【評判どう?】彦坂もりひでさんのレビューを取材してもらった
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【評判どう?】彦坂もりひでさんのレビューを取材してもらった
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彦坂もりひで:こんにちは!彦坂です。音声をお聞きいただき、ありがとうございます。今回は、だてきなおさんがebay輸出のプロモーションで募集をかけて月収2,700万円を達成したということで、インタビューを撮っていきたいと思います。では、だてさん、よろしくお願いします!
だて:はい、よろしくお願いします!
彦坂もりひで:では、最初に自己紹介、お願いします。
だて きなおさん とは?~自己紹介~
だて:「だて きなお」という名前で情報発信をさせていただいておりまして、普段はebayビジネス、日本の商品を海外に輸出してお客さんに販売するという、いわゆる転売ビジネスとその海外版みたいのをやったりとか、その情報発信をしたりしてます。そのコミュニティ運営をさせてもらってるんですけど、その公開募集で今回、このような実績をあげさせていただくことができました。
彦坂もりひで:おめでとうございます!何かすごく喜んでましたけど。かなり良い感じで、うまくいったって感じですか?
だて:そうですね。彦坂さんとは結構長いお付き合いをさせていただいてるんですけど、以前はプロモーションで月収900万円ぐらい。
長いお付き合いから見る彦坂のコミュニティ
彦坂もりひで:4年前ですよね、あれ?
だて:3、4年前ぐらいですかね。そこから、そんなにやってないですけど、いろいろ別のことをやったりして紆余曲折をしたんですけど、また彦坂もりひでの門をたたかせていただいて、学んで、今回の実績を出すことができた感じですね。
彦坂もりひで:4年前って2回リピートしてもらったんでしたっけ、1回リピートしてもらったんでしたっけ?
だて:2回リピートしました。
彦坂もりひで:2年やっていただいて、3年ぶりに復活してもらって、再度これで4回目リピートしてもらって、めちゃくちゃありがたいなっていうのと、戻ってきてくれたのが結構嬉しいなと思ったんですけど。
だて:いえ、こちらこそ。彦坂さんもだいぶパワーアップされてましたし、周りの方々もだいぶパワーアップされてたので、僕も頑張らないと、という感じですね。
彦坂もりひで:結構僕のコミュニティの気色もだいぶ昔と比べて変わってきたんじゃないですか?
だて:そうですね、だいぶ違う。昔から見てた者からしたら、だいぶ違うかもしれないですね。でも、本質的な部分はそんなに変わってないような気がします。
彦坂もりひで:いわゆる、マーケティング。リストを集めて、リストさんを教育して、リストさんに販売していくと。これで、今回、2,700万を達成ということで、前回の4年前の900万のプロモーションも、ホントにその時はゼロからスタートして、だいたい90万ぐらいを自動化して、確かその3か月半後に月収900万円を達成したと思うんですけど、前回の4年前のプロモーションと今回の2,700万円のプロモーションで、何か変えたところとか、違い、意識したところとか、もし変化があれば教えてください。
今までの悩みを克服!「広告」という新たな集客方法
だて:内容的には、ホントにあんまり変わっていない。ebayビジネスをコンサルティングさせていただくという内容はそこまで変えさせていただいてないんですけど、1つは、「広告」での集客を覚えたというのはやっぱり大きい、というのはあります。っていうのも、たとえばビジネスによって、転売ビジネスといってもいろんなジャンルがあったりするんです。
彦坂もりひで:転売はいろいろありますよね。
だて:そうですね。でも、何の業種でもいろいろあると思うんですけど、ニッチだけど実績を出せるみたいなビジネスって、なかなか有名にはならないんですけど、ちゃんと利益をあげられるよ、というジャンルだったりする。
僕がやっているのは、そういうジャンルで、例えば、「転売」って検索した時に出てくるのが、メルカリやAmazonとかそういうのが結構多く出てくると思うんですけど、海外に輸出するっていうのは、ニッチなほう。普通に集客しようと思うと結構大変なんです。
