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SNSでの集客は効果がある?メリット・デメリットを徹底解説!

    
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SNSでの集客は効果がある?メリット・デメリットを徹底解説!

こんにちは!TANOWORKS(Twitter/@Tanojob)だてです(^^)

 

SNSでの集客をすれば効果はある?メリットとデメリットは?教えて!

副業初心者

 

そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。

 

★この記事をご覧いただくことで得られるメリット

  • SNS集客から収益に結び付ける方法を知ることができる。
  • SNS集客のメリットとデメリットについて知ることができる。

 

この記事を書いている僕は中古せどり歴4年の現役プレイヤーです。

僕が指導させていただいたコンサル生さん達も下記のような実績を出してます。

 

音声対談など実績者の声はコチラ

 

僕自身今でも実践&コンサルをしており、実績者も輩出しておりますのでデータとしても信頼していただけるかと思います。

 

SNS時代となり、SNS集客は検索エンジンからの集客に並ぶほど重要なものに成長しました。

 

この記事ではそのSNS集客の効果や、メリット・デメリットについて徹底解説します。

 

この記事に記載されていることを知らないままネットビジネスに足を踏み入れるのは危険です。

SEOに頼らない新時代の集客法を最後まで読んで、しっかり自分の中に落とし込んでください。

 

SNSで集客して収益につなげる流れは?

SNSからのマネタイズ方法は取り扱う商材により様々です。

しかし、基本的には自分のメディア(自社サイト、ブログ等)に誘導する形になるでしょう。

 

しかし、ただ闇雲に投稿していても「宣伝効果」は大して大きくありません。

 

自分のSNSアカウントのファン(友達・フォロワー)を増やさなければ、余程の知名度や話題性・トレンド性がない限りほとんど誰も見てくれません。

 

なので流れとしては、まず「ファン」を増やすことに専念する必要があります。

 

それも自分自身の商売やビジネスに興味を持つ層を狙って増やさなければならず、「相互フォロー」などが典型的ですが全く関係ない属性の友達やフォロワーをどれだけ増やしても意味がありません。

 

一定数の「興味・関心が高い」人と繋がり、自分の発信するコンテンツを好きになってもらうこと(“ファン化”させること)で、初めて「集客(宣伝)ツール」として機能するようになります。

 

そこから自分の店舗や商材の告知をして、利益に繋げる流れです。

 

相手は既にこちらの「ファン」になっている状態なので、成果に繋がりやすいと考えて良いでしょう。

そのためには自分のプロフィールをターゲットが食いつくものにしなければなりません。

 

  • アカウント名
  • プロフィール内容
  • リンク先のブログ

 

これらの情報だけでユーザーはフォローするかどうかを判断するので、極力簡潔にわかりやすく自分の発信することをPRする必要があります。

 

特に、アカウント名はTwitterなどでは最重要ポイントで、この名前だけで自分がどんな情報を発信しているかわかるものにしておくことが極めて重要です。

 

プロフィールにもしっかり「理念」を示しておきましょう。

理念のない状態で情報発信していても、相手の心には刺さりにくいからです。

 

その環境を全て整えた上で、ターゲットになる属性の相手にどんどん絡んで友達やフォロワー増やしていく形がベストになるでしょう。

 

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SNSで集客するメリットとデメリットは?

 

SNS集客はメリットも大きければ、デメリット(リスク)も大きいです。

ここはとても大事なことになるので、しっかり理解しておいてください。

 

メリット

 

SNS集客のメリットは以下の3点が挙げられます。

 

  • 無料であること
  • ターゲットの属性を絞れること
  • 定期的に何度でも発信できること

 

広告費はビジネスの中でも特に大きな経費負担となるものですが、SNS集客はそれを無料でできるのでビジネス開始当初など資金に乏しい時期などは特に助かるでしょう。

 

SNSが発達する前の時代であれば、無料集客は絶望的に難しかったのでビジネスをやる人にとって今はいい時代になったと考えられますね。

 

