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【解決】楽天せどりが儲からない理由7選!稼ぐためのコツや売れる商品の見つけ方も解説

  
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【解決】楽天せどりが儲からない理由7選!稼ぐためのコツや売れる商品の見つ...

「楽天せどりは儲からないの?」
「儲からない原因は何?」
「稼ぐためのコツは?」

せどり初心者

このような悩みを抱えていませんか?

楽天せどりを始めてみたいけど「儲からない」「稼げない」などと見聞きしてしまうと、不安を感じる人も多いはず。いまさら始めても手遅れなのではと感じる人も多いのではないでしょうか。

でも実は、楽天せどりは今から始めても稼げるチャンスがあります。稼げるようになれば、他の物販手法へ応用して大きく稼ぐことも可能でしょう。

そこでこの記事では、楽天せどりが儲からない原因について紹介します。

  • 楽天せどりが儲からない理由7選
  • 稼ぐためのポイント5選+α
  • 売れる商品の見つけ方
  • おすすめの商品

楽天せどりに興味がある人や、既に実践している方におすすめの内容です。

ぜひこの記事を参考に、楽天せどりが儲からない理由を理解して稼げるようになりましょう!

なお、ブログに書けない更に詳しい転売のノウハウに関しては僕の無料マニュアルで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!

楽天せどりが儲からない理由7

楽天せどりで稼げない場合、明確な理由があることがほとんどです。

ここでは楽天せどりが儲からない理由を7つ紹介します。

  1. ポイント倍率が低いから
  2. イベントに参加していないから
  3. キャンペーンを活用していないから
  4. 楽天市場のポイント還元率が下がっているから
  5. ライバルが多いから
  6. 売れる商品を見つけられないから
  7. 利益計算が間違っているから

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.ポイント倍率が低いから

楽天せどりで稼ぐには楽天市場で得られるポイント倍率が重要です。

楽天市場では独自にポイント倍率が変動するSPU(スーパーポイントアッププログラム)があります。

SPUとは楽天の各種サービスの利用によってポイント倍率が高くなる制度です。

ポイント倍率が低い状態で楽天市場で仕入れをしても、得られる利益が減ってしまいます。楽天せどりのメリットを活かせなければ儲からないでしょう。

2.イベントに参加していないから

楽天で定期的に開催されるイベントに参加しなければ、楽天せどりで稼ぐことは難しいです。

例えば楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントがあります。参加しなければ、得られたはずのポイントの分だけ損をしてしまいます。

楽天せどりはイベントを活用しなければ、継続的に稼ぐことは難しいでしょう。

3.キャンペーンを活用していないから

ポイント還元率を高めるキャンペーンに応募しなければ、得られるポイントが増えません。

キャンペーンとは「お買い物マラソン」や「毎月50の付く日のポイントアップ」などがあり、サイトからエントリーしていなければ、条件を満たしていてもポイントを得られません。

キャンペーンを知っていても、応募を忘れてしまい参加できない初心者は多いです。キャンペーンに参加しなければ、楽天せどりは儲からないでしょう。

4.楽天市場のポイント還元率が下がっているから

楽天ポイント獲得のルールは年々改悪されており、ポイントが得にくくなっています。付与されるポイントが減ることは利益が減るのと同じなので、楽天せどりは儲かりにくくなります。

