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【保存版】eBayセラーハブとは!主な機能や利用するメリットを詳しく解説

 
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GOOD NOISE株式会社代表 めちゃくちゃ激務なアパレルメーカーの営業から脱出したくて物販ビジネスの副業を開始、その後副業での収益が本業を上回り起業し法人化。現在では物販ビジネスと副業支援、マーケティング法人コンサルタントとして活動中。趣味はキャンプと奥さんと愛犬きなお。「楽しいを仕事に!」がテーマのブログTanojobも運営中 https://tanojob.net/
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「eBayセラーハブとは?」
「eBayセラーハブの使い方が知りたい」
「セラーハブは導入するべき?」

せどり初心者

このような悩みにお答えしていきます。

eBayを利用する際、セラーハブという管理画面を利用できます。導入すれば、データを管理したり解析したりできるようになり、とても便利です。

無料なので、eBayを利用している方は、導入するのがおすすめです。

そこで、こちらの記事では、

  • eBayセラーハブの概要
  • eBayセラーハブの主な機能
  • eBayセラーハブを利用するメリット
  • eBayセラーハブを使いこなすコツ

について解説していきます。eBayを利用していて、セラーハブをまだ導入していない方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、ブログに書けない更に詳しい転売のノウハウに関しては僕のメルマガで濃い内容を配信しています。入退会は無料なのでお気軽に登録してみてくださいね!

 

セラーハブ(Seller Hub)とはeBayが無料で提供する便利な管理画面

eBayのセラーハブ(Seller Hub)とは何か?と疑問に思う方に向けて、以下の内容で概要を解説します。

  1. セラーハブの概要
  2. セラーハブの導入方法
  3. 管理画面の切り替え・解除方法

ぜひ参考にしてみてください。

1.セラーハブの概要

eBayのセラーハブは、販売者が利用する管理画面ツールで、無料で導入できます。セラーハブを導入すると売上データをダウンロードしたり、アクセス解析したりできるようになります。

セラーハブは、ストア登録していなくても導入可能です。しかし、商品の販売実績が1品以上なければ設定できない点に注意が必要です。

2.セラーハブの導入方法

セラーハブを導入する方法は、とても簡単です。

  1. セラーハブのリンクをクリックする
  2. 「Start using Seller Hub(セラーハブの使用を開始する)」をクリックする

以上で完了です。あっという間ですね。

3.管理画面の切り替え・解除方法

eBayの管理画面をセラーハブに切り替える方法は、導入方法と同様「セラーハブ」に移動して、Startをクリックするだけです。

解除する方法は「opt out」をクリックすればOK。簡単に切り替えられるので、データの確認をしたいと思ったとき、すぐに遷移できます。

 

eBayセラーハブの主な機能

eBayセラーハブの主な機能を8つ紹介します。

  1. Task(タスク)
  2. Listings(リスティングス)
  3. Orders(オーダーズ)
  4. Monthly limits(マンスリーリミッツ)
  5. Traffic(トラフィック)
  6. Sales(セールス)
  7. Seller level(セラーレベル)
  8. その他

どのような機能が使えるようになるのか、チェックしてみてください。

1.Task(タスク)

Task(タスク)は、やるべきことを表示する機能です。例えば、

  • 発送待ちの注文数
  • 未読メール
  • トラブルへの対応

など。特にeBay初心者は、何を行えばよいのか迷ってしまうでしょう。また、忙しい方はやるべきことを忘れてしまうこともあるものです。タスク機能があると、重要なことを見落とさなくて済むので安心です。

2.Listings(リスティングス)

Listings(リスティングス)は、出品に関連する情報を表示する機能です。

例えば、

  • 出品数
  • 本日中に終了する出品数
  • すでに終了している商品の数

など。ひと目で確認できるので、商品管理が楽です。

3.Orders(オーダーズ)

Orders(オーダーズ)は、注文に関する情報を表示する機能です。

  • 発送待ちの商品数
  • キャンセルになった商品
  • 販売した商品
  • リターンリクエストのあった商品

などが表示されます。どんな商品が売れたのか、売れ残っているのはどの商品なのかチェックできるので、需要の高い商品を把握できるでしょう

4.Monthly limits(マンスリーリミッツ)

マンスリーリミッツ(Monthly limits)は、販売可能な商品の上限数が表示されます。

eBayでは、新規アカウントに出品制限が設定されています。

  • 1ヶ月の出品上限が10個まで
  • 1ヶ月の売上が500ドルまで

リミットは、取引実績を積むごとに増えていくものです。出品数や価格の上限を表示してくれるので、今月はあとどれくらい出品できるのか、ひと目でチェックできます。

5.Traffic(トラフィック)

Traffic(トラフィック)は、出品商品の詳細データをチェックできます。

  • ユーザー画面に登場した回数
  • 商品ページの表示回数
  • 販売率やクリック率
  • 取引数

などがわかります。

例えば、商品ページの表示回数が多い場合は、ユーザーが興味を持っていることが予想できるでしょう。クリック数が少ない商品は、あまり需要がないことも判明します。トラフィックをうまく利用すれば、ストアの改善につなげられるでしょう。

6.Sales(セールス)

