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【主婦OK】しまむら仕入れ・メルカリ転売は儲かる!せどり売れ筋ジャンル4選を紹介

    
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【主婦OK】しまむら仕入れ・メルカリ転売は儲かる!せどり売れ筋ジャンル4...

「しまむら転売の注意点は?」
「しまむら転売で売れ筋のジャンルはどれ?」
「商品が安いけど転売して利益は出るの?」

せどり初心者

しまむらの商品は安いから転売しても利益が出ないと思っていませんか?答えは「NO」です。

実際、メルカリでしまむらの洋服は高値で売れています。しかし、すべての服が売れるわけではありません。

そこで、この記事では初めてしまむら転売に挑戦する人に向けて解説します。

  • しまむら転売がおすすめの理由
  • しまむら転売でせどりに最適な売れ筋ジャンル4つ
  • しまむらで高値転売の商品を仕入れる5つのコツ

しまむらを中心としたアパレルせどりはリサーチが絞りやすいため、初心者に最適。

ぜひ、最後まで読んでしまむら転売を成功させましょう!

なお、ブログに書けないさらに濃い内容の転売ノウハウに関しては僕の無料マニュアルで配信しております。

入退会無料ですので、お気軽に登録してみてください!

 

しまむらは転売に最適!概要を30秒でサクッと解説

まず、しまむらというお店を知らない方のために簡単に説明します。

しまむらは国内の衣料品チェーンで2位の市場シェアを誇っている、大型ファッションセンターです。その数、全国で1400店舗以上!

低価格なのにおしゃれな洋服が多いというブランドイメージがあり、若者から主婦層まで幅広い年代層に支持されています。

しかも、しまむらで取り扱っている商品はファッションアイテムだけではありません。雑貨やおもちゃも取り扱っており、意外と転売用の掘り出し物が多く存在します。

しまむらの商品は幅広い世代で好まれているため回転率が高いのが特徴で、しまむらをメインとしているアパレルせどらーも存在するほど。

しかし、どんな商品でも転売できるわけではありません。売れるジャンルをしっかり仕入れることで、しまむらせどりとして十分に利益を出せるでしょう。

まず、しまむらが転売におすすめの理由から解説します。記事の後半では、しまむら商品の販売先はメルカリが最適である理由をお伝えしますね。

 

しまむら商品の転売がおすすめの理由3選

それでは、しまむら商品の魅力について解説します。

  1. セールが多い
  2. 回転率が高い
  3. 利益商品が判別しやすい

それぞれ解説しましょう。

1.セールが多い

しまむらは1年中セールを行っているため、安く商品を仕入れるチャンスが他のアパレルショップより高いのがメリットです。

セール開催例は以下の通りです。

  • 3月:冬物商品セール
  • 5月:春物商品セール
  • 9月:夏物商品セール
  • 11月:秋物商品セール・ブラックフライデーセール
  • 半期に1度:しまむら大創業祭
  • 不定期:しまむら底値セール

人気衣類が100円や200円のジャストプライスになるセールも多く、一部の店では開店前に行列ができるほどの人気ぶり。レジや試着室には行列ができます。

セール情報は水曜日のチラシに告知されるケースが多いのですが、Twitterでもつぶやいています。フォローしておくとお得情報を見逃しません。

数多くのセールのおかげで初心者でも安く仕入れられるチャンスが高いのが、しまむら転売の魅力です。

2.回転率が高い

しまむらの商品の特徴は、転売したら高い回転率で売れる点です。そのため、仕入れてすぐに売れる即金性の高さが魅力。

なぜ回転率が高いのかというと、理由は2つ。

  • 安くても良質な商品だから
  • 生産個数を限定して付加価値を高めているから

特に、生産数を限定する戦略は消費者の欲求を大きくゆさぶります。ときには、しまむらと他メーカーとのコラボ商品にプレミア価格がつく場合も。

上手な戦略のおかげで、回転率が高くて安定したせどりができます。

3.利益商品が判別しやすい

しまむらの商品はアイテム数が多いですが、その中で転売で利益が取れる商品は限られています。結果として、初心者でもリサーチ時間が比較的短く済む点が大きな特徴

利益商品の判別がしやすい店だと、時間がない主婦層にもスキマ時間でサッと仕入れて利益が出せるため、大きなメリットの1つといえるでしょう。

 

しまむらで仕入れるべき売れ筋ジャンル4選

しまむら仕入れは初心者でも利益が出しやすそうです。それでは、いったいどんな商品を仕入れるべきなのでしょうか。

こちらでは、具体的な売れ筋商品を4つ紹介していきます。

  1. コラボ商品
  2. スポーツブランド
  3. おもちゃ
  4. レディースの大きいサイズ

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.コラボ商品

まず、必ず仕入れたいジャンルは、しまむらと他メーカーとのコラボ商品です。しまむらで利益が出る商品の代名詞と言えます。

コラボ商品はすぐに売り切れてしまう可能性が高く、販売告知があればぜひ狙ってください。

過去に人気のあったコラボ商品を紹介します。

1.アニメ

アニメ作品とのコラボ商品はTシャツをはじめ、枕カバーやポーチ・サンダルなど高い人気を誇ります。

高値で売れるアニメ商品のポイントは

  • アニメ自体に人気がある
  • 限定品

この2点が共通しているならば狙い目の商品です。

もっと詳しく知りたい人は、メルカリやヤフオクで過去にどういったコラボ商品が売れたのか履歴をチェックしてみてください。

2.アイドル

しまむらとアイドルのコラボ商品も人気です。熱狂的なファンがいるアイドル商品は特に品薄状態になりやすく、プレミア価格がつくことも。

しかし、人気のアイドルコラボ商品は狙っているライバルが多く、いつものペースで店舗に行くと手に入らない場合があります。開店前から並ぶなどの対策を講じてみてください。