彦坂もりひで:「ebay輸出」というワードを知らないですよね。
だて:認知されてないから知らないので、検索してくる人も少ないですし、そもそもトラフィックという流入が少ないのもあるので、そうなった時に、こちらからプッシュできる広告というのが上手くはまったというのがあると思います。
彦坂もりひで:普通に生きてて、「ebay輸出で困ったな」ってならないですもんね(笑)。
だて:ホントそうですよね(笑)。だから、今まで、それで結構悩んでたんです。
彦坂もりひで:リストをどうやって集めようかという。
だて:900万円とかを達成したときも、ebayっていうジャンルの業界全体を見渡すと、それぐらいがアッパーぐらい。まぁ、もっと稼いでる方もいらっしゃるかもしれなかったんですけど、普通のSEOとYouTube集客とかだったら、それが限界だったという。
彦坂もりひで:当時は無料のブログとYouTubeでリストを集めて、900万。これも、相当すごいことだと思うんですけど(笑)。今回は、広告を使ったリスト集客を行なったのが、かなり変わった部分。
だて:そうですね。3、4年前からずっとやってきたことの上乗せで集客できたので、土台があった状態で、あとはその土台の上に送客というか、お客様を流し込むだけで売り上げが立っていったというのがあるので、自分に足りてないのは、広告での認知拡大っていうのがやっぱり足りてなかったんだなというので、それが上手くはまったというのがあります。
彦坂もりひで:だてさんの広告は、僕もしょっちゅう見ますよ。結構やってるなぁっていう感じですかね。
だて:でも、僕は3、4年前、彦坂さんの広告を学び始めてコンテンツを出し始めた時に、広告ってBANされるみたいなイメージがあったんですよ。
彦坂もりひで:なるほど。
広告に抱くイメージと実際に与えてくれる成果
だて:ビジネス系の広告って。実際、それをやっていくより、無料の情報じゃないですけど、Twitterをやったりとか、SNSを頑張ったほうがいいんじゃないかみたいな感じで、一時期伸ばしてたこともあった。
彦坂もりひで:伸びてましたよね。とりあえず、だてさんのすごいところは、何をやっても全部伸ばすな、という。どんなSNSやっても。YouTubeもそうですけど。
だて:ある程度は伸ばすんですけど、やっぱりメインの、転売に繋がるメインではないので、そこまでやっぱり伸びないです。
彦坂もりひで:さっきの「ebay輸出で困ったな」という方はそんなにいないと。
だて:「これって、何?」から始まる(笑)。そうなると、逆の切り口を変えた広告を出していくと、facebook広告、めちゃくちゃ優秀なので。
彦坂もりひで:優秀ですよね。
だて:自分が詳細にターゲットを設定するよりも、facebook広告に丸投げみたいなやつが1番数字が良かったりとか、めっちゃビビりますけど、ホントそんな感じなので、それが上手くはまったかなと。
彦坂もりひで:僕も今、広告がちょうど4年前からスタートしてるんですけど、未だにずっと回し続けてるんですけど、やっぱりすごくパフォーマンスが良いのと、4年前と比べて精度がめちゃくちゃ上がっているというのと、AIが勝手に学習して、ホントに良い人を集めて来てくれるんですよね。だから、めちゃくちゃ売れるという印象しかないですね。
だて:そうですね。ある程度ビジネスで自分に入って来る仕組みがあって、あとは、ニッチなジャンルの発信ですね。
いろいろあると思うんですけど、大きい「釣り」とかってジャンルでも、渓流釣りとかのマニアックっぽい釣り。川とか海とかじゃないくて、渓流とかってなると、またトラフィックが少ないとかってなるけど、そこで広告とかを発信すすれば、こっちからプッシュしに行けるので。やっぱりブログとかYouTubeとかはどうしても待ちの媒体になるので、そういう意味ではかなり強いかなと思います。
彦坂もりひで:そうですね、マーケティング、後ろの売れる仕組みがちゃんと作れていれば、広告をかけたほうが早いっちゃ早いですからね。
だて:そうですね、他でわちゃわちゃ頑張るよりも、効率的ではあると思います。
彦坂もりひで:主にfacebook広告ですよね?