例えば、以前までは税込み価格に対してポイント計算をしていましたが、今では税抜価格で計算をするため得られるポイントが減りました。

他にもSPUで対象外となるサービスが増えたり、お誕生日ポイントが廃止されたりしています。

楽天ポイントのルール改悪によって、以前に比べると楽天せどりが儲けにくくなっているのは事実です。

5.ライバルが多いから

楽天せどりは他の物販手法より難易度が低く稼ぎやすいと言われています。人気が高く取り組む人が多いため、ライバルが増えました。

楽天市場から仕入れをする人が増えたため、狙った商品を狙った価格で手に入れにくくなっています。

仮に仕入れができた場合でも、Amazonやメルカリのように販路が被ってしまうことが多く、商品が売れにくいです。

楽天せどりに取り組むライバルが増えたため、仕入れや販売の難易度が高まり、以前よりは稼ぎにくくなったと言えます。

6.売れる商品を見つけられないから

売れる商品を見つけるリサーチ作業ができなければ、楽天せどりは儲かりません。仕入れをして楽天ポイントを大量に獲得しても、商品が売れなければ赤字になります

需要の低い商品ばかりを仕入れていては、在庫が売れ残り稼げるようにならないでしょう。

売れる商品の探し方については記事の後半「楽天せどりにおける利益商品の見つけ方」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

7.利益計算が間違っているから

楽天せどりは利益計算を正確にしなければ、稼げるようにはなりません。

楽天ポイントと現金の増減をあわせて利益が出ているか判断するため、計算が少し複雑になります。ポイントが増えていることばかり意識して、現金が減っていることに気づかない人も多いです。

雑に利益計算をしている人は、赤字に気づかず稼げないでしょう。

儲からないと言われる楽天せどりで儲けるためのポイント5選+α

楽天せどりは今から取り組んでも稼げないと考えている人も多いのではないでしょうか。

ここでは儲けるためのポイントをあわせて6つ紹介します。

  1. ポイント倍率を最大化させる
  2. キャンペーンを利用する
  3. 仕入れ前に利益計算をする
  4. 回転率の高い商品を販売する
  5. 楽天市場や販売プラットフォームのルールを理解する
  6. 【+α】期間限定ポイントを使い切る

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.ポイント倍率を最大化させる

楽天市場のポイント倍率は最大で16.5倍になるので、可能な限り最大化させましょう。

還元率が0.5倍違うだけでも、継続して仕入れをしていると獲得できる利益に大きな差が出ます。

例えば、年間で200万円分仕入れをした場合、ポイント倍率が0.5倍違うと1万ポイントの差が生まれます。とはいえ、無理して楽天サービスを利用してポイント倍率を高める必要はないです。

生活で既に利用しているスマホを楽天モバイルにしたり、クレジットカードを楽天カードにしたりして、無理なく始められるものを活用してみてください。

無駄なサービス利用は手数料が増えて、得られる利益が減っていまいます。できる範囲でポイント倍率を高めることが重要です。

2.キャンペーンを利用する

得られるポイントを最大化するためにキャンペーンはフル活用しましょう。

キャンペーン名 ポイント倍率 条件
お買い物マラソン 最大+9 ・期間中の買い物した店舗数に応じてポイントアップ(1店舗ごとに+1倍)
・毎月02回程度開催される
楽天スーパーセール 最大+9 ・期間中の買い物した店舗数に応じてポイントアップ(1店舗ごとに+1倍)
・不定期開催
ワンダフルデー 最大+3 ・過去に購入したアイテムを再購入で+1
・合計3,000円以上(税込)の購入で+2
・毎月1日に開催
5と0のつく日 2 ・楽天カードでの決済で+2
・毎月50のつく日に開催
いちばの日 最大+3 ・会員ランクに応じてポイント倍率が変わる
・ダイヤモンド会員なら+3
・毎月18日に開催
買ったら倍 最大+2 ・楽天イーグルスが勝利した翌日が+1
・ヴィッセル神戸が勝利した翌日が+1
2チーム勝利で+2倍になる

