【成功の近道】ホームセンターせどりは稼げる!仕入れのコツ・おすすめ商品の選び方を徹底解説
\ この記事を共有 /
【成功の近道】ホームセンターせどりは稼げる!仕入れのコツ・おすすめ商品の...
「ホームセンターせどりの効率の良い仕入れ方を教えて」
「ホームセンターせどりをやっているけど、成果が出ない」
「ホームセンターせどりは稼げるの?」
せどり初心者
ホームセンターせどりでなかなか成果がでないと感じていませんか?なかなか売り上げが立たないと本当に稼げるのか不安な気持ちになってしまいますよね。
でも、安心してください。ホームセンターせどりは、転売に最適な時期や稼げる商品ジャンルを把握しておけば初心者でも稼げます。
さまざまなジャンルの商品を扱うホームセンターは、せどりの基礎が学べる場所です。他の店舗仕入れに応用できるので、コツを掴んで店舗せどりに役立てて行きましょう。
そこで、この記事では、
- ホームセンターせどりを成功させるコツ
- ホームセンターせどりのメリット・デメリット
- ホームセンターせどりに最適な時期
- 稼ぎやすい商品ジャンル
などを詳しく解説していきます!
ぜひこの記事を参考に、ホームセンターせどりのやり方を見直してみてくださいね!
なお、ブログに書けない更に濃い内容の転売ノウハウに関しては僕の無料マニュアルで配信しております。入退会無料なので、ぜひ登録してみてください!
ホームセンターせどりは稼げる!成功のコツを30秒でサクッと解説
ホームセンターはほとんどが大型店舗で、なかには10万点以上の商品を扱っている店舗もあります。ジャンルは日用品・大工品・食品など多岐に渡ります。
プライベートブランドが目立つところに並んでおり、平常時は値引き商品が少ないことがあるでしょう。これらの理由から、仕入れが難しいと感じるかもしれません。
しかしホームセンターせどりを成功させるコツは、セール時期に割引商品を狙って仕入れを行うことです。
挫折していくライバルが多いので、利益商品の特徴をつかんでホームセンターせどりを成功させましょう。
ホームセンターせどり6つのメリット
ホームセンターせどりはリサーチや仕入れがしやすいなど、メリットがたくさんあります。
メリットは主に以下の6つです。
- 店舗数が多い
- 大量仕入れができる
- ライバルが少ない
- 店員が少ない
- 仕入れの勘が身につく
- 掘り出し物に出会える
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1.店舗数が多い
ホームセンターはチェーン化しているため、全国各地で仕入れが可能です。ひとつの店舗で利益商品を見つけたら、他の店舗で同じ商品を仕入れやすい利点があります。
ホームセンターの種類が多いので、近隣の地域で仕入れしやすいでしょう。例えば代表的なホームセンターは以下のような店があります。
- コメリ
- ナフコ
- コーナン
- カインズホーム
- ビバホーム
これら以外にもたくさんあるので、行動できる範囲のホームセンターをあらかじめ調べておきましょう。
2.大量仕入れができる
ホームセンターは大型店舗が多く、小売店より在庫が豊富です。利益商品を見つけたらできるだけ数多く仕入れたいので、ホームセンターはせどりに最適な場所と言えるでしょう。
店員に在庫があるか聞けば確認してくれますし、店に在庫が少なければ他店から取り寄せしてもらえます。
近隣にある違う系列のホームセンターに電話をして、利益商品の在庫の確認をするのも良い戦略です。店舗によっては在庫の取り置きサービスができるので、電話で連絡してみると良いでしょう。
在庫があればオンラインストアからも購入できます。1店舗で大量に仕入れられれば、店を何件も渡り歩く必要はありません。
3.ライバルが少ない
ホームセンターせどりは、家電量販店やリサイクルショップの転売よりせどらーが少ないです。仕入れが難しいと感じて、諦めてしまう人が少なくないからです。
もちろんライバルが少ないからといって、最初から簡単に利益商品を見つけられるわけではありません。それでもリサーチに慣れていけば、効率的に利益商品を探せるようになり、結果的に安定して稼げるでしょう。
4.店員が少ない
ホームセンターは店内が広く、家電量販店に比べると店員が少ないです。混んでいる時間を外せばお客さんが多くないので、人の目を気にせずゆっくりリサーチできます。