広告も有料広告であれば多額の費用を求められる割にターゲティングが弱かったりすることが多いですが、SNS集客であればターゲット属性を狙い撃ちして集客できるので効果的なマーケティングが可能になります。

 

属性に合っていない相手への広告ほど無駄なものはなく、逆に興味がない広告を表示される側からも「うざい」と嫌がられ“アンチ”化してしまい悪評が広まったり無駄な風評被害が広がりかねないので、広告活動も効率よく進めることが重要です。

 

そして、一度友達やフォロワーになった相手には何度でも定期的に商品をアピールできることが最大のメリットと言えるでしょう。

 

広告は多額の費用を払ってもその1度きりで終わりですが、SNS集客の場合は一度友達やフォロワーになった相手には何度でも売りたい商品をアピールできるので数珠繋ぎ的に利益を発生させることができます。

 

ただ、あまりに「売り込み」ばかりであれば嫌がられて「フォロー外し」に繋がりかねないので、売り込みの頻度(スパン)は十分注意しましょう。

 

デメリット

 

SNS集客のデメリットは以下のようなものがあります。

 

  • アンチ(炎上)のリスク
  • アカウント凍結のリスク
  • 常に毎日投稿し続けなければならず疲弊する

 

SNSでも特にTwitterは匿名性も高いので、アンチや炎上を招きやすい土壌があるのは再三ニュースになっているので今更言うまでもありません。

 

アンチ活動や炎上加担するタイプの人は「沸点」が低い上に「地雷ポイント」が多いので、こちらが悪気なく発信した内容でも「気に入らない。潰してやる!」という感情になってしまうので、発信には極力誰もが不快にならない内容を意識する配慮が必要になります。

 

また、アカウント凍結も運営側の判断次第であり、理不尽な凍結も多い上に一度凍結されると何が理由なのかも一切明かしてくれず、復活もほぼ不可能なので大量の友達やフォロワーを獲得したところでそれが確実な「顧客リスト」になるわけではありません。

 

あくまでも他人のプラットフォーム上で活動しているわけですから、確実な顧客リストにするためには自分のメルマガやLINE@に登録させなければなりません。

 

そして、ある意味これが一番大変かもしれませんが、毎日投稿することがとても重要になります。

 

投稿頻度が開いたり少なくなるとすぐに「フォロー外し」されてしまうドライな世界であることと、フォロワーを増やすには毎日何本も投稿しないとなかなか増えない側面もあるからです。

 

しかし、実際やってみると毎日それだけ発信しているとすぐに投稿する「ネタ」がなくなってしまいます。

 

永遠に何かしら情報を発信し続けなければならないという点はかなり消耗戦であり、疲弊は免れないので、ツールの活用や外注化などを考える必要もあるでしょう。

 

LINEでの集客方法

あらゆるSNSの中で利用者が最も多いのがLINEで、その数は8000万人以上と言われています。

しかし、利用者は多いですがこのツールを「新規開拓集客」には使えないのは大きなデメリットです。

 

まずはLINEに友達登録してもらって関係性を構築してからでないと全く意味をなさないものなので、まずは別の場所からLINEへ誘導するステップを踏まえる必要があります。

 

そこが大変であり、厄介な問題なんです。

 

ただし、LINE登録まで進めることができた相手は「濃い」見込み客と言えるのも事実。

あらゆるSNSで最も利用者数が多いだけでなく、最もアクティブなのもLINEの特徴だからです。

 

スマホの通知が入ればすぐに反応する土壌があり、これは他のSNSにはない決定的な強みと言えます。

 

登録させてしまえば、どんどん関係強化できてリピート率を高めて「お得意様」に育ててしまうことができる理想的なツールでもあるのです。

 

ポイントは、どうやって外部から引っ張ってこれるかです。

それができれば、あなたの生涯の資産になる「お得意様リスト」が構築できますよ。

 

Facebookでの集客方法

 

FacebookはLINEと似た性質があり、LINE同様新規開拓集客は難しいです。

 

LINEのようにほぼ不可能と言うわけではないですが、投稿はフロー型でどんどん流れてしまう上に拡散力がないので何もしなければ友達やフォローを増やさないと全くPRできません。