だて:そうですね。
彦坂もりひで:facebookとインスタグラムと、いろんなアプリに出せるのがfacebook広告ですけど、Google広告とかだと検索して、そのキーワードに狙った広告にたどり着く形なんだけど、facebook広告やインスタグラム広告っていうのは、何となくSNS見ているから、タイムラインに出てくるんですよね。検索しなくても、例えば、転売とかに興味があるとか、昔調べたことがある人がたまたまだてさんの広告を見てメルマガ登録したりするっていうのが、今やっている広告なんだけど、「これ、どうやったら検索されるかな」というのを考えなくても興味がある人には届けられるから、自然とメルマガ登録しちゃう。
だて: そうですね。実績としてはそういうプロモーションで大きい売り上げをあげることができたんですけど、それ以前に、半年前から広告を初めて、月に300万円ぐらい売り上げが立つようになってきた。
彦坂もりひで:なるほど。自動化で300万ずつ売れながら、リストを獲得して。
だて:2,700万円というプロモーションができたので、自動化の仕組みがあれば広告で毎月売り上げが立つのと、毎年1回大きい売り上げが立つことができるとなれば、かなりデカいかなと。
彦坂もりひで:そうですよね。もうそれだと5,000万円ぐらい行っちゃいますよね。
だて:そうですね。あとはもうそのビジネスを横にスライドさせていくだけで、いろんな商売が作れるなと。
彦坂もりひで:何かスライドしてやってますよね、そういえば。
だて:そうですね。そっちのほうもまた軌道に乗せないといけないんですけど。
彦坂もりひで:情報発信のほうですよね。
だて:そうですね、情報発信みたいなのを今後はやっていこうかなと。
彦坂もりひで:僕はそのebayビジネスの広告はあんまり来なくて、そっちの情報発信の広告ばっかりくるんですよね、やっぱり。
だて:じゃあホントに。
彦坂もりひで:狙った層に来てるんでしょうね(笑)。
だて:へぇ、すごいな。
彦坂もりひで:じゃあ、この広告集客がかなり前回の900万と今回の2,700万のプロモーションの違い?
だて:そうですね。その違いと、あとは、彦坂さんのコミュニティ内で行われたセミナーですね。「ノリアキさん」っていう方がいらっしゃって、その方がやっていただいたセミナーで、すごい気づきをいただいて。
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彦坂もりひで:それ、コミュニティで言ってましたね。
「相乗効果」を意識した学びのあるコミュニティ
だて:ホントに勉強になりましたね。そこもまた再度コミュニティに入って、皆さんの売り上げが伸びていくことで、良い情報も得られるコミュニティになってるんだなって思ってます。
彦坂もりひで: 相乗効果というのを今、メチャクチャ意識していて、このコロナになって、コミュニティ化、オンライン化っていうのをすごく意識したんですけど、相乗効果が出やすいなというのはすごく気づきまして。できるだけ相乗効果ができないか、ということで、コミュニティに参加してくれているノリアキさんに月収1億3,000万円行ったというので、セミナーをやってもらったんですよね。オンラインでzoomでやってもらったんだけど、それはみんな見れるようになっていて、僕も結構見たりしてるんですけど、見ながらプロモーションを進められたというのが大きかったんですか?
だて: そうですね、ホントに。そういう勉強になるコンテンツがめちゃくちゃあって、もちろん彦坂さんのもそうですし、他の方のセミナーとかも見てるとめっちゃ勉強になるので。グループコンサルティングも毎月やられてるので、僕は最近ちょっと参加できてないんですけど、例えば僕は初心者で入ったとする。それでグループコンサルティングに参加すると、いろんな皆さんのケーススタディ。「こういうことで悩んでるんだ」とか、「こういうのはこうしたほうがいいんだ」というのは学べるというのは、結構大きいかなと思います。 1人でやってると「これ、合ってるのかな?」ってやっぱりあるので。
僕もそういったコンテンツビジネスを教える中でそういう事例を考えるときに、例えばスピリチュアルな部分は全く分からない。でも、「こういう悩みがあるんだ」「こういう集客で困ってるんだ」っていうのは垣間見れるので、そういった方々のが参考にできるのは、結構大きい。
彦坂もりひで:そうですね。1対1だと、僕からのアドバイスしか聞けないけど、1対多数だと僕以外のいろんな人からのそれぞれの専門家さんの意見が聞けるから、僕がいつも学びになってますね。キャッチコピーを決めるとか、LPどっちがいいの?とか、じゃあLINEのボタンってどっちがいいの?とか。みんなの意見を瞬時に聞けるというのは大きいですかね。
だて:そういうコミュニティに参加して、今はリアルに会う機会がなかなか減ってきたと思うんですけど、それでも全然関係なく学ばせてもらっているのは、かなり大きかったと思いますね。
彦坂もりひで:リアルも結構やっていきたいんですけどね。
だて:皆さん、悩んでますよね。「やりたいな」と。
彦坂もりひで:まぁ、タイミングが来ると思うんでね。そのタイミングでいろいろやりたいですね。
分かりました。じゃあ、今後の目標や展望みたいのはありますか?
