5. 取引への感謝

最後に、今回取引をしてくれたことへの感謝のメッセージを送信しましょう。感謝を伝えるとよいフィードバックがもらえる確率が上がりますし、リピートしてもらえるでしょう。

I hope you like it. Thank you.
(喜んでくれることを願っています。ありがとうございました。)

8. バイヤーを評価する

続いてバイヤーへのフィードバックも忘れないように行います。

コメントは2種類あります。上の「Use stored comments」をクリックすれば定型文のメッセージが送れます。

他方「Use custom comment」をクリックすれば、自分で考えたメッセージを入力できます。なおこちらのeBay専用ツール「Feedback Pro」を利用すれば、以下のような作業を自動化できるので便利です。

  • 購入後や支払い後にメールを送る
  • フィードバックを促す
  • バイヤーへのフィードバックを行う

便利な機能なので、多くの商品が売れて一つずつメッセージを送る時間がもったいないと感じたときは、利用してみてください。

 

eBayで売れたら!購入してくれた人をリピーターにする3つの方法

eBayで安定的に商品を売るためには、商品を購入してくれたバイヤーをリピーターにする必要があります。

リピーターが増えれば、出品したときに商品がすぐに売れやすくなるからです。同じ商品をライバルより高い価格で販売しても、自分から買ってもらえるようになるでしょう。

リピーターを増やすための方法は3つあります。

  1. 手書きのサンクスメッセージを商品の中にも入れる
  2. 折り紙のようなおまけの品をプレゼントする
  3. 梱包は丁寧に行う

順番に見ていきましょう。

1. 手書きのサンクスメッセージを商品の中にも入れる

商品を梱包する際に、一緒に手書きのサンクスメッセージを入れておきましょう。

手書きのほうが、パソコンで書いた文章でお礼を伝えるよりも喜ばれます。バイヤーとの距離感も近くなり、ポジティブなフィードバックをしてくれる確率が上がります。

リピーターになってくれる可能性も高くなるでしょう。

2. 折り紙のようなおまけの品をプレゼントする

サンクスメッセージだけでなく、以下のようなおまけの品をプレゼントするのも効果的です。

  • 手作りの折り紙
  • お菓子(ピーナッツなど)
  • 割引クーポン
  • 商品に関連するグッズ(ガチャガチャの景品など)

おまけにお金を使えば、一時的に利益が減るのを心配するかもしれません。しかし、相手にリピートしてもらえれば十分元は取れます。

なお、おまけは軽くて小さいものがおすすめです。

3. 梱包は丁寧に行う

海外のバイヤーが一番気にするのは、商品がきれいな状態で破損なく届くかという点です。

丁寧な梱包をして、商品も破損していなければ、それだけで「やはり日本人は丁寧に梱包してくれるので信用できる」という印象を与えられます。バイヤーも安心して購入できるので、リピーターにつながりやすくなります。

丁寧な梱包をするのであれば、輸出代行を利用するのも一つの手です。輸出代行は、商品発送業務を代わりに行ってくれる業者です。

詳細は関連記事「【負担激減】eBay出品におすすめの代行業者4選を徹底比較!手数料を抑えるコツまで詳しく解説」で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

eBayで売れたら!商品を再出品する方法

eBayで売れた商品をもう一度売りたい方もいるでしょう。一度売れた商品は需要があることの裏返しなので、再出品すると利益を高められる可能性があります。

商品を再出品する方法には「Relist(再出品)」と「Sell similar(類似商品の出品)」の2種類があります。

売れた商品をもう一度出品するのであれば、Relistを利用しましょう。Relistはウォッチリストに入れていたバイヤーに通知がいくので、購入してもらいやすいメリットがあります。

なおRelistとSell similarの違いについては関連記事「ebay(イーベイ)で効率的に再出品をする方法!Relist・Sell similarの違いとそれぞれメリット・デメリットを解説!」をご覧ください。

 

Relistのやり方は、まずSeller hubへ行って「Listing」内の「Unsold」をタップします。

その後ウォッチがついている商品にチェックを入れて「Relist」クリックしてください。

 

eBayでは商品が売れた後の対応でリピーターになってくれるかどうかが決まる

eBayで継続的に稼ぐためには、商品が売れた後の対応が重要です。対応が丁寧で、納期通りに商品を届けられれば、リピーターになってくれる確率がアップします。

特に無在庫販売の場合、落札からバイヤーの手元に届くまでに時間がかかります。こまめにバイヤーと連絡を取れば、安心して商品の到着を待てるでしょう。

丁寧な対応は、eBayでの転売が初めての方でもできるはずです。ぜひ本記事を参考に、売れた後の対応方法を見直してみてください!

そして、更に詳しいせどり・転売に関するノウハウを僕の無料マニュアルで配信しています。入退会は無料なのでぜひお気軽に登録してみてくださいね!

 

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