3.YouTuber

人気YouTuberのHIKAKINさんやSEIKINさんとコラボした商品も話題になりました。パーカーや靴下、トレーナーなど飛ぶように売れたそうです。

もしあなたが知らないYouTuberのコラボ商品情報を手に入れたら、YouTubeのお気に入り登録数を確認してみてください。100万人を超えていたら、かなりの商品争奪戦が予想されます。

2.スポーツブランド

有名スポーツブランド商品も非常に人気があるため、売れ筋ジャンルの1つです。

  • OUTDOOR(アウトドア)
  • Champion(チャンピオン)
  • FIRA(フィラ)
  • AZUL(アズール)

しまむらと有名企業がコラボした商品は、メルカリでかなり高い頻度で売れています。

スポーツブランドは、比較的過ごしやすい春先や秋口によく売れます。もし一定期間売れなくても、時期をみて再度転売してみてもいいでしょう。

3.おもちゃ

しまむらではおもちゃも取り扱っていますが、洋服のイメージが強いためか、お宝商品があっても見逃されているときがあります。

おもちゃ単品でも利益はでますが、さらに高く売るおすすめの方法があります。それは、おもちゃの対象年齢と同じサイズの子供服を抱き合わせてセット転売する方法。

特に、おもちゃと洋服が両方値下げされているセールは大チャンス!洋服ばかり注目されがちなしまむらですが、おもちゃもぜひチェックしてみてください。

4.レディースの大きいサイズ

しまむらではレディースの大きいサイズも狙い目です。メルカリの検索枠では、しまむらに関連する人気キーワードで「レディース 大きいサイズ」と表示されるため、一定のニーズがあるのは間違いありません。

女性の中には、実店舗で4Lなど大きめサイズを購入するのが恥ずかしい人もいるでしょう。

元々、大きいサイズの洋服は他のサイズより商品数が少ないこともあり、大きめのレディースサイズは安定した需要があります。ぜひ、しまむらで大きいサイズも狙っていきましょう!

 

しまむらで高値で転売できる商品を仕入れる5つのコツ

もっとしまむら転売で利益を出したいときは、仕入れ値を抑える工夫が必要です。

こちらでは、しまむら商品を安く仕入れるコツを5つ解説します。

  1. 仕入れ時期をずらす
  2. 品薄商品を狙う
  3. 毎月の値下げ日を狙う
  4. Twitterをチェックする
  5. オンラインストアも確認する

誰にでもかんたんにできます。ぜひ、挑戦してみてください。

1.仕入れる時期をずらす

アパレル商品を安く仕入れるコツは、仕入れ時期をずらすこと。シーズンオフに安く仕入れて、ハイシーズンになったら高く販売するのがアパレルせどりの基本戦略です。

今日着たい洋服ではなく、次の季節に人気が出そうな洋服を仕入れるのがコツです。もし売れなかった場合でも、丁寧に保管しておけば時期を見て再度出品できます。

アパレルせどりのポイントは季節をワンシーズン先取りすることと肝に銘じておいてください。

2.品薄商品を狙う

SNSで話題になっているしまむら商品を狙いましょう。

しまむらの戦略によると、どんなに人気があっても生産数は限定されているため「いつか手に入るだろう」と余裕をもった考えでは手に入りません。

特に話題商品は仕入れ自体が難しくなるため、SNSを活用して早めの情報集めが重要。そのため、友達や仲間にお願いして仕入れを手伝ってもらうのも作戦の1つ。

品薄商品は情報収集力と人脈をつかって、なんとしても購入しましょう。

3.毎月の値下げ日を狙う

月に数回しかしまむらに行くチャンスがない人でも問題ありません。値下げ日は毎月21日〜23日と決まっているため、行くべき日にちが決まっています。

その際、1点だけ注意してください。それは、店員さんが手作業で値引をしているため、朝からすべての商品が安くなるわけではないこと。

いつしまむら転売に行ってみようかと迷っている人は、まず毎月21日〜23日の値下げ作業が落ち着いた頃を見計らって参戦してみてください。

4.Twitterをチェックする

しまむらで安い商品をGETするには、TwitterのようなSNS情報ツールは必須です。

しまむらの公式アカウントがお得情報をつぶやいているため、まずはフォローしましょう。そのほかお得な情報を見つけるためには#しまパトと、検索してみてください。

これは、有志がしまむらに関連する情報を発信するときに使われるハッシュタグです。ときにはチラシに載っていないような有益情報が見つかることもあるので、ぜひリサーチしてみましょう。