Sales(セールス)は、eBayでの売上や手数料を確認できます。

  • 本日
  • 過去1週間
  • 過去1ヶ月
  • 過去3ヶ月

と、期間ごとに売上高が表示されます。手数料もチェックできるので、実際の利益がどれくらいなのか把握するのにも役立ちます。

7.Seller level(セラーレベル)

Seller level(セラーレベル)は、現在のセラーレベルをチェックできる機能です。

eBayでは、セラーのパフォーマンスを3つのレベルに分けています。

  • Top Rated Seller(トップレイテッド・セラー);標準以上
  • Above standard(アボーブ・スタンダード):標準
  • Below standard(ビロー・スタンダード):標準以下

eBayでは、まずAbove standardからスタートし、一定の基準を満たせばTop Rated Sellerになります。

しかし、Below standardになってしまうと、標準を下回っていると判断されて、検索順位やリミットが低下することがあります。検索順位が低下すれば、売れるチャンスも減ることに。

セラーレベルをチェックし、Above standard以上を保つようにするとよいでしょう。

8.その他

その他にも、セラーハブの機能は数多くあります。簡単に紹介します。

  • Feedback:バイヤーからの評価をチェックできる
  • Growth opportunities:売れ残っている商品や価格の改正が必要な商品をチェックできる
  • Shortcuts:各機能へのショートカット一覧。自分でカスタマイズが可能
  • Selling tools:販売に関するショートカット機能が確認できる(マイストアやPayPalなど)
  • Selling announcements:販売活動に関するeBayの発信情報が表示される
  • Promotional offers:現在の無料出品枠数などをチェックできる
  • Account summary:eBay手数料などが表示される

これだけの機能が無料で使えます。かなり便利なので、導入しない手はありません。

 

eBayセラーハブを利用する3つのメリット

eBayセラーハブを利用するメリットを、3つに分けて解説します。

  1. 売れた商品をCSV形式でダウンロードできる
  2. データ解析ができる
  3. Promoted Listings(プロモートリスティング)が使えるようになる

セラーハブの導入に迷っている方は、参考にしてみてください。

1.売れた商品をCSV形式でダウンロードできる

セラーハブを導入すれば、CSV形式でデータをダウンロードできます。

販売した商品を、手作業で管理するのは大変です。セラーハブなら商品情報をCSVデータで一括取得できるので、ひとつずつ手作業で入力する必要はありません。

CSVデータの取得方法は、以下のとおりです。

  1. 「Order」から「All orders」を選択
  2. 情報を取得したい商品にチェックする
  3. 「More」から「Download selected」を選択

以上で、自動的にダウンロードが開始されます。簡単なので、ぜひ実践してみてください。

2.データ解析ができる

セラーハブを利用する大きな要素は、データ解析ができることです。アクセス解析できれば、売上げアップに役立ちます。

データ解析は「Traffic」からチェックします。確認すべき内容は以下のとおりです。

  • Listing impressions(リスティングインプレッション):商品がeBayの検索結果に表示された数
  • Click-through rate(クリックスルーレート):検索結果から商品をクリックした回数→低い場合は、商品ページを開いてもらっていないということ
  • Listing page view(リスティングページビュー):商品ページに訪問した回数。Google検索やSNSなど、eBay外からの訪問数も含まれる
  • Sales conversion rate(セールスコンバーションレート):商品ページに訪問したバイヤーが購入した割合

データ解析を活用すれば、何を改善すれば売上が上がるのか、明確になるでしょう。

3.Promoted Listings(プロモートリスティング)が使えるようになる

Promoted Listings(プロモートリスティング)は、eBayに出品した商品に広告をつけられる機能です。商品をプロモーションすれば、eBay内で検索上位に表示されやすくなるため、多くの人に見てもらえるようになります。

Promoted Listingsは商品が売れたときに広告料を支払う成功報酬型です。商品価格の1%から設定可能なので、損をすることはないでしょう。売れるはずの商品がなかなか売れない場合は、Promoted Listingsを利用するのがおすすめです。

 

eBayセラーハブを使いこなすコツ

eBayセラーハブを使いこなすコツを2つ紹介します。

  1. 使いやすくカスタマイズする
  2. エラーが起きたときはMy eBayから入る

知っておくと、セラーハブがより便利に利用できるでしょう。

1.使いやすくカスタマイズする

セラーハブは、使いやすくカスタマイズできます。

追加したい項目がある場合は、右上にある「Customize」をクリックし、必要な機能にチェックを入れましょう。見出しを入れ替えたい場合は、各機能にカーソルを合わせると「+」が表示されるので、ドラッグして好きな場所に移動しましょう。

2.エラーが起きたときはMy eBayから入る

eBayのセラーハブに入れず、エラーが起きることがあるようです。

トップページ左上にある「sell」から入れない場合は、My eBayからアクセスするのがおすすめです。

トップ画面右上の「My eBay」一覧から「selling」をクリックして、セラーハブに入ってみてください。セラーハブのリンクをクリックしてもOKです。

 

eBayセラーハブは無料!導入して売上管理やアクセス解析に役立てよう

eBayのセラーハブは、無料で導入できる便利な管理画面です。さまざまなデータを1つの画面でチェックできるので、出荷作業の時短も可能です。さらに、アクセス解析を活用すれば、どうすれば売れるようになるのか戦略を練ることもできるでしょう。

ぜひセラーハブを導入して、eBayに関連する手間を省いてみてください。

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