今後の展望~自分が出なくても回せるマーケティング~
だて:やっぱり今の事業をさらに。反省もいろいろあったので。
彦坂もりひで:何かちょっとおっしゃってましたね。
だて:はい。それを洗いだして、また売り上げを伸ばしていくことと、それをスライドさせて再現性を高めていきたいのと、あとは、広告を学ぶようになって、自分が出なくてもマーケティングって回るんだ。今まで自分がいろいろやらないといけなかったんですけど、もしかしたら自分を全く出さずに売り上げをあげられたら結構すごいなと思って、そういうこともちょっとチャレンジしてみたいなとは思います。
彦坂もりひで:良いですね。プロデュースとかね。
だて:プロデュースもそうですし、ゼロからマーケティングを組んでいって、広告で売り上げが回るという仕組みが作れれば、かなり面白い。
彦坂もりひで:そうだ、LINEのステップとかってどうですか?
人に任せることで売り上げが上がる
だて:LINEのステップは結構試行錯誤してるんですけど、彦坂さんのものもいろいろ研究させてもらって、それを基に作ってるんですけど、今後はLINEのステップに力を入れていきたいんだけど、学ぶ時間が面倒くさいなっていう思いが…。
彦坂もりひで:分かるけど(笑)。
だて:お任せしたいとか最近思ってまして。結構代行してくれる方とか。僕の生徒さんでそういうのを学び始めた方もいるので、そういう方に任せたりとか。売り上げが出てれば、今はそういうのを組んでくれる方も結構いるので。
彦坂もりひで:そうだね、お金を払えば。
だて:メルマガとかのライティングだと、やっぱり自分がやらないといけない部分があるかもしれないですけど、LINEのステップだったらそこまでコピーライティングの仕組みのほうが大事な気もするので、その辺は投資してもいいなという感じで。
彦坂もりひで:ある程度、自動化とかプロモーションでキャッシュが出れば、スタッフさんとか他の方にお任せするっていうのもできますからね。
だて:特に、子供が生まれてホント、僕も働き方が変わったというか。
彦坂もりひで:そうだよね。4年前はそういう状況じゃなかったですもんね。
だて:何時まででも自分でできる感じ。
彦坂もりひで:分かる(笑)。
だて:でも、子供が生まれて、夜も泣くし、家に帰ってもいろいろやらなきゃいけないとなると、人に任せるしかないな、って。でも、それをやることで売り上げが逆に上がったので。人に任せるって、広告もそうですけど、AIに任せる。あとは、ブログとかも外注に任せて自動化させるとか。そういうのを学んでいかないと、時間も得られないんだなってことを改めて学びました。
彦坂もりひで::自動化とかそういうので売り上げと時間が確保できれば、ある程度、人にどんどん振っていくことも躊躇なくできますからね。
だて:そこまで行けはだいぶ楽になるじゃないですけど、あとはコツコツ頑張るというか。
彦坂もりひで:分かりました。では、最後にこれを見ている方で、僕のコミュニティとか気になってるな、ちょっと考えてるなっていう方がいるかもしれませんので、何かそういう人たちにメッセージがあればお願いします。
コミュニティへの参加を考えている方へ~だてさんからメッセージ~
だて:彦坂さんのコミュニティに入ったほうがいい方は、現状、コンテンツビジネスをやろうとして悩んでいる方はみんな入っちゃうほうがいいと思うんですけど、中でも特に、僕の場合は、ホントに広告収入で助かったので、ニッチなジャンルで発信している場合。SEOとかYouTubeとかをやっても再生回数が伸びない。そのジャンルでアッパーって決まっちゃってると思うんで、それを飛び抜けようと思ったら、自分からプッシュしにいく媒体を学ばないといけないので、そこに悩んでるんだったら、広告とかちゃっちゃと学んで、後は皆さんにグループコンサルティングでご意見を聞いて、ということであればかなり成長できると思うので、ぜひ学んでいただけるといいかなと思います。
彦坂もりひで:はい、ありがとうございます!じゃあ、だてさんのサイトをこちらの動画の下に貼っておきますので、ebay輸出に興味があるよってことであれば、チェックして、メルマガ等登録してみてください。
ということで、今回は、だて きなおさんにお越しいただいて、ebay輸出のコミュニティ募集で、なんと月収2,700万円を達成したということで、インタビューにお越しいただきました。だてさん、今日はありがとうございました!
だて:ありがとうございました!
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