リサーチに慣れていない初心者でも、焦ることなくじっくり取り組めますよ。
5.仕入れの勘が身につく
ホームセンターでは、あらゆるジャンルのものが販売されています。さまざまな商品をリサーチして仕入れることで、利益商品を見つける目利きの力がつくでしょう。
仕入れの勘が身につけば、ドンキホーテやドラッグストア、スーパーなど他の店舗仕入れに役立ちます。これから店舗せどりに手を広げたいと考えている人には最適です。
6.掘り出し物に出会える
ホームセンターには他の店にないレア商品を売っていることがあります。どこで買えるかわからないものはネットで買う人が多いので、意外な商品の需要が高いです。あらかじめ売れそうなレア商品を調べておきましょう。
特に地方のホームセンターでは、掘り出し物に出会える確率が高いです。個数が少ないこともありますが、運良く大量に仕入れられる可能性があります。
地方のホームセンターでは、都会で売っていない商品や地域限定品を扱っているのでチェックしましょう。旅行などで遠方を訪れた際は、ホームセンターを覗いてみることをおすすめします。
なお、物販ビジネスの始め方については関連記事「副業するなら物販ビジネスが最適!理由は?稼ぐ為のステップも初心者向けに解説!」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
ホームセンターせどり4つのデメリット
ホームセンターせどりを始める前に、気を付けなければいけないポイントを把握しておきましょう。
デメリットは主に以下の4つです。
- 商品が多すぎる
- 価格競争が起こる
- 価格設定が高い
- 移動時間がかかる
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1.商品が多すぎる
ホームセンターはジャンルも商品数も多いので、リサーチの段階で心が折れてしまうせどらーは少なくありません。モチベーションの低下は挫折の要因になってしまいます。
ホームセンターでの仕入れでは、ジャンルを絞って狙いを定めたうえでリサーチしましょう。
2.価格競争が起こる
ホームセンターせどりはライバルは少ないものの、セール時期は大量の商品を購入して転売するせどらーが多く現れます。
全国展開しているチェーン店が多いため、セール時期の大量仕入れは値段が暴落することもあります。価格競争に巻き込まれると利益を出しにくくなるリスクが発生するので注意しましょう。
3.価格設定が高い
セール時期を除くと、ホームセンターの商品価格は定価に近く値引率は低いです。このような理由から、ホームセンターせどりを避けているせどらーはいます。
ジャンルや場所を絞ってリサーチしないと、時間の無駄になってしまうでしょう。ただ、狙い目のジャンルや時期を絞れば、利益商品を見つけやすくなるので、意識してリサーチします。
4.移動時間がかかる
ホームセンターは大型店が多く、駅から離れた場所にある店舗も多いです。利益商品を見つけて違う店舗に行こうとしたら予想外に遠かったということもあるでしょう。
移動時間が長くなると、リサーチ時間が短くなってしまいます。時間を無駄にしないために、いかに効率良く店を回れるかが大切です。目当ての店が扱う商品や効率的に回れる方法など、事前に調査しておきましょう。
ホームセンターせどりで覚えておきたい仕入れのタイミング3選
ホームセンターせどりを効率的に行うためには、仕入れのタイミングが大切です。
最適な仕入れのタイミングは主に3つあります。
- 決算シーズン
- セール時期
- 季節の変わり目
こちらを参考に仕入れに活かしていきましょう。
1.決算シーズン
ホームセンターは決算が近づいてくるとほとんどの店舗で決算セールを行います。3月決算なら1月~3月が狙い目です。時期的にはホットカーペットやこたつなど、冬物商品が安売りされるようになるでしょう。
また中間決算の前にセールを開催するホームセンターがあるので、決算と合わせて確認しておきましょう。
3月本決算なら9月が中間決算。7月~9月には扇風機など夏物商品が安値で手に入る可能性があります。
近隣のホームセンターの決算月・中間決算月はチェックしておきましょう。
2.セール時期
年末年始はセールを行うホームセンターが多いので、セール開始日や期間は事前に確認しておきます。