 

しかし、このSNSは実名登録が条件な上に顔出ししている人も多いのでかなりプライベートに踏み込んだものであり、このSNSで繋がれるメリットは全てのSNS上で最強と言えます。

 

ほぼプライベートな空間での繋がりを許してもらうということはそれだけ信用されているということであり、インスタやTwitterのように「とりあえずフォロー」があまりないからです。

 

関係作りでこれほど強力なツールはないので、高額商品の販売などを考えている時は絶対に使いたいツールと言えます。

 

またFacebook広告はあらゆる有料広告の中でも最も効果的であるので、これを使用するとさらに営業効果が高まるでしょう。

 

しかし、フォローされるまでのハードルが最も高いSNSであることも事実です。

自己ブランディングも万全にしておきましょう。

 

Instagramでの集客方法

 

画像によるアピール色が極めて強いSNSなので、感情に訴えかける「エモい」商材を抱えているのであればこれが一番おすすめ。

 

・ファッション&アクセサリー

・飲食店

・フラワーショップ

・美容系サロン

・デザイン

・建築

・ハンドメイド

 

上記のような事業を営んでいるのであれば絶対に使用したいSNSです。

 

利用者も女性が圧倒的に多く、女性は感情に刺さると損得や価格比較などを考えずに直感的に購入や行動に動いてくれるので、キャッチーな画像をどんどん投稿することが大事になります。

 

このSNSは最もフォロワー数を重視されるSNSなので、

フォロワー数が少ないと良い画像を投稿しても注目されにくい側面があります。

 

フォロワーを増やす裏ワザとして、フォロー数がフォロワー数より圧倒的に多い海外のローティーンユーザーに積極的にフォローをすると、素直で純粋な彼女たちはすぐにフォロー返しをしてくれるので、フォロワー数を一定数まで簡単に伸ばすことができます。

 

ただこのやり方も既に実践者が多くなり効果が薄れてきたので、自分のビジネスでヒットしやすいキーワードをたくさんリサーチしてハッシュタグで投稿して地道に認知度をUPしていきましょう。

 

Twitterでの集客方法

 

“拡散力”という点で最強と言えるSNSはTwitterです。

 

たった140文字という厳しすぎる文字制限があるために、長文記事や動画のように時間がかからないことで「気軽に見れる」点が投稿を読んでもらえるハードルを低くしています。

 

また、リプライやリツイートなど拡散されやすい土壌があるので、積極的に投稿しているだけでどんどんフォロワーが増え拡散力も高くなっていきやすい点が大きなメリットです。

 

LINE並みに気軽に見ることができるツールであることも「視聴率」の高さに繋がっています。

 

Twitter集客のポイントは

 

  • プロフィールでしっかりターゲットに向けたキャラ設定をする
  • 毎日複数回投稿する
  • 積極的にリプする

 

この3点が特に重要になります。

 

中でも一番重要なのはプロフィール設定で、自分が何をしていてフォローすることでどんなメリットがあるのかわかるようなプロフィールやアカウント名を考えることです。

 

これができていないと、どんなにインプレッションを稼いでもフォロワーは全く増えません!

 

自分がターゲットにしたい属性を極力絞ってプロフィール設定をしなければならないということです。

どれくらい絞るかの例で「副業」ジャンルで稼ぐ方法を伝えたいと考えた時...

 

「副業」ではまだ広すぎます

「ネットビジネス」でもまだ広すぎます

「転売」でもまだ広すぎます

「海外仕入れ転売」

 

これくらいまで絞って情報発信しなければ、今の飽和したTwitter界隈ではどれだけ情報発信しても認知されません。

 

Twitter集客で成功できるかどうかはプロフィール設定がすべてです。

 

ターゲットを徹底的に絞って、そしてフォローすることでどんな「ベネフィット」があるのかしっかり伝わるものを3日くらいじっくり考えて設定しましょう。

 

YouTubeでの集客方法

 

Twitter同様拡散力という点では大きく期待できるのがYouTubeです。

 