5.オンラインストアも確認する

しまむら商品は実店舗ばかりが安いとは限りません。2020年にはしまむら公式オンラインストアが展開されて人気を博しています。

しかも2021年10月にストアオープン1周年を記念して、オンラインストア限定商品が発売されました。瞬く間にSNSで拡散され、限定商品はすぐに高値をつけるほどの人気ぶり。

人件費がかからないオンラインストアでは実店舗より安くなる商品もあり、お得に仕入れたいなら必ずチェックしてみてください。

 

しまむらで仕入れた商品の転売先はメルカリをおすすめする3つの理由

しまむらで仕入れた商品を売るならメルカリをおすすめします。

理由は以下の3点です。

  1. ユーザー層がマッチしている
  2. スピード感のある転売ができる
  3. プレ値になりやすい

順番に説明します。

1.ユーザー層がマッチしている

しまむらとメルカリのユーザー層はかなり似ていると言われています。両者とも20代〜主婦層の女性がメインユーザーで、安くてお得な商品を希望しているニーズも一致しています。

メルカリはアパレル商品が根強い人気である点も、転売先としておすすめする理由の1つ。売れた履歴を見てみると、しまむら商品をはじめとしたアパレル商品は一年中安定して売れています。

しまむら実店舗が近くにないメルカリユーザーにとって、転売してくれるせどらーは非常にありがたい存在。しまむら商品は、ぜひメルカリで売っていきましょう。

2.スピード感のある転売ができる

メルカリなら、仕入れた商品を素早く転売できます。メルカリは2021年9月単月で2,000万人を突破している国内有数のフリマアプリのため、売れるスピードが他のアプリより早いです。

しまむらのような季節モノのアパレル商品は、時期を過ぎたらニーズを逃してしまいます。ユーザー数の多いメルカリなら、当日仕入れた商品が即売れたという話は珍しくありません。

3.プレ値になりやすい

しまむらで人気の高かった商品は、メルカリでプレ値になりやすいと言われています。お互いのユーザー層が一致している点やメルカリユーザー数が多い点から、人気の商品はどんどん値段が上がるのでしょう。

特に値段が上がりやすいのは、やはりメルカリと他の商品とのコラボ洋服。メルカリの過去の履歴を見ても、鬼滅の刃や刀剣乱舞とのコラボ商品は、売値以上の値段で「SOLD」の文字が目立ちます。

ぜひ、人気のあるコラボ商品を仕入れたら、相性のよいメルカリで転売してみてください!

メルカリ転売については関連記事「【厳選】メルカリ転売におすすめの仕入れ先12選!アパレルせどりを成功させるポイントも解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

 

しまむら仕入れ・メルカリ転売を行う際の3つの注意点

しまむらで商品を仕入れる際の注意点は以下の3つです。

  1. 利益が出る商品は限定されている
  2. 利益額が低い
  3. シーズンオフに売れない

特に初心者はよく確認しておきましょう。

1.利益が出る商品は限定されている

しまむらの商品は基本的にすべて安いため、利益が出る商品が限られています。そのため、紹介した売れ筋ジャンル以外で大きく利益を出すのは難しいでしょう。

限りある売れ筋商品も、手慣れているライバル達に先に手に仕入れられてしまって初心者は苦戦する話も聞きます。

利益商品を獲得するためには、人より先に動くための情報収集力・行動力が必要になるでしょう。

2.利益額が低い

しまむらでは、飛び抜けた利益が高い商品が少ない点も注意点の1つ。なかには500円で仕入れて2,000円〜3,000円で転売できる商品もありますが、家電ジャンルのような一撃で高単価を狙ったせどりは期待できません。

基本的な戦略は、単価が低いメリットを活かして大量購入で勝負すること。売れる回転率も高いため、利益率の低さは商品数でカバーできます。

3.シーズンオフに売れない

しまむらに限った話ではありませんが、アパレル商品はいくら安くて高機能でもシーズンオフには売れにくいもの。下手をすると、在庫を抱えて次のシーズンまで待つ必要があります。

極端に安くすればメルカリでも売れるかもしれませんが、在庫が足りなくなるほど期待できません。

入手困難なコラボ商品はシーズンオフでも売れる可能性があります。しかし、それ以外の洋服はできる限りシーズン中に売り切ってしまう意識を持っておきましょう。

 

しまむら転売はLINE登録でさらにお得な情報を手に入れよう

しまむらでお得な情報を入手する方法は、公式LINEの友達登録です。セール情報や割引情報だけではなくLINE限定割引もあるので、登録は必須。

何より自分から情報を探す手間が省けるため、無駄なリサーチ時間も減るメリットもうれしいですね。

しまむら仕入れは利益商品が限られているため、情報収集が明暗を分けます。短時間で効率よく転売するためにも、アンテナを広く張っておきましょう。

なお、ブログに書けないさらに濃い内容の転売ノウハウに関しては僕の無料マニュアルで配信しております。

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