ホームセンターのセールは年末年始や決算セールだけではありません。店舗独自のセールを開催したり、メーカーとタイアップしてフェアを実施したり。不定期にセールを行っています。
店舗によって開催時期が違うので、近隣のホームセンターのチラシはこまめにチェックして、セール情報を見逃さないようにしましょう。
3.季節の変わり目
ホームセンターでは、季節の変わり目に季節家電の在庫処分セールを実施する傾向があります。家電量販店より家電を買うお客さんは少なく、かなり値引きされているケースがあるでしょう。
また、5月~10月はレジャーやアウトドア商品の需要が高まります。5月頃から、昨年販売されていた商品の在庫が安値で並ぶので狙い目です。レジャーシーズン前にアイテムを揃えたいユーザーに人気でしょう。
一方で、シーズンが始まってから足りないアイテムを買い足したいユーザーもいるので、レジャーやアウトドア商品は10月頃までよく売れます。
季節の変わり目に商品をチェックして利益を出していきましょう。
ホームセンターせどりはリサーチが必須!利益商品を見分ける3つの特徴
ホームセンターで割引率の高い商品を探すには、ポイントを押さえてリサーチすることが大切です。店舗を訪れたら、一周回って確認することをおすすめします。
利益商品の特徴を3つにまとめました。
- 在庫処分品コーナー
- 高額の値下げ商品
- 店舗の隅にある商品
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1.在庫処分品コーナー
在庫処分コーナーはレジの近くや店舗の入り口付近に配置されやすいです。高確率で利益商品を見つけられるので、来店したらまずチェックしてみると良いでしょう。
ライバルがリサーチ済みでも、新しい在庫が絶えず入ってくるので、こまめにリサーチすると利益商品を見つけられます。
在庫処分品は商品の状態が悪い場合は、新品で販売できないので注意しておきましょう。
2.高額の値下げ商品
工具や家電など、高額の商品が値下げされていたらチャンスです。割引率が低くても、値引きの金額が大きければ利益率は高くなります。
展示処分品や展示品限りの値札があるものは注目です。箱がなくてもほぼ新品で出品できることがあるので、状態のチェックをして問題がなければ利益商品として仕入れましょう。
大きすぎるものや重さがあるものは、販売時の送料や手数料が高くなるので気をつけます。手数料や労力を差し引いても利益率が高ければ、仕入れを検討しましょう。
3.店舗の隅にある商品
どの店舗でも、売りたい商品を目立つ場所に置きますよね。売れない商品はわかりにくい場所に追いやられてしまいます。店舗の隅には大幅に値下げされた商品がひっそり存在していることがあるのです。
店舗の隅にある商品棚の最下段やワゴンの奥までしっかりリサーチしましょう。ライバルは目立つ場所をリサーチしていて、探しにくい場所はスルーしている人もいます。
店舗の隅まで目を向けることで、ライバルと差がつきますよ。
ホームセンターせどりで仕入れたい商品ジャンル4選
ホームセンターせどりでは、商品ジャンルを絞って仕入れを行います。
仕入れたいのは以下4つのジャンルです。
- 家電
- 工具
- PC周辺機器の消耗品
- キッチン用品
ひとつずつ見ていきましょう。
1.家電
利益率の高い家電は、新商品でなく型落ち品を狙ってリサーチしましょう。商品の入れ替えで、型落ち品が安売りされる時期を狙います。在庫処分品はかなり安くなることがあり、炊飯器などの高単価な商品を狙えば、ひとつの商品で数千円の利益も可能です。
型落ち品の他には「展示品限り」の値札がある商品が狙い目です。新品で販売できなくても、ほぼ新品で販売できるため、利益がでやすいです。
その他には、電球などの消耗品は頻繁に安売りされるのでチェックしましょう。500円で仕入れた電球が1,500円で販売できることもあります。消耗品を大量に仕入れることで、大きな利益が見込めるでしょう。
2.工具
工具や電動工具は、ホームセンターせどりで利益がだしやすいジャンルです。
工具のリサーチをするせどらーは少ないので、積極的にリサーチすれば利益を出せる確率は高くなります。
工具は商品の回転率がよくないため、大幅に値引きされている商品も見られます。物によっては在庫処分品として半額で仕入れられる商品があるほどです。