画面右側に表示される「次の動画(関連動画)」がとにかく強力で、これのおかげで「人目につきやすい」という点ではNO1のSNSであることは間違いありません。

 

しかし、一瞬で読み終われるTwitterと違って動画は見るのに時間がかかるので簡単にクリックしてもらいにくい土壌があります。

 

ユーザーはサムネに表示される動画の時間を見ていて、それが5分以上になると一気にクリック率が下がるデータが出ています。

 

長くなれば長くなるほど簡単にはクリックしてもらいにくくなるので、集客を意識するならとにかく短く簡潔な動画を作成する必要があります。

 

他に重要なのはサムネ画像と動画タイトルです。

 

「次の動画」による拡散力がすべてなので、その時そのサムネ画像と動画タイトルだけでクリックしたいと思わせられなければ一気に拡散力は低下してしまいます。

 

特に視覚に訴えかける印象は大きいのでサムネ画像は特別重要でここにセンスが問われます。

 

動画タイトルも長すぎると切れてしまうので、30文字以内にその動画を見ると得られる「ベネフィット」が伝わるタイトルを簡潔にまとめましょう。

 

ユーザーは動画を見るかどうかをサムネとタイトルによって一瞬で判断するので、ここに特に注意しましょう。

 

YouTube内でセールスが完結することはほぼありえず、最終的には動画概要欄にブログやLINEかメルマガへ誘導する形になるので、動画自体は極力短くコンパクトにまとめて「飽きさせる」前に次へ飛ばしてしまうことを意識しましょう。

 

【重要】自分に合ったSNSを活用しよう!

国内の主要SNSの特徴や集客のポイントをすべてお伝えしましたが、それぞれのSNSに特徴があることがご理解いただけたと思います。

 

時間効率を考えて、よほどの知名度がない限りはすべてのSNSを活用することははっきり言って現実的ではありません。

 

自分の商材に合ったSNSにまずは絞って、徹底して認知度やフォロワーを増やすことから始めることが何より重要!

 

欲張っていろいろなSNSに手を出すと、どれも中途半端に終わって全く稼げなくなるからです。

 

とは言っても、どのSNSが良いのか判断がつきにくいものもあると思うので、その場合はTwitterで初めて見ると良いでしょう。

 

Twitterなら基本的にどんなビジネスにも対応できるので、手軽に始められる無難なSNSと言えます。

 

Twitterでも画像を投稿してインスタのように使用することもできるので、より応用力があるのです。

 

とにかく迷っている時間が一番無駄なので、迷うくらいなら迷わずTwitterに行きましょう。

行けばわかります。

 

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まとめ

 

かつて、国内の検索エンジンは様々なものが乱立していたにも関わらず、いつしかGoogleに独占されてしまい、そのGoogleが規制や独自アルゴリズムなどでガチガチに固めてしまい、その結果ドメインパワーだけが強くて中身に乏しい医療機関や企業のサイトばかりが上位表示されるようになり、ネット検索エンジンは本当に使えないツールになってしまいました。

 

そして、その結果ユーザーの検索エンジン離れが進み、検索エンジンを使用せずにSNSで検索して調べる人が若年層を中心にどんどん増えています。

 

これからオンラインビジネスで成功するためには、SNSの活用ができなければ成功することはほぼ不可能です。

 

この記事をここまで読んだあなたなら、成功に片足踏み込んだ状態でしょう。

SNS集客の重要部分が理解できたはずなので、とにかくまずは「行動」あるのみです。

 

どちらにしても、情報発信を考えているのであれば信頼できる指導者に教わってから始めることが絶対的に重要になります。

 

まず信頼できる情報発信者の“先輩”を見つけて、その教えを受けてから始めてみましょう!

 

そして、ブログに書けない更に詳しい物販ビジネスのノウハウに関しては僕のメルマガで濃い内容を配信させていただいております。

 

僕の実績者さんたちも0から稼いでこれたノウハウを無料コンテンツMASAMUNEとしてお配りさせて頂いておりますので是非GETして今後の活動にお役立てくださいね!

 

という感じで本日はここまで、お読みいただきありがとうございました!

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