注意点としてそれぞれのキャンペーンで受け取れるポイントには上限があります。上限を超えてしまうと、ポイント倍率が元に戻り利益率が下がります

また、エントリーしなければ条件を満たしていてもポイント倍率が上がらないので、忘れずに申し込みましょう。

3.仕入れ前に利益計算をする

仕入れ前の段階で商品発送までにかかる費用を細かく計算して、利益が出るか判断しましょう。

事前に計算をしておくことで、販売してみたら赤字になっていたなどのミスを減らせます。

また、計算した商品ごとの利益率はメモしておくと良いです。今後のリサーチの参考になったり、再仕入れの際に役立ったりします。

仕入れ後にも再度利益計算を行い「事前の予想とずれがないか」「利益が出ているか」確認してみてください。

4.回転率の高い商品を販売する

出品後すぐに売れる回転率の高い商品を販売しましょう。

回転率が良いと資金回収をすぐに行えるので、短い期間でたくさんの仕入れができます。すぐに商品が売れるので物販に対して自信がつき、継続しやすくなるでしょう。

回転率が悪い商品を扱ってしまうと、資金が減るばかりで仕入れができなくなります。新たな利益商品を見つけても仕入れられずに、チャンスを逃すリスクが高いです。

資金が少ないうちは回転率の高い商品を扱い、リサーチや販売を繰り返してスキルを高めましょう。

5.楽天市場や販売プラットフォームのルールを理解する

プラットフォームのルールを理解していなければ、知らずに規約違反をしてしまいアカウント停止や売上金の没収などのリスクがあります。

例えば、楽天市場は自動購入ツールを使った商品購入が禁止されています。複数アカウントを活用してクーポンをだまし取るのもNGです。

また、楽天せどりの販売先でよく利用されるAmazonは特定メーカーの出品が規制されています。

商品によっては楽天市場で仕入れてもAmazonで販売できないことがあるので、リサーチ段階で確認しましょう。

6.【+α】期間限定ポイントを使い切る

SPUやキャンペーンで獲得できる期間限定ポイントは必ず使いきりましょう。

楽天せどりの場合、ポイントの失効はお金を捨てたのと同じ扱いです。獲得したポイントは仕入れや楽天サービスの支払いで積極的に利用しましょう。

期間限定ポイントはコンビニやスーパーなどの街中での買い物での利用もおすすめです。楽天ポイントに対応していない店舗でも、楽天ペイを経由すればポイントでの支払いができます

おいしいごはんや趣味で欲しかったものなど、ご褒美として一部のポイントを使うことでモチベーションも高まるでしょう。

ポイント有効期限を確認しつつ、失効させないように使ってみてください。

楽天せどりで儲からないを避ける利益商品の見つけ方

リサーチの基本は、販売先の商品と楽天市場の商品の価格差をチェックすることです。

各種手数料を含めて利益が出るものを探します。利益率が10〜15%以上ある商品なら仕入れの対象にしましょう。

もし利益商品を見つけたら、出品者が他に販売している商品もチェックしてみてださい。楽天せどりをしているライバルの可能性が高く、販売するものを参考にできます。

リサーチは数をこなしていくことで自然と身についていくので、時間をかけてレベルアップを目指しましょう。

楽天せどりにおすすめの商品

楽天せどりで何を仕入れればいいか分からない場合、PC周辺機器とペット用品がおすすめです。

PC周辺機器は年間通して需要があります。サイズがコンパクトなので保管しやすく発送手数料も安いので利益を出しやすいです。

ペット用品はフード以外にもトイレシートやおもちゃが売れます。トイレシートや猫砂などは消耗品のため、安定的に販売しやすいです。

コロナ禍の際にペットを飼った人が増加したため、市場が成長しており今後も稼げる可能性が高いでしょう。

楽天せどりで儲からない理由を理解して稼げるようになろう!

楽天せどりは、儲けられない理由を理解して適切に対策すれば、まだまだ稼げる物販手法です。

とはいえ、ポイント獲得条件の改悪やライバルの増加により稼ぎにくくなっています。仮に稼げたとしても独立できる金額を稼ぐことは難しいです。

そこで、物販で大きく稼ぎたい方におすすめなのが、eBay輸出です。

eBayは世界最大のオークションサイトで、190カ国1.8億人以上の利用者がいます。海外では日本製品が高値で販売でき、楽天市場で仕入れた商品の販売も可能です。

eBay輸出の始め方については「【誰でもできる】eBayの個人輸出がおすすめな4つの理由!始め方や儲けるためのコツについても解説」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

ぜひこの記事を参考に、楽天せどりが儲からない理由を理解して稼げるようになりましょう。

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