ただ、単価が高いので、商品の回転率に注意しましょう。1万円以上の見込み利益がある商品でも、売れなければ在庫になってしまいます。「3ヶ月以内に売れる見込みがある」など基準を決めて仕入れると良いでしょう。
3.PC周辺機器の消耗品
PC周辺機器の消耗品は、利益は少ないものの大量に購入できる利点があります。
値引きされやすいジャンルなので、在庫処分品をリサーチすれば、高利益が取れる可能性は高いです。しかし商品の回転率が良いとは言えないため、売り切りの基準を決めて仕入れましょう。
CANONやEPSONのインクは、年賀状の時期など需要が高いです。プリンターの機種によってはAmazonで品薄になっている商品があります。特に旧機種のものは品薄になっていることが多いです。
また録画用のDVDやブルーレイディスクも需要があり、ユーザーのリピート率が高いので、近隣の店舗でチェックしておきましょう。
4.キッチン用品
キッチン用品は利益の出る商品が多いジャンルです。
鍋は冬の時期に回転が良くなるので、チェックしておきましょう。冬の時期以外に処分品として販売されることがあるので、冬以外の時期にもリサーチは必須です。圧力鍋は通年人気なので、値下げされているタイミングを狙って仕入れます。
T-fal(ティファール)などのメジャーなメーカーの鍋やフライパンは、主婦の人気が高いです。T-falは種類が多くリニューアルも頻繁に行われますが、機能は大幅に変わらないので廃盤品でも良く売れます。
浄水器は回転率が早く、値下げされていたらチャンスです。カートリッジは値引き販売されやすい商品なので、チェックしておきましょう。
その他には、包丁・ブレンダー・シリコンスチーマーなどが売れるので、合わせてリサーチしてみてください。
ホームセンターせどり3つの注意点
ホームセンターせどりをする場合、多くの人が陥ってしまう注意点が存在します。以下の3点にまとめました。
- 自社ブランドは仕入れない
- セール時期を中心に仕入れる
- 状態が悪い商品がある
仕入れで損をした人もいるので、注意点は確認しておいてください。
1.自社ブランドは仕入れない
ホームセンター独自のプライベートブランド製品は、価格が安くても仕入れないようにしましょう。Amazonで商品ページがなく販売できないからです。
Amazon以外のプラットフォームで販売しても、売り切るのに手間がかかるでしょう。大量に仕入れると売れない在庫を抱えることになり、結果的に損をしてしまいます。
自社ブランド以外で利益商品を探しましょう。
2.セール時期を中心に仕入れる
ホームセンターの平常時は値引き商品が少なく、仕入れが難しいことがあります。ホームセンター仕入れで効率良く利益を出すためには、セール時期を活用しましょう。
決算セールや年末年始など、セール時期を狙ってリサーチします。セールは店舗によって不定期に開催されるので、情報収集はこまめに行いましょう。
セール時期を狙ってリサーチすることで、大きな利益が得られる可能性が高まります。
3.状態が悪い商品がある
ホームセンターはたくさんの商品を扱っているため、保管の状況が良いとは言えません。特に在庫処分品は状態の悪い商品があります。
箱が汚れていたり潰れていたり、一度開封された商品が棚に並んでいることもあるので注意してください。商品の中身が入っているかも購入前によく確認しましょう。
箱がボロボロだと販売後にクレームとなり、購入者から連絡がきてしまいます。利益がでるからとすぐに仕入れず、面倒でも検品はしっかり行いましょう。
なお、店舗仕入れのコツについては関連記事「【せどり】店舗仕入れでおすすめの店は?仕入れのコツは?徹底解説!」でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
ホームセンターせどりを成功させてライバルに差をつける
ホームセンターせどりはひとつの店舗で利益商品が見つからないこともあります。初めのうちは諦めずにたくさんの店舗を定期的に訪れましょう。足を運ぶうちにお店の特徴がわかってきて、リサーチの時間が短縮できるようになりますよ。
最適な時期や商品を知って効率良くリサーチできれば、ホームセンターせどりは成功します。ホームセンターせどりに成功させて、ライバルに差をつけましょう!
そして、ブログに書けない更に詳しいせどり・転売のノウハウに関しては、僕の無料マニュアルで濃い内容を配信しています。入退会は無料なので、ぜひ登録してみてくださいね!